おはようございます!はまじです。

小6👧+小2&4歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら




昨日のブログもお読みいただき、いいね!ありがとうございます赤ちゃんぴえん愛




今日は、先月4歳になった次男についてですニコニコ




相変わらず、
本当に手を焼いてます魂が抜ける魂が抜ける





前から書いてますが、


・とにかくうるさい(声がデカい)


・とにかくしつこい

1回「〜だから無理だよ、ダメだよ」とか「今度ね」って言っても、
絶対1回では引き下がらない魂が抜ける



・寝相が悪い、寝言も大きい

右奥でまっすぐ寝てる長男に対して、
次男は大体寝かせた時とひっくり返って手足を広げて堂々と寝てます泣き笑い


長男はいっつも猫のように丸まって、そこまで動かないんですが。次男は常に寝た時から逆さま、大の字。



寝言ですが、
こないだも急に夜中に、

「じなんのぉぉぉ!!!おもちゃが〜〜!!!!
トイレにながれちゃったぁぁぁあ〜!!」と大絶叫ネガティブネガティブ


大変な夢見たね。笑


ほんと、毎度とても寝言のボリュームじゃない大きさで起こされます真顔





あとは、

・すぐ調子に乗る

・常に変顔

・パパ以外のことナメてる



そして、


・下品

おならやう○ち💩が大好き。
一時期ほど連呼はしなくなりましたが。。
ゲップをわざとしてくるのが地味にめちゃくちゃ嫌です凝視





・なのに自分のことを王子という笑


結構前に、保育園の同級生の女の子のママにお迎えで会ったときに、


「次男くんのこと大好きで、いつも王子って言ってるんですよひらめき」と言われ、


えぇぇ〜!!?ホントですか?!!(嘘ですよね)・・・ありがとうございますニコニコ


と言うやりとりがあって。
内心、はて、この人が王子・・・?と思ってたんです。笑



でもちょうどその頃から、
保育園で公園に行ったときにとってくれたというお花をくれる時も、
「おうじですっキラキラ

とくれたり笑


(先生にもらったポリ袋に大事に入れてくれてて、、、そういうのは素直に嬉しくて感動しちゃいます。
娘や長男からもよく保育園の時に、シワシワになったお花もらったなぁ悲しい愛



母の日の時も、王子ポーズとってましたおやすみ




それで、6月前半に保育参加があってまた行ってきた話。



小さい保育園なので、
(娘と長男の保育園もそうでしたが)
年少〜年長までまとまったクラスとして生活してます。



これまでは保育参加しても、1歳児クラス、2歳児クラスとその年齢だけだったのでお友達の顔と名前も覚えてたんですが、
今回は幼児クラスになって始めての保育参加だったので人数多いし次男と同級生の子以外はほとんど知らないので新鮮でしたひらめき





朝の会があって、公園へ。


暑すぎて早めに帰ってきました泣き笑い太陽
でもさすがに1歳2歳の時と違って年長さんまでいるし、遊びも活発でした!


公園での水分補給では、年長さんの男の子や、年中さんの女の子が私のお茶までとってくれて。


その日初めてお話した子達なのに、そんなことましてくれるんだ・・・
優しいなぁと感動しました悲しいキューン

(次男は自分の分しかとりません泣き笑い





で、次男の学年、男子が多いって何回か書いてるんですが、転園などで入れ替わりが何度かあり、最初は3/12人だった女の子がいつの間にか|/12人になってまして・・・

つまり、今や、11/12人男子爆笑



さっき話に出てきた保育園の同級生の女の子というのが、その唯一の女の子なんです。




で、給食は、一気には食べれないから食べたい子から順番に食べていって、次男は遊びたいからいつも最後の方みたいなんですが、



先生に「次男くん、いつもみたいにプリンセスをご飯に誘ってあげてよーニコニコと声をかけられていて。




次男は「えー」と変顔しつつ、

仕方ないなぁと言う感じで、
「○○ちゃん、ごはんたべよう」と声をかけると、その子も嬉しそうにおもちゃを片付け始め。


テーブルの空いているところに椅子を運び、トレー準備して並べて置いて。



幼児クラスは、年長さんが給食当番しておかず係、ご飯係、とかでよそってくれるんですびっくりマーク


この日の給食は

炊き込みご飯とバナナとお汁。

次男は真っ先にバナナから食べてました🍌滝汗


私が(親は給食はありません)
「いつもいっしょにご飯食べてるの?ひらめき」と2人に話しかけると、


その女の子が、
「うん♡じなんくんだーいすきニコニコと言ってくれて・・・



次男もまんざらじゃない感じで、4歳(その子は早生まれなのでまだ3歳)なりに結構しゃべりながら食べてました指差しキューン




本当に保育園では外面良くて。。。




ママがお迎えに来たのになかなか帰らない子に、

「じゃあじなんが○○くんのママとかえっちゃおっかな〜ニコニコ笑」
って言って、保育士顔負けでしたと先生に言われたり泣き笑い



「お迎えの時、うちの子が(保育園の)バケツ持って帰るってグズグズしてたらよしよしって慰めてくれて、、、助かったんですよ〜、ありがとうございますニコニコ
って、話したことないママさんに声かけられたり。

(「じなんがあかちゃんよしよししてあげたんだよ!じなんはやさしいんだよっおやすみ」らしいです。笑)




そんな次男には最近「もっとかぞくがほしいな〜ほんわかじなんはいもうとがほしいなー」なんて言われました・・・・・・!!




次男は、めちゃくちゃザ★末っ子だと思ってますが、
意外と下の子には優しかったりするタイプなのかも??



かと言って次男の優しさを見るためにもう1人は頑張れませんが泣き笑い泣き笑いw




そんな最近の次男でしたニコニコ


相変わらずいつも陽気です






今日もお読みいただきありがとうございましたピンクハートピンクハート