おはようございます!はまじです。

小5👧+小1&3歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら



今週も本当〜にお疲れさまでしたラブ




12月下旬こちらのブログ↓以降のリアルな夕食ですよだれ



12月最終週!!



 月曜日


ちょっともう記憶が曖昧なんですが泣き笑い



朝から材料切ってポトフを作り、

前にポトフと白ご飯変かな?ってブログにも書いたので、

ピラフを作ってみたんですが・・・




うちの炊飯器、炊き込みモードだと予約ができないんです。なので、朝から炊いたんですが、夕方まで長時間保温されたからか、ウィンナーの色が変だし、

子供達、チキンライスもトマトリゾットも好んで食べてくれるんですが、こちらのピラフはコンソメ系で薄味だったからか、

不評でネガティブネガティブ

娘は普通に食べてはくれましたが、

次男は嫌がり、長男に至っては泣いていました←こっちが泣きたい!w



もうこの種類のピラフは作るのやめます・・・ネガティブネガティブ




 火曜日


娘にホットクックでトマトチキンカレー🍅を作ってもらいました!

ゆで卵とブロッコリーは私が気持ち程度にトッピング。






 水曜日


スープ餃子、
ご飯はなんな茶色いけど記憶なし←
なんか少ない気がしたのか、おまけで冷凍唐揚げ。






 木曜日


塩サバ(焼くだけ)、

スープ餃子残り、

鶏もも肉とさつまいもとにんじんの煮物(ホットクック)←あるものでホットクックで作れそうなもの検索して初めて作ってみました。

普通に美味しかったですニコニコ





金曜日が親友とその旦那さんとご飯に行かせてもらいひらめきシャンパンロゼワイン


年末年始、お正月休みがあって、年明け。




 1月4日(木)



私が仕事、夫が休みだったので、
前日の肉じゃが+
冷蔵庫のものでサラダ、ゆで卵、えのきのあんかけ豆腐、玉ねぎなど色々作ってくれました・・・!!

(でもまだ仲悪いモードで素直に美味しい!ありがとう!とは言えてなかった真顔



5日(金)は外に食べに行っちゃいました〜。




そして今週。

年始以降、家族みんなで「白ご飯美味しいよだれご飯のお供を増やして、白ご飯をたくさん食べよう。」(つまりおかずはそんなに作らなくていいよね)ムード?になり・・・指差し



 月曜日



元日に義実家でもらったすき焼き用の牛肉の余りで、
ホットクックで大根の煮物と、
あとはお味噌汁のみ。

お正月にも買いましたが、私は数の子の松前漬けが大好きでニコニコ娘も気に入ったようなのでまた買いましたにっこり



 火曜日


あれ?前日から間違い探しのような写真笑



実は、月曜日、日曜日の残りもあって、
夫にそっちを先に食べてもらってたら月曜日のおかずが大量に残っててアセアセ
(もともと長男次男はそんなに食べないですし)

かといってまるまるそのままもなぁ、、、と
オクラ(冷凍の)と梅干しと醤油と鰹節を和えたもの(間違い探しの答え笑)を作ると娘が気に入ってくれましたにっこり




 水曜日



娘にホットクックで豚バラブロックと大根の煮物をお願いしましたにっこり飛び出すハート

あとはお味噌汁と納豆。

次男がうるさかったのでこの日はお味噌汁にそうめんを入れましたニコニコ


おてつだいする!というのでそうめんの束を持たせてスタンバイしてたら、
束のテープを取って渡したので、
次男が手を滑らせてしまい・・・ぐすん



つい「もーっ真顔」と言ってしまったら・・・
怒った顔からの、ギャン泣きされてしまいました不安不安


必死にごめんね、ごめんね、ママ言い過ぎたね、わざとじゃないもんね、となだめながら、次男を抱っこしてそうめん拾ってそうめんのほこり払って←
ちょっとした修行でした昇天



そして、そうです、大根とお肉の種類違いの煮物を3日連続で食べてます泣き笑いw
冬だから大根が安いし、ご飯も進むのでね飛び出すハート



 木曜日


週の後半、ご飯を炊くのが面倒くさくなったのと、次男からの連日の「今日ちゅるちゅる?ニコニコ」の圧にも疲れたタイミングで、麺メニュー投入!!

焼きそばと、
たこ焼きは冷凍の余り、お好み焼きも元日のお昼に義実家で作ったものの残りをもらって冷凍してた分です。






 金曜日


昨日!!

木曜日の時点で、疲れたーーーと、
本来金曜日に残しておきたい楽チンメニューの焼きそばと冷凍お好み焼きを使っちゃったので、、

どうしようかと思ってたら結構早く起きれたので、朝から豚汁を具沢山で作り、


例によって豚汁とご飯のみ泣き笑いw


でも豚汁は本当に具沢山に、全員多めによそいました。
金曜日は夜アイスを食べていい日なので、
(次男がうるさくて火曜日とか水曜日くらいにも食べてることもありますが泣き笑い

いつもならたべれないーと言いそうな次男も、一応野菜一切残さずに食べてはいましたひらめき



最近は小学校や保育園でもほとんど欠席の子がいないようで、インフルなどの波も少しおさまったかな?と思ってます。


寒くはなってきましたが、体調気をつけていきたいですねピンクハート





今日もお読みいただき、ありがとうございました昇天昇天