おはようございます!はまじです。

小5👧+小1&3歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら



今週は毎日子供達と21時過ぎに寝てるのに、唇ヘルペスできちゃって赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

おかしいよー寝てるのに〜と夫に話したら、「寝不足じゃなくて不潔だからじゃない真顔」と言われました。違うもんむかつき

なんとか来週の親友の結婚式までに治りますようにお願い





今日は女性限定記事です👩‍👧‍👧🌜




アメンバー限定記事ではないんですが、
ちなみに、よく考えたら、

私のアメンバーさんって全員女性かな?って。。。






でも、例えばいただくメッセージの内容が、「○○地方在住の小2+年中男子を育てるワーママですだと女性確定ですが、




「こんにちは!○○地方在住で、私も金融機関に勤めていて子供が3人いるのでいつも共感しながら読ませてもらってます。」だと、実は男性の可能性もあるのに、勝手に女性だと思ってるケースもあったかも・・・





私のブログを読んでいて共感してくれてるのは女性という思い込み・・・




これぞ、アンコンシャス・バイアス・・・!!!!!
(使ってみたかった、間違ってたらすみません泣き笑い泣き笑い




話を戻して、今日は、生理用品の変遷の話です指差し
今生理中だから書いてるわけじゃありません。

前からほぼ書き終えて放置してたのを思い出しただけです←





はまじの生理用品の変遷。


1.普通のナプキン



小6の夏、初めて生理が来てから結婚するまではずっと、普通にいわゆる普通のナプキンを使ってました。






それが結婚して、いわゆる妊活というか、温活とかに興味を持って、

ケミカルナプキン(普通のナプキン)は、
冷えピタみたいな成分を使ってて身体が冷える!!というのを知って、やめました。


(吸水ポリマーのこと。ただ今回ネットで調べてみたら、実際に身体を冷やすかは分かっていないと書いてありました泣き笑い諸説あるというか、、、よく分かりませんね。)




ちなみに大学の結婚式バイトの時が長時間トイレに行けず、初めてタンポンを使ってみて、以降は多い日はタンポン併用でした。




2.布ナプキン



ケミカルナプキンを辞めて始めたのが、
布ナプキン。


冷えないし、エコでもある!!




楽天の購入履歴見たらもう同じものは無かったんですが、

こんな感じの、夜用サイズ含めたセットを最初に買って使ってました。




私が買ったのも、結構可愛い柄でしたニコニコ




 

 

 

 


 





でも仕事や出先だと、

交換した後の使用済み布ナプキンをまた袋とかポーチに入れて持って帰らないとなのでさすがに使い勝手が悪く、



基本は家にいる時って感じにしてた気がします。

(いや外でも布ナプキンだけで頑張ってたかな・・・結構前なのであんまり覚えてなくて不安アセアセ





ケミカルナプキンと違ってお肌に優しかったり、臭いも気になりにくかった気がしますニコニコ





もちほん温活には効果あったと思いますが、

使用後のつけ置き→洗うはやっぱりそれなりに手間でしたね。。。






3.オーガニックナプキン



子供達3人の妊娠産後で生理がなかった期間も長いのですが、



2人目か3人目の産後の生理再開してからは、もう妊活はないし、布ナプキン、面倒くささが勝つなぁアセアセというのと、持ってたものがかなり劣化しちゃってて。繰り返し使えてエコではあったんですが、もう一度全部買い直すとなると一気にお金がかかるので、なんとなく気が乗らず、、、




でもケミカルナプキンに戻すのもなぁ〜なんて思いながら、

今度は市販のオーガニックコットンのナプキンを買うことにしましたグラサン

 



布ナプキンと違ってエコでもないし、
ケミカルナプキンよりは割高。



ケミカルナプキンは身体を冷やすけどオーガニックなら大丈夫とか、

オーガニックはケミカルナプキンの快適性(経血の吸収とか)から逆戻りしてるとか、やっぱり諸説ありますし、


自分でもなんとなく使ってる感はありました泣き笑い泣き笑い







吸水ショーツ


去年の秋くらいかな?
出会いました。吸収ショーツ!!


使い始めて5、6回の生理期間を過ごしましたが・・・個人的にはヒットですチュー


良いところ①トイレ前の準備、後処理が不要!!!


過去のものはどれも、トイレの時に生理用品を持っていく必要がありました。


自宅ならトイレに置いてあるものの、職場だとポーチを持っていくとか。


逆に、交換後は、職場だとサニタリーボックスがありますが、困るのが、義祖母の家(タイミング悪く、何度か遊びに行った時に生理で泣き笑い)とか、あんまないですが友達の家とか、トイレにサニタリーボックスがなかったり、あったとしても捨てにくい場合、
使用済みのものもまたポーチに入れて持たないといけないの、ちょっと気になるじゃないですか不安不安
しかも義祖母の家とか、割と長時間滞在するとなるとゴミも何個かになりますし。ポーチ大きめにして、オムツ用の消臭袋を仕込んだり工夫はしてましたけど。


それが吸水ショーツはトイレ前の準備もトイレ後のゴミもなしウインク


洗濯の手間は布ナプキン同様にありますが、数でいうと多くないのでまだ楽です。


お風呂入るついでに、洗ってます。


良いところ②エコ

これまた最重要ポイントではないですが、良いことですよね。



気になるところ:快適性+臭い


私は低用量ピルを飲んでることもあり、
経血量はそこまではひどくなくて。
(次男の出産後の生理再開してからが重くてしんどくて、それからピル飲んでます)


それでも丸1日はさすがに怖いし、なんとか漏れないとしても、着け心地として気になりますハートブレイクハートブレイク



あとは臭い。ナプキン交換の手間はなくても、逆に?そこにずっと経血が蓄積?されていくわけなので・・・不安不安
消臭と謳われてはいますが、やっぱり正直自分自身で臭いが気になったことがあります真顔真顔



そこで、何周期か過ごすうちに、色々考えて、

流れ星一晩寝たら、朝仕事行く前に新しいものに替える

太陽+タンポンかオーガニックの普通のナプキ    ンを重ねる

太陽職場でお昼休憩のトイレの時に↑を外す

で、午後〜帰宅後のお風呂までを吸水ショーツで過ごす感じに落ち着きましたニコニコ


吸水ショーツオンリーではないものの、
合わせ使いで快適性と臭いの問題もカバーされましたグッ気づき



そして、最初に載せた2枚セットの吸水ショーツは、吸水量は多いものの、かなり分厚くて黒いので、

軽くなってきた日&始まりそうな日(←吸水ショーツは生理直前にも便利ですニコニコ



お股の部分(吸水面)がグレーなこちらを買い足しました飛び出すハート


 



ちなみに、吸水ショーツは、おトイレでショーツをズラした時に便座に吸水面(お股の部分)が当たり、経血がついちゃうことがあるので注意です注意



職場ではよっぽど気をつけてますが、

家で一度ちょっと経血がついちゃってて次男を怖がらせてしまいました真顔真顔





あとは月経カップとか?
前にコメントで教えてもらったものにも興味あるのでいつか他のものも試してみれたらなと思います。





さぁやっと金曜日ですね赤ちゃんぴえんキラキラ

今日もお読みいただきありがとうございましたハートハート