おはようございます!はまじです。

小5👧+小1&3歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら




今日は年賀状について書きたいと思います龍気づき





去年も12月後半に入った週末、
体調不良の中でなんとか発注して、
なんとか一言書いて23日頃には投函できました。。



ちなみに、毎年おたより本舗を利用してます指差し



今年の年賀状はこんな感じでした♩



我が家の年賀状は、


・子供だけじゃなく1枚は必ず夫も私も写っている写真を使う


・おたより本舗で作成して宛名印刷までお願い(手書きのほうが心こもってるのは分かりますがさすがに厳しくて💦)


・全員必ず一言書いて投函


を一応こだわりにしてます照れ




もう何年も会ってない友達にも、

「去年は入院して親知らず抜きました。」とかどうでもいいことを書くのが私なりのほっこりポイント笑(相手がほっこりしてるかは不明←)






結婚して数年は夫婦でMAX110枚くらい出していたのに、
夫の職場で原則年賀状廃止になったのと、
周りが少しずつ年賀状辞めたりで(宣言あっての最後だったり、何もなくただ来なくなったり)、今や半数以下になりました。




手間ではあるんですが、
やっぱりもらうと嬉しいし、
一年に一度の年賀状だけのやり取りでも繋がっていたいと思う人もいますひらめき




ただ、今後、もう増えることはなくて減る一方なのは淋しいなという気持ちもあり。。




今やリアル生活よりも濃いお付き合いをしてる、ブログ繋がりの方々に、

年賀状を交換してもいいよって方がいれば、家族写真付きの年賀状、お出ししたいな〜、

ブログで募集しようかな〜なんて思ってたりもしたんですびっくりマーク




お互い顔も名前も知らないブログでの繋がりなのに、

家族写真付き、住所、名前入りで?!!って感じですが、



私の場合、
特にアメンバー限定記事なんて、
顔や名前以上のもの色々晒してますし←(顔はともかく名前は別に恥ずかしくない泣き笑い


そこを含めて仲良くしてもらってる方に対しては、
信頼度もすごいし、別に怖さはなくて。




とはいえ、この方は良いけどこの方はちょっと・・・(関係的に)まだごめんなさいとかは失礼だし、

そもそも応募ゼロでも凹んじゃうし、
逆に数十人応募があっても大変だし(うぬぼれすごい爆笑)、

結局ブログでの年賀状やりとりの募集は辞めたんですけどね・・・アセアセ





一方、そんな話をしておきながらですが、


今年は12月が仕事忙しい+後半体調不良だったのもあり、
年賀状準備がかなり負担に感じたのと、


毎年母の分も作っていて、母に「あなたのところが年賀状やめるときには私もやめるわ」とか言われて、
いやなんか責任?プレッシャー?感じるしそういうのやめてよ・・・とか、
なんか色々面倒くさい気持ちになったりで、



うちももう辞めようかな・・・
いつがキリが良いんだろ、
今年引越しだし、住所変更してもらうの面倒だから、来年を最後に?
40歳まで??
と考えたりもしました赤ちゃんぴえん




あと、結構何回かブログに書いてるんですが、私、高校生の時に一度だけ年賀状仕分け+配達(自転車で)のバイトしたことがあって。



その時、明け方5時とかに出発して午前中早めには配り終えてたんですが、
今は8時に出発式があり、昼頃に届ける目安らしいですね。(ネットで調べました)



我が家は元日、朝初詣に行って昼前には義実家に移動するので(その時点では届いてない)、年賀状見れるのは夜になっちゃって。
やっぱり午前中には届いたもの見れると嬉しいよなと思います。




そして、前に驚いたのが、毎年25日までには投函してるのに、いつだったか、県外の子の住所が違ってて戻ってきたのが年明けの4日とかで。
県外とはいえさすがに遅くない?と真顔
それじゃもう出し直すには遅すぎるし。。




別に郵便局批判をしたいわけじゃないんです。

どこの業界も人手不足とか、時代に合わせて変わっていくのは仕方ないし、働き方改革も大事だし。

私が勤める銀行だって、サービス縮小、改悪してる部分はいっぱいあるので真顔真顔




ただ、郵便局から、年賀状の文化を守りたい!!って気概までは感じないかなと・・・

何様って感じの発言ですが。




そんなわけで、今すぐ辞めたいとも思わないし、やっぱり届いたものを見ると嬉しいけど、今後ずっと続けたいとも思わない、というか。




もう、正直、
みんな一気に辞めない?
と思ってしまいました泣き笑い泣き笑い





ちなみに年賀状じまいの方が毎年いますが、年末に一気に準備できる年賀状と違って、年始にLINEが届くと、既読未読スルーも失礼だし、割と早めに返信しなきゃいけないプレッシャーを感じるというか、年賀状よりむしろ面倒かもアセアセというのが個人的な感想です驚き




あと、年賀状代わりに年賀状風にデコした写真を送ってくれたりするのに対して、うちは何を返せばいい?年賀状を写メ←死語 して返信するのはおかしいよね?と、急遽年賀状に使った写真にLINEカメラでスタンプして送ってみたり泣き笑い↓↓即席!
そういうのもいちいち悩んじゃいますアセアセ



年賀状じまいして何もなしになるんじゃなくて、代わりにLINEしてくれること自体はすごーーく嬉しいんですけどね飛び出すハート


私は年賀状辞めたらLINEもしないと思うので。




って、年賀状についてどんだけ長々書くんだ、ですよね泣き笑い泣き笑い

なんとなく今感じてることを残しておこうと思いました。




ハガキも一気に値上がりしますし、
来年以降また一段と年賀状出す人が減るかも
しれませんねアセアセ


うちはなんだかんだ、毎年元日に届けてくれる人がいる限り、あと数年は続けるかなと思いますが。。。





今日もお読みいただきありがとうございましたひらめき飛び出すハート