おはようございます!はまじです。

小5👧+小1&3歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら




先週が仕事休み+半休+祝日で、
2.5日しか働いてない反動もあって今週・・・めっちゃ長いです魂が抜ける魂が抜ける




そして仕事でめっちゃイケてないですハートブレイク



やる気は失ってないのですが、うまくいかないことや、いつもならしないミスなど・・・
思うように仕事が進まず、ToDoリストだらけで常にどれから手を付けていいか分からない状態ネガティブネガティブ
優先順位つけるのめっちゃ苦手です。。



がんばろう。。。






さて、
昨日の続きです!!



処方された漢方を飲んでから、
寝付きは明らかに良くなったと感じるものの、
イライラは改善してると実感はできずで悲しい




そんなに即効性もないよねアセアセと思いながら・・・



2回目受診(2月頭)



ぐっすり眠れていることと、
イライラに関しては正直にそこまでの効果は感じられないと伝えました。



すると、
「イライラするのは夕食前?夕食後?と聞かれ、



「どっちもイライラはしますね・・・(汗)

とにかく仕事帰りからはお迎え、お風呂とか夕食でノンストップで動いてて、夕食後はどっと疲れちゃって動けなかったりします・・・」


と答えると、

「仕事終わって帰る前に薬飲めない?」と言われました驚きびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



つまり朝晩の1日2回だったのを、1種類だけ3回に。
緑のやつです。



仕事中はイライラしないのであれば、
仕事終わり、(処方では昼食時となっているが)帰る前に飲んで、あまり間隔は開かないが、そのまま夕食前にもう一度飲んで問題ないと。



薬増やされちゃった・・・泣き笑い泣き笑い



というわけで2回目の受診後の翌週の平日。



仕事終わりで飲めたらって言われたけど、
就業間際は、乗りたい電車があるのでとても余裕なし・・・🚇🏃💨



乗り換えも、乗り継ぎの時間が割とタイトなので余裕なし。



電車1本違うとお迎え、帰宅時間だいぶ違っちゃいますしねアセアセ



ただ、自宅最寄り駅に着いたらそこから自転車乗って長男の学童→次男の保育園とお迎えが続くので、
もうイライラする可能性が出てくる泣き笑い泣き笑い



というわけで、お迎え前、
電球最寄駅のホームのベンチで飲んでみることにしました電球




降りた人がある程度いなくなってから、飲みました・・・びっくりマーク

錠剤とかなら分かりにくいですけど、駅のホームのベンチで粉薬飲んでるところあんまり見られたくないですしね泣き笑い泣き笑い




すると、
今まで仕事終わりから電車乗る、乗り継ぎ、最寄駅で自転車に乗る、学童お迎え、保育園お迎え、と帰宅してからも本当に流れ作業のようにノンストップだったのが、



人の流れに逆らって駅のホームに残り、ポツンとなってからベンチに座って漢方を飲む。
その本の少しの時間だけでも、
一息つくまではいかないかもしれませんが、
気持ちが落ち着くというか。




例によって思い込みもあるかもしれませんが、
学童と保育園のお迎えに、
「漢方飲んだし」と、なんだか安心した気持ちで向かえるというかキメてる




月〜金、
本来からイラッとして子供達への態度や口に出ちゃってそうな場面でも何とか踏みとどまれた気がしました指差し飛び出すハート




そして土日も。



仕事帰りに、のタイミングはないですが、
夕方疲れるのは同じなので、

なんとなく16時くらいとか、

「何か起こる前に」「イライラする前に」

「おっと、そろそろ飲んでおこ😙
漢方、漢方・・・!笑」

って感じで飲んで、
心穏やかに過ごせましたチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ




ただ、
増量漢方も、ワンオペ祝日には勝てず不安不安不安
2/12(月)の祝日に、残念ながらイライラしない記録は途絶えてしまいましたが・・・



まぁ、漢方飲んでなかったらもっとひどかったと思おう・・・と思いましたアセアセ



当たり前の話なんですが、
正直漢方を飲んでいても「イライラする出来事をなくす」ことは不可能だし、



そこで「イライラする」というのもまぁ感情だから仕方なくて、


「イライラから、感情的にひどい言葉や態度をとってしまう」ことが抑えられたらいいのかなと。




そういう意味では、その祝日の日も、姉弟ゲンカにイラッとして、
娘にも長男にも「そんなんならもう今日は一緒に遊ばない」みたいなことは言ってしまいましたが、
冷静なトーンではありましたし、


音で言うところの←?

イライライライライラァッ とか
プッツン とか
ブチィィィィ みたいな、


抑えられず次から次に込み上げてくる、ものすごいイライラではなかったです。




その祝日始まりの週は体調不良で余裕はなかったものの、それ以降大きくイライラはせず。



次の週(先週)も、まぁスーパー銭湯でリフレッシュできたのもあるかもですが、イライラなし。



3連休、イライラなし。



生理もきてから、

今回は生理前も(イライラ)大丈夫だったなと気付いたくらいでした。




精神的なものなので効果をハッキリと実感するのは難しいですが、
以前に比べると感情的になることはかなり減ったとは感じます。



なんだろう、いっつも穏やかでいられる〜、とかでは全然無いんですが、子供達に大きめの声を出すこと自体がこの1ヶ月全くなかったです。

厳しめに怒る(叱る)はあっても、
怒鳴るはなかったです。




あと・・・最近次男が可愛く感じられるようになりました泣き笑い泣き笑い



これ、正直、漢方の効果なのかは分かりませんが、一時期、次男のすることなすこと正直しんどいと思っていたのに、最近は本当に「可愛いな〜」
「まだ小さいな〜」
「いつも元気で全力だな〜ラブ」と感じられるようになりました・・・心に余裕ができたんでしょうか・・・。




娘へのイライラも減りました。

というか、娘の言動について思うことや感じることは変わらずあるんですが、それを本人にぶつけてしまう前にグッと我慢できることが多くなった気がします。






そんなわけで、
病院は病院だし、漢方も薬は薬なので、ブログを通じて是非★おすすめ!!はできませんが、

とりあえず私は受診してみて良かったです照れ




近くに漢方外来がないという方(私も決して近くはないんです・・・)、今はオンライン診療+処方もあるみたいですね。




私もまだ通院は続きますし、逆にいつまで飲み続けるんだろう?という疑問もありますが、
また経過も書いていけたらと思っています。





写真がないので・・・
長男にダイソーで買ってあげた猫のマグカップ三毛猫飛び出すハート





今日もお読みいただきありがとうございましたニコニコ愛