おはようございます!はまじです。

小5👧+小1&3歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら




1週間お疲れさまでしたーー♡♡



今週、いや先週?泣き笑いのリアルな夕食です!!



月曜日


(ちょっと賞味期限切れちゃったけど)
一時期たくさん買ってたサバ缶の最後の在庫(みそ味)を使って、
サバ缶キャベツ玉ねぎのグラタン!!

と味噌汁です。







火曜日


チラッとブログにも書いてましたが、
夫も私も仕事休みの日で、
娘のバレエ発表会の照明合わせが夕方からあり、
家族で行ってきました!!




娘の照明合わせの間は夫が長男次男を近くのモールでゲームしたり、子供の遊び場的なところで時間を潰してくれて、

終わった頃みんなでフードコートでご飯照れ



せっかく色んなお店があるのに、次男は安定のスガキヤラーメン(大盛り)ですほんわかほんわかびっくりマーク




私と長男はペッパーランチ、





娘はちゃんぽん(大盛り)でした。



夫は何食べてたか忘れましたが、



このあと夫と娘と長男はクレープまで買って・・・平日の夜にパーティーしちゃってました真顔真顔




まぁうちは家族みんなで動くとこういうことになりがちです。(👛💸💨)




火曜日の夜なので、まだあと仕事と学校3日ある無気力とはなりつつ、平日夜なのに家族でお出かけという特別感は楽しみました指差し飛び出すハート






水曜日


朝から鶏手羽元と大根、
ゆで卵も大きい鍋で煮込み、
帰ってきてまたさらに煮込んであとはお味噌汁。


ホットクックでも作れるんですが、
作りたい量的に、ホットクックだとギリギリで不安不安



煮物は材料切って煮込むだけなので、朝起きてすぐちょっと頑張れば、着替えたりあれこれしてる間にも火を通せるし、
日中味も染みるかな〜と花



帰宅後めっちゃ楽でした昇天昇天






木曜日


帰宅後に娘に手伝ってもらいました〜!!


自分がいる時で、火を使うもの料理もたまにお願いしていこうとお願い気づき



珍しく長男が食べたがった、ししゃもみりん干し(あっためただけ)と、
BBQ味の鶏肉(パックで売ってるやつ)と、キャベツネギニラを炒めてもらいましたウインク


あと、次男が大好き、簡単レンジでふわたまオムレツと、お味噌汁。




で、タイトルの件。
ごはんですよ!は何も悪くないんですけどね泣き笑い泣き笑い



今年から、ご飯のお供をたくさん常備するようになりました〜とブログにも書いてました。



私自身もそれでご飯を食べる量が増えたし、おかずの品数が少なくてもいいよねと気持ち楽になってたんですが、
娘が「ごはんですよ!」を使い過ぎなのが気になって真顔


ごはんですよ!って皆さんご存知ですよね?
海苔の佃煮です。
美味しいですよねよだれ


娘、確かに毎日ご飯お代わりしてるんですが、
今週は長男も次男も全くごはんですよ!使ってなかったんで、
1週間(というか月水木)で1人で瓶の半分くらい使ってて。



いや確かに私が作るおかずは少ないかもだけど!!!


ごはんですよ!美味しいのも分かるけど。。

おかずでもご飯食べてほしいなっていうね。



伝わりますかね?娘、確かによく食べるは食べるんですが(好きなものならね)、ご飯のお供を並べてなかった頃はご飯お代わりなんてしたことなくて。



単にお腹空いてるとかご飯をいっぱい食べたいとかじゃなく、「ごはんですよ!があればご飯いっぱい食べる」感が嫌なんですよね真顔真顔


実際、もともと長男次男に比べて、おかずはたくさん食べるのにご飯そんなに食べないタイプなので。



見てるとおかずはおかずだけで食べて、
ご飯は完全にごはんどすよ!で食べてるんです。。
(見返して、ごはんどすよ!になってることに気付きましたがあえて直さないでおきますね←)



意外と?!長男は白いご飯好きだし、次男も味付け海苔は好きですが、白いご飯は白いご飯でそれなりに食べるので(逆に置かず食べない不安)、娘が気になって仕方なかったりします。。

娘だから余計に色々感じてしまうっていうのも、やっぱりありますショボーン



ちなみに夫は少ないおかずでご飯たくさん食べれる人なのでそこにモヤモヤしたことはないですウインクw



ちなみに姉とかも、昔からおかずばっかりでご飯あんまり食べない人。
そういう人種があんまり好きじゃないのかも泣き笑い泣き笑いw
コスパ悪いというか。。



愚痴すみませんお願い






金曜日


母→夫に子供達をお願いして、
同期と飲みに行ってきましたーーーシャンパンロゼワイン



定期的に集まってる同期4人で。


異動のタイミングでもあったので(私達に異動はなかったんですが)、色々盛り上がりました指差し飛び出すハート
笑った笑った!!


同期がビール3杯🍺くらい飲んでる間に、
私は日向夏サワーうすめをゆっくりゆっくり飲んでました泣き笑い


お店変えてお茶もして、たくさんしゃべりました!!!
やっぱり仕事ではみんな同じようなところで苦労してて共感したり、自分より大変な環境下でもみんな頑張ってるんだなぁと励まされたり。約半年ぶりでしたが、本当に楽しかったですニコニコ







今週はまた長男のこととか(放課後学童の先生が迎えに行くまでに行方不明事件があり・・・無事だったんですが悲しい)、娘だらしない問題とか(これも夫からガツンと言ってもらったところ)、


火曜日リフレッシュできたはずなのに、その貯金も虚しく、週の後半結構心荒れ気味でしたネガティブネガティブネガティブ




夕食は結局3日しか作ってなくて楽してましたね泣き笑い


皆さん本当にお疲れさまでしたピンクハート



今日もお読みいただきありがとうございました昇天昇天