おはようございます!はまじです。

小5👧+小1👦+2歳👶を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら





やっと金曜日ですね!

昨日はブログ更新できず・・・赤ちゃん泣き






実は一昨日の夜、職場の飲み会がありまして。
コロナ5類になったこともあり、ここ数年で(私は育休中でしたがずっとなかったよう)初めてのオフィシャルな会で、10数人集まりましたシャンパンロゼワイン




母に子供達をお願いして参加させてもらいましたお願い




今の職場は本当に良い人ばかりだし、
個人的に、上司や近くのメンバーで飲みに行ったことはありましたが(それも今年になってから)、
今回はほとんどが初めて飲みに行く人で、すごく楽しみにしていましたおねがい




そして実際楽しい時間を過ごせましたカクテルキラキラ




開始が職場近くで17:30〜と早かったので(時短者やスタッフさんの参加も多かったため)、21時前には帰宅できて、まだ子供達全員起きてました泣き笑い







で、問題はここから。。。





たまーにブログにも書いてますが、

私、お酒にめっぽう弱いんですよ笑い泣き笑い泣き




お酒飲めない方って一定数いますけど、私は全く飲めないわけじゃなく、でもでも弱いって感じなのがまた厄介なんですよねチーン




大学とか新入社員時代(すごく飲み会の多い職場で・・・泣き笑い)は飲む機会が多かったし、なんとなくそれなりには飲めてて。苦手ながらも乾杯はみんなに合わせてビール生ビール飲んだりとか。



それが、その後、異動して、飲み会でも先輩とか普通にジュース飲んでるような職場に行ってからはあんまり飲まなくなり、
さらに妊娠出産授乳(産休育休)でほとんど飲まなくなり!!
あとは職場の飲み会にも子連れで車車で行くこともあったので。とにかくほぼ飲んでない期間が10年くらいがあって。

若い頃飲めてた量が飲めなくなってしまいました不安不安





記事見つけられませんでしたが、
何年か前にもお酒に弱いってことと、だから週末だけでもあえて家でちょっと飲んで鍛えてますーなんてブログに書いた気もしますが、
最近は家で飲んだりも全然アセアセ




少し前の職場の内輪の飲み会でも、
1杯だけお酒飲んだら、
上司いるのに眠くて仕方なくなっちゃって、手の甲つねりまくったりトイレで顔洗ったってこともあったり真顔




眠くなっちゃうくらいはまだ良かったんですよね。
大学生の頃もよく飲み会のすみっこで寝てましたし笑






今回、さらに何やってたんだかって話でネガティブネガティブ





飲んだのは、2時間半くらいでたった1杯。
カシスソーダカクテル
ちなみにカシスオレンジを頼んだのに、間違われて不安不安
間違ってることは伝えましたが、作り直しももったいないし、「いいですよー」って言っちゃいました。



飲める人からしたらカシスソーダもカシスオレンジも一緒だわって感じだと思いますが、私としてはカシスソーダのほうがお酒っぽいんです笑い泣き笑い泣き



でも一向に量が減らないので、飲める後輩が心配して「私飲みましょうか?」って言ってくれたんですが、
口つけちゃったしさすがに申し訳なくて悲しい



途中カルピスも頼んで、カシスソーダと交互にちょこっとずつ飲み、
なんとか会が終わるまでに1杯を飲み切りました泣き笑い泣き笑い




周りはといえば、初めて飲みに行く人がほとんどでしたが、まーお酒強い驚き驚き
みんなめちゃくちゃ飲む!飲める!
ビール、ハイボール、ワイン、次々生ビール白ワイン





うちの会社ってなんかお酒好きな人、飲める人多いんですよねー真顔


楽しく飲まし合う雰囲気、羨ましい真顔真顔


ビールケース買いして家でも料理しながら飲んでるとか、
王将のにんにくマシマシ餃子とビールが最高とか、そういう話に参加してみたい真顔真顔


私も「とりあえず生」とか言ってみたい生ビール真顔真顔





もちろん職場にも飲めない人、飲まない人もいます。
この日も数人はずっとソフトドリンクでした。



私も全然無理強いされてるわけじゃないし、大人しくソフトドリンク飲んどけよって感じなんですけど、
なんでなんでしょうね?



私もお酒自体嫌いではないし、
過去に飲めてた量とか、弱いは弱いけど本当に飲めないわけじゃないので、
「1杯くらいなら飲めるもん!」←って気持ちで頼みたくなっちゃうというか。。無気力無気力





そんなわけで、冒頭に戻り。

飲み会は楽しく過ごせ、21時前には帰宅して子供達まだ全員起きていて。




母に帰ってもらって子供達を寝かせて。




酔いはまわってて、めっちゃ眠いーーとなりながらもお風呂は入ろう・・・と

お風呂追い焚きして湯船に浸かると眠気は覚めて。




お風呂上がって、毎日無料のマンガ(5〜6種類読んでます泣き笑い)読んで寝ようとしたらまた急激に眠くなってきたので寝たんですが、、




夜中。寝苦しくて目が覚めましたガーン



確か1時過ぎ。


どうしよう。ヤバい。
気持ち悪いガーン頭も痛いガーン



リビングに行って水を飲んで頭痛薬飲んで、窓開けてソファに横になるも、、


気持ち悪い。頭ガンガンする。どうしよう、寝れない。。。ガーンガーン





吐いたほうが楽になりそうだけど、口に手を突っ込むとかできないえーん自然に吐いちゃうほどではなく、どうしよう。



頭は割れそうに痛くなり、とにかく水を飲みながらトイレの便器の前の床にへたりこんで、、、

気持ち悪さがピークに達したタイミングで、吐きましたゲロー汚い話すみません・・・チーンチーンチーン



でもスッキリとまではいかず、まだ気持ち悪さは残ってて。そして時間はだいぶ経ったものの薬がまだ効かないのか頭がとにかく痛いえーんえーんずっと痛くて寝れないし、半泣き泣



結局2時半くらい。
目が覚めて1時間以上経って、
気持ち悪さも頭痛もやっと少し落ち着いたところで寝室に戻って寝ました。。



朝起きてもまだ気持ち悪さが残ってて。
それに眠い。。。




駅でヘパリーゼ買って駅のすみっこで飲んで出勤しました。笑




でも1日中眠いし気持ち悪かったです。



本当に何やってたんだかって、
自己嫌悪とまではいきませんが、自分に呆れる気持ちでしたネガティブネガティブ




でも特別体調が悪かったわけでもないのにどうしてあそこまで酔っちゃったんだろう?
3月も4月も1回ずつ飲み会参加させてもらってて、1杯ずつはお酒飲んだのになぁって知らんぷり




考えてみたらどうやら、
グラスの大きさが違ってました。。。(^_^;)



3、4月は筒状の細いグラスで、
今回は(大きいやつではないですが、)ジョッキ。



同じ1杯でも量が多かったんだな、と。。。



今の自分の限界量が分かったのは良かったです。。




この歳になって飲んで夜中にひっそりリバースとか悲し過ぎるし(しかもカシスソーダ1杯で泣き笑い)もうこんな思いはしたくない泣


でも一生お酒飲まない!っていうのも違うと思うので、


飲む前にもヘパリーゼ飲むとか、前回みたいに1杯目はソフトドリンクにしてから2杯目にお酒飲むとか、グラスが大きめだったら自分が口つける前にお酒強い人に先にちょっと減らしてもらうとか←

弱いなりに楽しく少量のお酒をたしなむ方法を見つけられたらと思います。



ちなみに今日、職場で。




前日の飲み会で離れた席に座ってた方から、


「はまじさん、カシス好きなんですねニコニコ

何回もカシス飲んでましたよね」って言われ、、、



「いやそれ同じカシスソーダを最後まで飲んでたんです泣き笑い泣き笑い

ってなりました。笑






お酒弱いオバさんのしょうもない話、
最後までお読みいただきありがとうございました昇天昇天愛