おはようございます!はまじです。

小5👧+小1&3歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら





八ヶ岳の旅行記を書いていきまーす!!



木〜土曜日の2泊3日、
メンバーは我が家+実母(70過ぎ)の6人でしたグラサン


八ヶ岳のこと、ブログのコメントで色々教えていただきかなり参考になりました♡ありがとうございます♡





出発日


出発は午後ですが、
半日だけ行かせるわけにも行かず、
長男次男は学童保育園お休み。



この日は朝からイライラ、
子供達にもドッカン爆弾しながらも
(書き出したら長くなるので詳しくは割愛)

なんとか旅行の最終準備をして、
子供達と昼ご飯を済ませ。



夫には午後半休をお願いしてましたが、
外せないミーティングが入ったらしく、昼休みに一旦帰ってきての、
13:00〜在宅勤務でミーティングに参加して、


最寄りのコンビニに寄って14:30頃の出発でした車ダッシュ




さて、うちから八ヶ岳までは高速で3時間

1日半休みをとってくれた関係もあるのか、
この週は夫もずっと帰宅が遅く、出発ギリギリまで家で仕事をしてからのお疲れモードで長距離移動で申し訳無かったです泣
(私も運転一応できますが、トロくさいから乗っててイライラするらしく、家族旅行でも交代無しで夫がずっと運転してくれます)




走り出して10分もしないうちに長男次男は夢の中へスター


そのうち、娘も、母も・・・。

今回、行きは私全く寝ずよだれ笑




夫、快調に走ってくれて、ちょうど半分、1時間半ほど走ったところ、


16:00前に娘、16:00過ぎには長男が起きて。



娘が「ちょっと気持ち悪い」というので、
(娘、酔いやすいタイプ魂普段助手席ですが、高速も乗るし分岐の確認など念のため出発時は私が助手席に乗りました。)



娘、酔い止めは飲んでましたが・・・

「吐きそうじゃないよね?!!ガーン」と確認しつつ、
16:30前に、辰野PAでトイレ休憩。



なんとか大丈夫そうでした花



 
トイレ休憩しても合計3時間かからず、ホテルに17:15頃到着し、
チェックインびっくりマークびっくりマーク




まさかの次男はずっと寝てて、起きたらホテルに着いてるという状態ほんわかほんわか

車移動嫌いで普段うるさいので、助かりましたルンルン



 
今回宿泊したホテルはこちら、
ロイヤルホテル八ヶ岳です。



八ヶ岳といえばリゾナーレが有名なので、
八ヶ岳行ったことを話すと、
何人かに「リゾナーレ泊まったの?ひらめき」って聞かれちゃいました。違います泣き笑いw




ホテルの前で飛び出すハート

八ヶ岳、この木の鹿?が至るところにありました🦌💓


この日の子供達はグレーのボーダーでお揃いでした♡





チェックイン時、子供達にビスコをもらいました照れ



ウェルカムラウンジがありましたが、夕食前なのでやめてとりあえずお部屋へ。。。




お部屋はファミリールーム(和洋室)です。



窓からの景色がキレイだよー🌳🌳と。



ホテル、スタッフの方も皆さん感じが良くて素敵なホテルだったと思うんですが、
どうしても過去の旅行先と比べてしまうところはありますよねお願いアセアセ




正直な感想、お部屋は、白樺リゾート池の平ホテルのほうが良かったですーアセアセ




これが去年の池の平ホテル(和洋室)なんですが、


お部屋全体が畳の上で素足で過ごせるんですニコニコニコニコ



一方で今回のロイヤルホテルは、布団を敷く畳の部分以外(洋室部分)は土足なので、寛げる感が違うというか。。

まぁ結局はみんなそこも素足でしたが泣き笑い泣き笑い




車移動で寝てたり少しだけお菓子食べちゃったりで子供達はまだお腹空いてないというので、
18:00〜 ホテルの、森の探検スタンプラリーへ!



これは事前にホテルの公式サイトで調べてやりたいなと思っていましたニコニコ



そのまえに、フロント横のフォトスペースで記念写真カメラフォトプロップスたくさんありましたハート
(スマホ置く台があり、自撮りできます。
夫は部屋でひと休み中)



森の探検スタンプラリーは、
木にネジがついててキュッキュ言うバードコール(子供達が首から下げているもの)付きで1セット1,000円です。

ヒントをもとに葉っぱを探して、貼り付けるものです。
ホテル内の散策路にあるものなので、一周30分で簡単にクリアできるものかと思いきや、意外と難しく(私がヘボすぎたのもありますが)、
結局3日間かけて少しずつクリアしました泣き笑い泣き笑い




長男がオオモミジのことを「おおみもじ」とか言っててまだまだ可愛いです三毛猫飛び出すハート




途中、次男が大変になり、部屋で休ませてあげるーとか言ってたくせに夫を呼び出しました。

特に湿地帯が大変でゲッソリゲッソリアセアセ
サンダル避けてとは書いてあったけどサンダルで来てしまったことを後悔アセアセ




散策路を抜けてホテルに戻るところ。


親子なのに、何故か連れ去り感がする夫と次男。笑






できるところまでやって、
夕食ビュッフェびっくりマーク



子供達は喜んでましたが、
夫は白樺の時にあった白とうもろこしがなくて残念がってました。。



私も、正直に言うと、ライブキッチンもステーキじゃなくてローストビーフだし、白樺リゾートはカニとかもあったし、お料理の内容的にも、ホテルの規模は小さい割にも美杉リゾートのビュッフェのほうが良かったかな・・・と感じましたアセアセアセアセ



旅行全体を通して自分が反省したことでもあるのですが、
今回、なんていうかハッキリした旅の目的がなくて。
「家族で〜夏休みに〜涼しいところに行きたーい指差しビュッフェのあるホテルで温泉にも入りたいな〜」みたいな、ぼんやりした感じで泣き笑い泣き笑い



八ヶ岳で何するかも、前日、いや当日まで完全には決まってなくて、というか決めきれなくて・・・ということもあったんですよね。




だからこそ、ホテルのビュッフェとかへの期待値が旅行全体の中で高まってしまってたのもあるかな〜とアセアセ




まぁとはいえ子供達も楽しそうだったし私も美杉リゾートよりは夫もいて自分の食事を多少はゆっくり楽しめましたラブ



初日はデザートスペースに近い席だったのもあり、
長男はマンゴーヨーグルトケーキが気に入ったようで爆食していましたよだれ



ちなみに懐石料理とかだと大人の取り分けで、添い寝食事なしという幼児料金プランもあると思いますが、ビュッフェだと食事代はどうしてもかかりますよねアセアセ



次男(添い寝の幼児)の夕食ビュッフェ代、2,500円とかだったのに、
食べたのはナポリタン少しと唐揚げとたこ焼き1個ずつとアイス少し・・・

もっと食べてくれーい昇天昇天と思いました。





そうそう、ホテルのHPなどを見て、すんごいいいホテル〜ニコニコ気づきと感じてた理由には、
ウェルカムベビーの宿というのもあって。



その名の通り、フロント横、ビュッフェ会場横にキッズスペースがあったり、専用の広い授乳室があったり、ビュッフェ会場や大浴場にもベビーチェアがたくさんあったり、ビュッフェに月齢別の離乳食(市販品)があったり、ベビー用品各種レンタルなど、
赤ちゃん連れにはめちゃくちゃありがたいホテルだと思いますうさぎのぬいぐるみ花




でもうちは末っ子次男も3歳過ぎて(自称ベイビー赤ちゃんですが。笑)、
ベビーグッズはそこまで必要としてないので、すごい魅力的なホテル〜!!の魅力的な部分があんまり関係なくて、

「ん?めちゃくちゃ良いホテルだと思ってたけど結構普通?知らんぷり」みたいな。失礼な話なんですけどね。。。泣き笑い泣き笑い




そんなわけで、ビュッフェを20:00ギリギリ食べ終わり。



こちらのホテルの別な魅力の1つ、
無料の星空鑑賞会・・・はこの日天気は良かったものの雲が多かったのか、ロビーでのスライドショーになっていたのでアセアセ



娘もそれならいいやってことで、大浴場びっくりマーク



で、大浴場ですが、
実はこちらのホテル、小学生以上は混浴禁止で悲しい悲しい
でも長男はパパと入るのは嫌だし、
大きな声では言えないのですが、
「長男って年長だよな真顔小さいしいけるだろ」と、一緒には入りました。
(長男は学年で1番小さいです)



実際長男より大きい男の子もいたので(その子がいくつかは分かりませんが、長男の見た目の印象として)違和感はなかったと思ってます・・・m(__)m
本当は良くないと分かってはいますが、すみません。




温泉、特に露天風呂はとっても気持ち良かったですが、
混浴できなくなるのは昔は10歳とかだったのでもう少し先だと思っていたのに、

もう今回が長男と混浴できる最後かと思うと(大浴場の混浴できる基準は、県やホテルによっても違いますが)淋しくて淋しくて、
ずっと長男をぎゅーーーっとしてました赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き




そんな感傷に浸る私でしたが、
次男は何故か水風呂にハマり、といっても身体全体入ることまではできず、ちょっと水をかけてはまたお風呂、の繰り返しで面倒くさくてネガティブネガティブ疲れました。。。

次男はさっさと男湯に行ってほしい←




夫はいつも長距離運転してくれたりするのでお風呂くらいは一人で・・・って気持ちと、娘も長男も「ママがいい」というタイプだったので旅行先でも子供達は100%女湯でしたが、


小さい(2〜3歳くらい?)女の子が大浴場の前で「パパと入るーーー大泣き」とギャン泣きで、でももう1人お兄ちゃんがいたのでそれだとパパも大変だからか、「ママと入ろうよー」と必死でなだめてるのをお見かけして、カルチャーショックでしたポーン




フルーツ牛乳など買ってお部屋に戻る前、

長男とちょっと追加でアメニティを取りに行ってる間に、
母と娘と先に戻ってた次男、ジュースで早速浴衣濡らしてて真顔真顔



浴衣の写真撮りたかったのに1人肌着です泣き笑い泣き笑い
(次男のパジャマは持ってきたのでちゃんとあとで着せました)





あと、これもホテルの正直な感想なんですが、布団は敷いてほしかった・・・。゚(゚´ω`゚)゚。




チェックインの説明と、公式サイトでも布団はご自身でって書いてあるんですが、コロナ対策を理由にするのは、もはや厳しくない?

ビュッフェでもマスクやビニール手袋使ってないのに、布団敷いてもらうことで感染??
とか思ってしまいました。。。




文句多くてすみません。夕食からのお風呂でめっちゃ疲れて寝転びたい時に、重たいテーブル運んだり布団敷くのが結構しんどかったので魂が抜ける魂が抜ける
(ちなみに「添い寝の幼児さんの分も敷いてもらって良いのでグッ」と言われ、それはありがたい!!と思ったものの、布団3枚しかなくて、ベッド2台+布団3枚、予約通りで添い寝の次男の分とか余分な布団なんてないけど?真顔とかね。。。)




そんな感じで、私も疲れたので
22時過ぎには消灯ふとん1ふとん2ふとん3




この日は、ベッド2台にそれぞれ母と長男、

布団3枚に娘、私と次男、夫でした。




夫もすごく疲れてたみたいでお風呂入ってないまま←
一旦寝て、その後起きて(大浴場がやってる24時までに)入りに行ったらしいです真顔






お読みいただきありがとうございますハート

2日目に続きますウインク