おはようございます!はまじです。

小5👧+小1&3歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら




昨日から・・・
4月ですね🌸



ついに本格的にあったかくなりましたね・・・むしろ暑い泣き笑い泣き笑い





子供達も進級(小学校はまだ春休みですが)、
私も仕事で新しい期が始まりました!!





ブログに書けてないことが溜まっているのは気がかりですが、
引き続き、今の更新ペースでやっていけたらと思ってますウインク




私の花粉症は5月がピークで、3月はまだ大丈夫でしたが、雨が続いた後に天気が良くなって気温が上がったあたりから、急激にきています・・・予防キラキラキラキラ週末鼻水がやばかったです




というわけで、
今月のじぶん会議です桜




じぶん会議って何かというと・・・


月に一度、

自分が心にゆとりをもって過ごせるよう、事前に対策を立てる会議

(出席者自分1人)

毎月1日その月&翌月のことを考えることにしてます電球


【内容】

・その月のトピックス

→余裕を持って準備できるように


・他、今のモヤモヤポイント、課題

・自分時間の確保ができてるか

・美容院、ネイル

・今年の目標について

・肉体改造



4月のトピックス



①親友結婚式


レンタル着物+ヘアセットは早めに予約してたし、ご祝儀袋も買ったし、新札もあるOK

(先月の時点でグラサン


あとはウォータープルーフのマスカラして行くのみ爆笑w





②子供達進級


これまた前回のブログにも書いてましたが、今年は卒入学はないのでそこまでバタバタはなく。




ただ、次男が、1歳から保育園入ってますが、年少さんになる年で。




同じ保育園の中でも毎日の持ち物とか色々変わるので(しかも具体的な連絡があったのが進級まで1週間切ってから赤ちゃん泣きもう少し余裕欲しい赤ちゃん泣き)、

先週末、買い物に行ってきてなんとか揃えましたグッ気づきニコニコ




COPとコップ袋はパウパトで飛び出すハート
コップは西松屋、袋はちょうど良いのが見つからなくてアマゾンプライム配送でなんとか間に合いましたー!!



昨日からリュック登園になりました!





次男の担任の先生は1人は持ち上がりで、次男が大好きな先生なのでホッ照れ

娘は6年生だし、担任の先生って大きいですよねアセアセ




長男の担任の先生が個人的には1番気になってます・・・不安不安





5月(翌月)のトピックス


①GW


今年は4連休です!!



泊まりで出かけるわけじゃないし、そんなに長くてもかえって疲れそうなので泣き笑いちょうどいいかもです。



日帰りでは毎年多少出かけてましたが毎年後悔してるので笑、

義実家に行って、あとは買い物とか外食程度でのんびりできたらなーと思ってます。



あ、おうち関係の打合せはあるかもですね🏘





②次男4歳お誕生日



次男がついに4歳になります・・・!!


末っ子だからいつまでも小さいと思っちゃってますがにっこりキューン




お誕生日会の日程、プレゼント、ケーキ、考えなきゃ電球



あと、姉たちどうするか問題・・・泣き笑い泣き笑い



次男は姉家族が大好きなので、多分パパより姉たちに来てほしいと言いそうです・・・!




③小学校運動会


去年から全校開催だったので、人が多い中でのビデオ撮影に苦労しましたアセアセ



なんか、もう、頑張ってビデオ撮らなくてもいいかなとか思ってきちゃいましたが、

それはそれで、後から観たいなって思った時に○年生からはない・・・っていうのも後悔するのかな〜とか、、

老後1人で見返すかもしれないしなぁとか泣き笑い泣き笑い



完全にやめよ!とまでは決断できません。。





モヤモヤポイント、課題



ずっと書いてた次男のトイトレはついにほぼ完了ニコニコびっくりマーク


夜はもうちょっとかかるかなと思いましたが、夜や外出先含めてほぼ完璧ですグッ気づき



あとはうんちがまだ完璧とまではいかずですが、よく頑張りましたニコニコ飛び出すハート



先月載せてたトイトレ表、


夜から朝までパンツ+日中パンツで1個ずつシール貼っていくことにして、

そのまま連日クリアでゴールできました目がハート目がハート

ごほうびのトミカをゲット♡


今シーズン何回着た?って感じのエルモのモコモコももう着納め・・・!



で、同じく先月のブログには、
ハウスメーカーは決めたけどまだそんなに進んでなくて焦ってることも書いてましたが。。



実は最初2〜3回くらいの打合せではアレ?滝汗って思うことも正直あったんですが、
(工務店さんじゃなくて、設計士さんに対して)、時間をかけて色々伝わったのか、4回目くらいから一気にすご!完璧泣くうさぎとなり、
間取りはほぼ決定しましたキラキラ



今週末に水回り設備を観にショールームに行ってきます!!



マンションの内覧は実は途絶えちゃってますが、時期的なものもあるのかな?と、また今月以降、動き出すことを期待しています・・・!(今の売出価格は結構強気なので、そろそろ下げないといけないかもです泣き笑い



そんなわけで、
おうち関係はまぁ工務店さんを信用してお任せしてるので大丈夫なんですが、

今モヤモヤというか気になってるのが自分のファッションのことアセアセ



私服なのは土日だけだし、
着るものがないとまでは言わないのですが、

義母の還暦祝い、娘のバレエ発表会と何かあると、何を着たらいいのか、その度に新しいアイテムが欲しくなって延々探しちゃってたり・・・不安不安

また書けたら書きたいと思います!




自分時間の確保



3月は2月に続いて、
夫とスーパー銭湯+娘とマンガ喫茶で2日も有給休暇をとりましてニコニコニコニコ


ともに夕方までゆっくり、とはいかなかったんですが、リフレッシュできました飛び出すハート



今月も、授業参観とは別に1日休みをとっててまた夫とスーパー銭湯に行く予定です昇天昇天


去年はちゃんと計算できてなかったので、今年は年間でしっかり休暇のスケジュールを立てています!(休むことばっかり考えてますよだれwでも大事なこと!!よだれ





美容院、ネイル



美容院もネイルも、毎回次回の予約済ニコニコ


今のネイル

またグラデーションでした♡
職場のメンバーも一部変わるため、
とりあえず大人し目に☺️






目標について+肉体改造


今年の目標は、

・もっと身体を鍛える

・人の話を聞く


人の話を聞くですが、

子供達の話、特に長男のは、ゲームとかの話で一方的なことも多いので、

内容を真剣に聞くと言うよりは、

聞いてる風で、大事なことを聞いたり、

否定しなければ良いのかなと思いました。





バルコニーでの5分間縄跳びや室内トランポリンはあっさり挫折してしまいましたが・・・真顔




以前のゆる筋トレは相変わらず続いています昇天ゆるく昇天

(ゆる腹筋✕30回、ゆる腕立て✕30回、ゆるスクワット✕30回)




で、月初の測定結果。





2023.09.03→2024.2.1→3.1→4.1


体重45.3kg→46.0kg→45.6kg→45.4kg

体脂肪率31.6%→30.5%→31.1%→29.9%

筋肉量29.4kg→30.3kg→29.8kg→30.2kg

皮下脂肪28.9%(適正を超えて高いマークあり)→27.8%→28.3%→27.2%


身長150cmです。



半年前からすると少しは改善してきてます指差しびっくりマーク
引き続きゆる〜く頑張りますちゅー



3月は2月に続いて、
子供達、自分ともに休むことなく元気に過ごせて本当に良かったですニコニコ


職場では風邪が流行りまくってて予防
3月後半からご本人、家族の体調不良でお休みする方が多いので。


4月もとにかく元気に過ごしていきたいと思います!!



 

今日もお読みいただきありがとうございました愛