おはようございます!はまじです。

小6👧+小2&3歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら




1週間お疲れ様でした・・・・・・!!

今週も・・・疲れておりますネガティブネガティブ





タイトル通り、

またも、

仕事休みの日に・・・ってことがありました。゚(゚´ω`゚)゚。







前の前のブログにも書いた通り、
期末期初で何かとバタバタして、疲れていてネガティブ
今週、待ちに待った有給休暇の日だったんです!!






前日夜。
特に子供達体調不良などなし。




夜中〜明け方。
久しぶりに夜泣き?ってくらい、
次男が「おなかいたい〜大泣きって泣いて暴れてて。。



最初はどうしたー?不安アセアセ
よしよしーってお腹さすったりしてたらそのうち泣き止んで、
やっと寝れたと思ったらまた、の繰り返しで、正直久しぶりにメンタルやられるくらい寝れなくて悲しい悲しいガーン




眠い以前にそりゃ心配は心配ですよ。
でも確か最初は、「あしがいたい」だったんです。で、眠いながらにこんなに足痛がるなら明日は病院か・・・?
昨日転んだって言ってたっけ、でも寝る前平気だったし・・・
とか考えてたら、途中から「おなかいたい」に変わったんです無気力無気力




この日の夜ほどじゃなくても、次男もともと夜中に結構騒いだり暴れたりすることも多くて。
完全に起きちゃって「おなかいたいぐすん」って訴えてくる感じとも違ったので、本当の腹痛かどうかも分からないとは正直思ってました・・・。




結局朝になり次男は普通に起きてリビングに行きましたが、私はとにかく眠くて・・・ネガティブネガティブ


夫も同じ日に休みとってたので、
朝は夫を叩き起こして、眠くて無理〜〜悲しい悲しいと子供達の朝食準備をお願いして私はまた寝ようとしてたんですが、


しばらくすると夫が「朝食食べようとしたら次男が吐いた」不安不安

食べて吐いたんじゃなくて、食べる前。



で、もうお腹は痛くないと言うし、
熱も平熱。
鼻水とか咳もなし。
夜中次男もあんまり寝れなかったからか「ねむい不満と布団に戻り・・・寝ました。




娘と長男が小学校に行き、
次男も30〜40分くらい寝て起きたところで、
「大丈夫だよね・・・?」と、
朝吐いたことは正直に連絡帳アプリに書いていつもより遅めに登園して、

夫とスーパー銭湯に向かいました昇天昇天




そして着いて、受付をしているところに、

保育園から着信😧



スマホ「次男くんが今吐いてしまいました。

熱などはないんですが、今園で嘔吐する子が多いので、できればお迎えをお願いしたいのですが・・・」




「わかりました・・・ちょっと時間かかっちゃいますが、向かいます・・・!」



スーパー銭湯目前だったのに、
あえなくとんぼ返り(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)




夫には「入ってからじゃなくてまだ良かったんじゃない真顔と言われました。

確かに、
二人分の入湯料と岩盤浴で3,000円はしますしね。。。




私はそのまま病院に行けるように保険証を家に取りに行き、保育園には夫が迎えに行ってくれたんですが、

お迎え時、次男は園庭で遊んでて、
「イェーイニコニコパー」って感じだったそうです。
先生いわく、吐いた直後は元気なかったそうですが・・・。(確かに迎えに来た時めっちゃ元気だと先生も気まずいですよね泣き笑い




そしてそのまま、近くの内科・小児科へ病院

熱がないので普通に診てもらえました。




次男、基本便秘なんですよね。
お医者さんからは、特に胃腸風邪とは言われず、
便秘ならまず、下から出さないとだめだね、と、

坐薬(下剤)と浣腸を処方されました。
念のため、吐き気止めの坐薬も。



何か食べさせていいか、また吐くかもしれないから食べさせない方がいいのか聞くと、
とりあえず食べさせる前に1回出さないと、とのこと。



帰宅して、早速浣腸することに。

次男、ここではたくましさを発揮して、
大人しくお尻出して横になり、浣腸されてくれましたおやすみびっくりマーク
「大丈夫?不安痛くない?」と聞いても、
「だいじょうぶ!!不満」と。


しばらくしておトイレに行き・・・
汚くてすみません、いっぱい出ました。

特に下痢でもなかったです。



You Tube観たりして、
娘が帰宅して、お昼。


スーパー銭湯で唐揚げ定食とかガッツリ食べたかった悲しいと嘆いてたら、
夫が唐揚げ屋さん?でテイクアウトしてきてくれました飛び出すハート



次男も、卵うどん一杯ペロリと食べましたほんわか



お昼を食べて、次男を誘って寝室へ。
休日だと昼寝しないので、やっぱり体調は悪かったんだと思います。
あと自分の夜泣き?であんまり寝れなかったのと。
結局寝室の布団で、
13〜16時くらいまで夫と次男と爆睡驚き驚き
なんなら夫は17時まで寝てました凝視




起きてからもまぁまぁ元気にはしてたものの、
夕食はほとんど食べれなかったので心配は心配でした。
ただ、昼食にうどんを食べてから下痢も嘔吐もないし、胃腸風邪だとしてもひどくはないのかなと。
吐き気止めも使いませんでした。



そして翌朝、ちょっとるゆるめのうんちが出ましたが、
下痢ピーピーとかではないし、
朝食も食べれたし、
熱もないし、前日帰宅後一度も吐いてないし。
仕事もあるので登園してもらうことにアセアセ




ひょっとして呼び出しあるかなとヒヤヒヤしてましたが、
1日問題なく保育園で過ごせたようですにっこりにっこり
お迎え時、床を転げまわってめっちゃ元気でした泣き笑い泣き笑い



先生も「1日元気でした泣き笑い」と。

「実は昨日、幼児クラスだけで次男くん以外に6人嘔吐で帰っていてアセアセ胃腸風邪だったとしても、次男くんは軽かったんですねニコニコ良かったです」
とのことでした・・・。




待ちに待った有給休暇がリフレッシュに使えなかったのは残念でしたが、
まぁこればっかりは本当に仕方ないですよね泣くうさぎ




夫も一緒だったので、なんで自分だけ、というのはなかったのと、
自分一人だと動けなくなりますが、
夫がいてくれたことで唐揚げ定食買いに行ってくれたり、夜はアイス買いに行ってくれたりしたので、
気分も沈みっぱなしではなく切り替えできました。






次男が大したことなく済んで良かったです。





お読みいただきありがとうございました昇天愛





ただ、この話、実は、続きます・・・魂が抜ける




この記事のいいね!は
はまじドンマイ!
次男元気になって良かったね!
お互い体調気をつけましょうね!
励ましの意味でのいいね!で受け取ります飛び出すハート