おはようございます!はまじです。

小6👧+小2&4歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら




昨日、
仕事でテンション下がっていて・・・悲しい悲しい




何の成果も上がらなかった1日で、
今週のアポイントのキャンセルとか、
提案してたもののをお申込いただけなかったとか、
過去担当者への不満を聞かされるとか、


一個一個はよくある普通なことでも、
連続でそればっかりだとね。。。




すごく嫌なことがあったわけでもないけど、
なんだかなぁ〜ショボーンと思いながら帰り、

学童へお迎えに行くと・・・




長男が、

「今日、○○にゃん、ひょうしょうされたんだよ〜😺🏆」と。




てっきり、クラスのお楽しみ会的な話かと思って←


「そうなの〜?ニコニコなんで??」と聞くと、



「なつのせいかつの、絵のやつ」



って、えぇ!??ポーンハッ





ここで先週に遡り。



実は金曜日の夜、娘に、

「ママー!夏の生活の絵、佳作だって!月曜日、表彰されるんだよーにっこり飛び出すハート
と聞いていて。



娘、4月くらいに、頑張って家で絵の具で描いてたんです。



夏らしいモチーフを散りばめた作品で、何をどこに描くかとか、私も相談に乗ったりして楽しく描いててにっこりカラーパレット
(「あと夏といえば何かな〜?」私「○○とかは?」「ママ、天才!!」「えへへ」みたいな。笑)




でも締め切りまで意外と短くて、

提出の前日には、夕方、私が帰宅しても終わってなかったりで、

絵の具出してるから次男も絵の具でお絵かき
したいって騒ぎ出すし、
娘も余裕ないからだめ!邪魔!とか言うから次男泣くし大泣き大泣き



絵の具を触らせてもらえずギャーギャー言ってる次男をなだめるためにプラレールで遊んだりしてたら「ママは結局次男ばっかり」とか言い出すから、夕食作りもできないしこっちもちょっとイライラしちゃって。



(ずっと絵を描いてたわけじゃなくてタブレットとかでTikTok見てた形跡とかもあるから)「いやいや、次男が絵の具触りたくて泣いてるから遊んでるんじゃん真顔

他のことせずに、次男が帰って来る前に、先に絵を終わらせれないの?部屋でやってよ」とか喧嘩になって。




しまいには娘大号泣して

「だって最後仕上げにこんなに時間かかると思わなかったんだもん😭

ここのところがうまく塗れなくて何度も塗り替えしてたらおかしくなっちゃったんだもん😭

もっといつもみたいにママと相談しながら楽しく描きたかったんだもん😭

もっとママに描いてるところ見て欲しいんだもん😭😭」ってなって・・・




絵を仕上げなきゃいけないし、

夕食も作らなきゃいけないのにこれはしばらく泣き止まないやつ。。。不安不安





娘も6年生になり、

ママ、ママではなくなってるんですが、

ふとした時にやっぱり我慢させてるよなとか、もっと甘えたいんじゃないかと思うことはあって。

それを久しぶりに感じた時だったんです悲しい





ヒックヒック泣いてるから必死に背中さすってなだめて、ごめんねごめんね、そっかそっかママと一緒に相談しながら描くの楽しいと思ってくれてたんだね、ありがとう、とか言いながら自分も泣けてきて、

夕食お風呂へ遅くなっても仕方ないと、

そこからは娘の絵に付き合い、なんとか仕上げました・・・!!




そんなことがあったなんて学校の人は誰も知らないだろうなって感じで笑

でも思い入れのある絵が佳作に選ばれたのは嬉しいし、

入賞とか入選まではいかなくても、子供達の学校で表彰されるのは6年生では1人だけらしく、

本当にすごいね昇天良かったね昇天と思っていて。

(そもそも提出必須ではないので、6年生になると出さない子も多いみたいです)





だから長男に言われた時、


「あぁ、娘ちゃんのこと??」と聞くと、



「ううん。○○にゃん😺(長男)

○○ちゃん(娘)もいたよ」





えぇー!!!!??ポーンポーンポーン




「まぁ、
かつらさくなんだけどね😺」



はっ?滝汗




○佳作
✕桂作(かつらさく?)


逆に桂(かつら)を知ってたんだねっていう。。。長男、謎な言葉知ってたりするので。。




長男も、金曜日には(月曜の朝礼で)表彰されること先生に聞かされてたらしいんですが、

金曜日、娘が私にその話をしてる時は聞いてなかったの?って感じで・・・多分ゲームに熱中してたんだと思います笑い泣き



「ええぇー!!!すごいじゃんラブラブ

てゆうか○○にゃん、夏の生活の絵、描いてることもママ知らなかったんだけど・・・描いてたの?色とかちゃんと塗ったの?」


「がっこうでかいたよ。クレヨンでいろぬったよ爆笑


「何描いたのー?」


「おぼえてない。あ、たぶんかぶとむし」



放課後に家で時間をかけて描いて、あげくに私と喧嘩して大泣きして仕上げた娘とは大分温度差がありますが泣き笑い泣き笑い




長男、そんなにお絵描き得意でも好きでもないし、
好きなゲー厶のキャラクターとかでもなく、学校のそういう絵の場合、これまでだと結構やっつけ系なことが多かったのでタラー



正直表彰とはかなりびっくり。。。





でも、嬉しかった?と聞くと「うれしかった爆笑」と言っていて、私もすごく嬉しくてニコニコニコニコ
「すごいじゃーん、すごいじゃん!良かったね〜おめでとうハート」と言いまくり。




そして帰宅するなり娘にも、

「ちょっと!笑 長男も表彰されたらしいね!?指差し」と言って、



「そうなのにっこり(今は全体朝礼が体育館とかじゃなくて、各教室でテレビ朝礼、表彰される人は応接室に集められて賞状もらうところをテレビ中継)長男が応接室来たから、
何で来たと思ったし。笑

でも姉弟ですごいねーって言われたよ!」


と言ってましたにっこり




各学年1〜2人で学校全体でも10人いないくらい?だったそうで、
学校で1人だけ入選した子がいて、もう少し大きい賞状もらったそうです。



記念写真♡


あと鉛筆2本もらってました。




夜遅くて子供達はもう寝てましたが、
夫が帰宅してまず娘の賞状を見せると
「おぉ真顔みたいな感じでしたが、


その後長男の賞状も見せると
「え、長男も?!(なんで・・・)」と驚いていました泣き笑い笑




絵が手元にないのが残念泣くうさぎ泣くうさぎ
いずれ返してもらえると思いますが。

なんせ長男のは見てもいないので泣き笑い泣き笑い

返ってきたらブログにも載せたいなと思います。





入賞入選した子は夏の生活の裏に名前が載ったり、展示会があるみたいですが、佳作だとそこまではありませんニコニコ




でも親としてはまさかの展開(特に長男、ごめんけど本当にびっくり)でとても嬉しかったですニコニコニコニコ
仕事で落ちまくってたテンションもアップ目がハート目がハート




娘も長男もおめでとう♡





今日もお読みいただきありがとうございました昇天昇天