おはようございます!はまじです。

小4👧+年長👦+2歳👶を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら




続きますっていって翌日には全然関係ない記事書いてそのまま数日どころか2週間放置とかどうかしてますよね凝視
もし気にしていただいてた方いたらすみません!



娘の塾選びの続き鉛筆飛び出すハート







最後に説明&体験授業に行った個別塾に決めた理由です☺️




前のブログにも載せていた内容ですが、


●教室は小さめで駐車場は1台のみ、駐輪場も狭い

塾長が直接教える勉強法

●時間割は固定、50分のみ
ただ、月金のこの時間、という固定ではなく、1ヶ月単位、週ごとにコマを選択するタイプなので自由度あり

●週2〜しかないものの、お値段驚きの、
週2、50分で月6,400円+諸経費1,500円


他の候補の4分の1の金額滝汗滝汗



一方で、講師が塾長1人。塾長1人でその時間の全員を教える。つまり先生1対生徒5〜最大10くらいになることもある!



という、他とはとにかく違う塾でした。




親である私への説明と娘の体験授業を同時に進める感じもスムーズでしたひらめき




で、その前、
最初に親子揃って話を聞いてる時間のこと。




電話で娘が算数と漢字に苦手意識があるという話をしていたからか、



○例えば「薔薇」という漢字を例に、漢字が得意な子はどう漢字を覚えるのかパーという話があり。



人間の暗記の脳の使い方、短期記憶、それを定着させるには、みたいなことを分かりやすく説明して下さいました!




(ちゃんと覚えてないし、書いていいかも分からないし、説明するのは難しいのでやめておきますが、)

「薔薇🌹」
おかげで覚えられました爆笑w



○続いて算数

「1リットルで4と3/8㎡のかべをぬれるペンキがあります。このペンキで8と1/2㎡のかべをぬりはじめました。ペンキを6/7リットル使ったとき、まだぬり終わっていないかべの面積は何㎡ですか」
という問題。


・・・ヤバい、分かんない泣き笑い


(パッと答えられる保護者の方は10人にお1人くらいですから〜と慰められましたが泣き笑い
帰宅して夫に聞くとスラスラ解いていました凝視「いやクソ簡単じゃん真顔その一言がなければカッコいいと思えるのに。。)


で、それを、図と簡単な数字に置き換えて教えてもらったんですひらめき電球
私でも理解できました泣き笑い泣き笑い



算数の文章題は、とにかく図や絵で自分に見えるようにすることがポイントなのに、

多くの学校や塾の先生は、ちゃんとした解き方?を教えようとしてしまうんだとか、そんな話をされてました。



勉強のテクニック、じゃないかもしれませんが、
漠然と、こういう先生に教われば、その場しのぎじゃなくて勉強そのものへの苦手意識がなくなりそうだな、自信がつくんじゃないかな、と思えました昇天



そしてその後は私と娘に別れて細かい塾の説明&娘へは体験授業があり、仮申込のような書類まで(入塾しなければ破棄、入塾するなら再度伺わなくて済む)記入して終わり。



帰り道に娘に聞くと「分かりやすかった!ここに通いたいニコニコという反応で親子一致でこちらの個別塾に通うことに。




娘はどの体験授業の先生も良かった、優しかった、分かりやすかった、と言ってはいましたが、
私が一番思ったのは、入塾を決めた塾以外は、体験授業の先生がこの先教えてくれるわけじゃない、ということ。



特に、私への説明と娘の体験授業の担当が同じだったところは、明らかに社員さんで、他の様子を見てると実際の授業を担当してるのはもっと若い先生(大学生?)で。



私自身、大学生の頃一時期個別指導塾でバイトしてたんですけど、研修とか一切なかったんですよね不安不安
色んなところがあると思いますけど。




先生の変更はできるとどこでも言われましたが、
塾の雰囲気とかで入塾を決めても、結局は教えてくれる先生の要素が1番大きいよなと。

時間割、先生側こちら側の都合もあるので、今の先生が分かりにくい・・・、とかなったら、それを塾側に伝える、変わるまで待つ、次の先生はどうかヒヤヒヤする、次の先生も微妙だったけどもはや言えない、、とか想像しただけで疲れますよねネガティブネガティブ





その点、入塾を決めたところは塾長しかいませんからチューそこの心配がありませんし、

その道何十年の方ですから、
そこには圧倒的な期待と信頼ができるなと感じましたおねがいおねがい




3月に入ってから、3月中はとりあえず週1で、既に2回通っていますにっこり





そんなわけで、結果的には1番安くて、安心できるところに決まりホッとしています。








間空きましたが、お読みいただきありがとうございました❣❣