おはようございます!はまじです。

小4👧+年長👦+2歳👶を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら




昨日はブログ更新できませんでしたアセアセ



最近思うようにブログが書けないでいます悲しい





ブログ自体はもちろん好きで書いてるんですが、


・You Tube見る、スマホで漫画読む

とかに比べると、

・推理小説読む、筋トレする?みたいな、どちらかというと頭とか身体を使う、疲れる趣味というか・・・




通勤中、昼休み、子供達寝てから、なんとなく他にすることがあったり(LINEの返信とか・・・卒園間近で年長さんママのグループLINEも結構動いてて)、



時間があってもなんとなく気が向かないこともあって。でも辞めたくはないし更新が何日も途切れるのも嫌という赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん



毎日更新じゃないことも増えると思いますが、できるだけ書いていきたいなと思ってます昇天






前置きが長くなりましたが、

今日は卒園式と入学式の長男と私の服装(予定)について書きたいと思います飛び出すハート






既に卒園式のあったところもあるんですね!うちは最終週ですにっこり




長男の服装






12月か1月に、ブックオフでスーツのセットを購入してましたウインク


ノーブランドだとは思いますが、
目立ったダメージもなく、


ジャケット、パンツ、シャツ、ネクタイ、ハンカチと全部揃ってて・・・810円!!




皆さん2〜3万円のちゃんとしたセットアップ買っていらっしゃるのを見たら、
可哀想だったかなぁ赤ちゃん泣きと思ったりもしましたが、
うちは成長のペースを考えても、良いものを買っても次男にお下がりはできなさそうだし、似合う雰囲気も違うので泣き笑い


これで良いかなとグッ気づき





これであと検討&購入したのが、

・靴
・靴下
・卒園式と入学式でネクタイをわける?




1番最初に買ったのは靴下。


こちらの黒を購入しました!

 




で、私は本当にファッションのこと何にも分からないので、長男に試着してもらって、姉に相談泣き笑い泣き笑い





ハイソックス買ったんだけど、
素足が見えないのは変?
短い靴下のほうが良かった?
もっとズボンを半ズボンみたいに裾直ししてもらったらいいのかな?アセアセなど。


右側が、靴下をずり下ろしてる状態。




で、姉から

・みんなそんなような丈だから裾は直さなくて良いんじゃない

・ソックスはハイソが良いと思う

・肌見せないほうがフォーマルっぽくていいかなと


アドバイスをもらい、左側の感じで行くことに!!

これが入学式スタイルの予定。





そして靴についてもあまり履く機会ないので高いものを買うつもりはなく、SHEINてを物色して候補を姉に相談して、購入。





そして1番迷ってたのが、

卒園式ではネクタイを変えたいなってこと三毛猫




小さなアットホームな保育園だし、

長男らしいもうちょっと可愛らしい感じにできたらな〜と。




理想はネコ柄の蝶ネクタイで、かなり探して

なくはなかったんですが、、

 

 

 


これまた使用頻度低いのに、服の倍の値段かけて買う?となり、、




結局SHEINで黒の蝶ネクタイとベルトのセットを購入指差し






さすがSHEINなお値段でしたウインク




でも諦めきれなかったのがネコ感😹。笑



そこで思いついて探したのがネコのブローチ!!
フェルト手作りとか含めると可愛いのあったんですが、さすがにふざけすぎ?不安ってなったり、でも大人の女性向けってぽいのはさすがに合わなかったり。



これも姉に相談しつつ、購入したのは飛び出すハート



もう在庫なしなのでPickないですが、
ネコが花束持ってる可愛いブローチラブ


ちょっと小さいんですけどねアセアセ


そしてそれをめちゃくちゃお世話になった長男の大好きな先生にプレゼントすることも同時に思いつきひらめき飛び出すハートプレゼント


2,310円の、結局服よりも高いブローチを購入泣き笑い
ただ、先生にもプレゼントしたかったのに、
在庫がなくなってしまい不安不安ガーン



サイズが同じだったのでピアスを購入泣き笑い


先生がピアス空いてるか知りませんし、さすがに園児と保護者からピアスのプレゼントは重いと思うので、
先生にブローチをプレゼントして、長男の胸にピアスのほうをつける予定です泣き笑い



これがピアスのほうですが、ブローチと全く同じです!
片方がパール♡私が今後使いたいと思います。


実は私とお揃いって知ったら先生嫌だよな泣き笑い



というわけで、卒園式はこうなる予定です!




ブローチというかピアスだしすごく小さいんですが、私としては満足です三毛猫飛び出すハート




実はそのあとこれも可愛いかも!長男ぽい!と見つけて安いし買っちゃえ(服とか靴を安くした意味・・・)黒を買ったんですが、、

 

 

先生とお揃いでいくかしばし悩みます泣き笑い










私の服装(予定)



4年ぶりなので、一応着てみなきゃと思いつつ全然着てみれてないのですが、
娘の時と基本同じで行くつもりですにっこり




写真を当時のブログから引っ張り出してきました。



卒園式卒業証書

ワンピース Feroux
ジャケット Feroux
バッグ kate spade
パンプス 丸井



入学式桜
ワンピース Feroux
ジャケット anysis
バッグ ATAO
パンプス DIANA


ワンピースだけ同じであとは変えた感じです指差し気づき



ATAOのバッグは通勤に使っていたのでもうボロくなって処分してしまったので、入学式のバッグ👜もkate spadeにするかもしれません。
娘の時は派手かな〜アセアセと辞めたんですが、小学校への緊張感ももうないし笑




ネットとかで卒園や入学式のママの服装について見てみると、
一昔前はジャケット+ワンピースが主流だったのが、今はパンツスタイルやセットアップが人気」ってあって、



4年前の服だしめちゃくちゃ一昔前の服装感あるのかもと不安にはなりました泣き笑い
誰も私の服装見てないから大丈夫ですよね?真顔私は他のママの服装もめちゃ見ますけど←怖い





ちなみに、今どきはコサージュもつけないお母さんも多いみたいですね?



コサージュで検索したらダサいって出てきてショックネガティブネガティブ受けましたが、

色々調べてたら、コサージュの語源とか、子供のハレの日に相応しいものだってことは分かったのでめげずに私は着けていきます笑




コサージュとして買ったものではなく、実は結婚式の色打掛の時に着けてた花飾りの1つなんですよねにっこり
結婚式の会場装花やブーケにも使ったラナンキュラス飛び出すハート
だから私としては思い入れのあるもので。





でもこうしてブログにまとめながら、
服は完全に同じもので行くなら、コサージュくらいは新調しても良いかも?ひらめきと思ったり、
いややっぱり使う頻度低いのにもったいないかオエーと思ったりしてます。笑

多分このままいきます泣き笑い泣き笑い




お読みいただきありがとうございました爆笑爆笑