おはようございます!はまじです。

小5👧+小1👦+2歳👶を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら




連休最終日の今日は長男が楽しみにしていたところへ行ってきますウインク乙女のトキメキ







連休記録の続きです照れ




5月5日(金)


もう曜日の感覚なくなりますよねオエー

ゴミ出し漏れないよう必死でしたアセアセ




こどもの日の5日は、
義祖母家へびっくりマークびっくりマーク



朝、五月人形の前で写真だけカメラ気づき




柏餅買って、
義祖母家に向かいました〜車ダッシュルンルン




まず義母から次男へ、
ちょっと早めの(誕生日5月下旬)
お誕生日プレゼントをいただきましたーーお願いプレゼント飛び出すハート




少し前にリクエスト聞かれてお願いしていたもの。
甥っ子のおうちですごく遊んでいたので。




おうちにあるトミカと合わせて遊べますしウインク



GWに渡すよーって義母から連絡もらってたので、ちゃっかり消防車や救急車などのトミカを持参しましたグッ気づき




お昼はお好み焼きでした。


今回、義弟(次男、子供2人)家族が来れないそうで残念赤ちゃん泣き


そして少しだけ風邪気味らしい義父と、

いっつもいる義弟(三男)も珍しく用事で不在で、

義祖母と義母と我が家だけでしたー!!




娘と長男は張り切ってトランプとかウノとか色々持参してましたが、人数も少ないしね〜・・・と、



ふと義母に「お墓参りもう行かれました?」と聞くと、


「いや、全然行けてないのーアセアセ」と。


「じゃあ一緒にこれから行きます?(^^)暇だし(おい)

と言って義母が義祖母に声をかけると、



「え、ほんと!?

うれしいわぁ〜あなたが言い出してくれたの?

○○(義母)も忙しくて全然連れて行ってもらってなかったし・・・

今日お墓参り行けるなんて・・・嬉しいわぁ悲しい


とまさかのめちゃくちゃ喜ばれ昇天昇天




暇だしとか言って申し訳ない。。。



ちなみにお墓は義祖父のお墓です。
義母のお父さんで、夫のおじいちゃん。



夫は4人兄弟なので、小さい頃は毎週末のように夫だけ、上2人だけ、とかでおじいちゃんおばあちゃんの家(毎回遊びに行かせてもらってる義祖母家)に泊まったりしてたようで。
がたい良くて寡黙で頑固な感じで、夫や義弟達が悪さするとめちゃくちゃ怒られてたらしく。(物干し竿に吊るされるとかオエー



義父も口数少ない方ですが、話聞いてると義祖父のほうが夫のルーツを感じます指差し



50台前半で亡くなってるんですが、義祖母も義母も結婚出産が早かったからか、初孫である夫が中学生だったのですごいですよね。
私の父も50台前半で亡くなってますが、姉も私も結婚すらしてなくて、孫の顔は見せてあげれなかったので。



しんみりした話すみません滝汗




そんなわけで、そこからお花を買いに行って、義祖母は車内でも、


「最近おとうちゃんがおってくれたら・・・なんて思うことが結構あってねぇ。


それが今日お墓参りに行けるなんて、あれは虫の知らせだったのかしら。


あなたがお墓参り行こうって言ってくれたのねぇ、嬉しいわぁ」と言ってて、



義母に「虫の知らせってそういう使い方しないんじゃない」とか言われてました泣き笑い



次男は初めての義祖父のお墓ニコニコ
(夫、連休中ずっとピカチュウのTシャツ
着てる気が泣き笑いちゃんと洗濯してます泣き笑い




みんなでお墓きれいにしてお花活けて、
義祖母はとにかく嬉しそうで良かったです昇天昇天



お墓って車じゃないと行きにくい場所にあること多いですよね。
(厳密にはバスとか乗り継いで行けなくはなかったりしますけど)




久しぶりにお墓参りに行けたらしい義祖母を見てたら、
自分の父のお墓参りも最後いつ行ったかな?驚き1年以上行ってないことはないはずなんだけど。。




母も自分からはあんまり言わないけど、お墓参り行きたいと思ってるんだろうなーアセアセ
と思っちゃいました。
まぁ母は私とじゃなくても姉とも行けますけどね。
今月来月くらいにはどこかで行ってきますびっくりマークびっくりマーク





お墓参りを終えてまた義祖母家に戻って柏餅やおやつを食べて。




子供達遊ばせつつ、夕方、急な眠気に襲われて寝ました泣き笑い泣き笑い
(義祖母にタオルケットかけてもらってました泣き笑い泣き笑い



最近義実家でお昼寝はしてなかったんですが、義父も義弟たちもいなくて気が緩んでしまいましたね魂が抜ける魂が抜ける




娘と長男は良いんですが、
義祖母家だと次男はなかなか遊ぶものもなくてちょっと手持ち無沙汰というか、
チョロチョロしてあれこれ触っても夫に怒られちゃいますしね赤ちゃん泣き



お腹全然空いてませんでしたが夕食をいただいて帰宅しましたハート
お昼寝してなかった次男は車で爆睡、帰って着替えさせてそのまま寝ました!




GW中、日によりますがだいぶ気温も上がってきて、窓開けて寝る日が出てきましたチュー

ちなみに夫はとっくの前から窓開けて、冷風機もつけてますがそれでも我慢できないくらい暑かったらしく、この日エアコンデビューしたらしいです真顔真顔真顔風鈴






せっかく朝型になってきてたのに連休中は、

お昼寝して夜元気、夜更ししちゃう、1日中色々食べててお腹いっぱいなのに夜もお菓子食べちゃう、朝起きれないのよろしくないループに陥ってます・・・ネガティブネガティブ





5月6日(土)


昨日。



連休も残すところあと普通の土日のみびっくりマーク



この日は午前中、夫が長男次男と耳鼻科へ→
夫と長男で今度は皮膚科へ病院でした。



耳鼻科は、長引く次男の中耳炎の続きで。

もう1ヶ月以上薬飲んでますが、治らなくて赤ちゃん泣き外科的処置するしかないかもと言われてビビってましたが、今回また別の薬に変えて、やっと良くなったようですおねがいおねがい




そんな次男のこともあってか、先生から前回、
「お子さん何人いたっけ?」と聞かれ

「3人です昇天」と答えると、

(最近ずっと通ってる次男と、月1でずっと通ってる娘は認識されてて。長男は風邪引くと喘息のほうが心配なのでアレルギー科のほうにかかることが多かったのであまり耳鼻科には来てなくて、)

「もう1人のお子さんも今度連れてきて。
耳痛いって言わなくてもひどい中耳炎になっちゃってることあるからね」と言われまして。。



次男の通院と合わせて長男も連れて行ってもらったのです。



結果長男は大丈夫でしたが、

「これから上のお子さんが受診するときには(スギ舌下療法で月1)下の子達も毎回連れてきて。定期的に見ないといけない」とのことで、

月1で夫(睡眠時無呼吸症候群でCPAP治療のため同じく月1で受診)が子供達3人連れて受診することになりましたオエーオエー



土曜日の朝、家が静かになり家事がはかどりそう指差しもしくは1人優雅にコーヒータイムできるかなラブコーヒー




その後の皮膚科は激混みだったようでアセアセ
祝日3日続いたあとですしね汗うさぎ




お昼食べてまた家でゴロゴロして(昼寝したらまた夜寝れなくて夜更しして朝起きれないって分かってるのに昼寝しちゃうネガティブネガティブ)、


同じくお昼寝次男ほんわか汗ビショビショアセアセ

 

夫が娘をスイミングに連れて行き、私と息子達はお留守番で、、五月人形片付けたりしてました。







連休も今日で終わり飛び出すハート

寂しいような、でもやっぱり連休は連休で疲れるのもあるので魂が抜ける魂が抜ける

そろそろ仕事しようかな〜なんて気分にもなってます。w




皆さんも連休の疲れもあると思いますが、今日ラスト楽しんで下さいウインクビックリマークビックリマーク