おはようございます!はまじです。

小4👧+年長👦+2歳👶を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら




次男、今月で2歳10ヶ月になります!!
3歳も見えてきましたニコニコニコニコ



長男ほどではないにしても発語がゆっくりめな次男でしたが、ここにきて2語文など、一気におしゃべりが増えてきてます飛び出すハート




ただ、そのおしゃべりが、、、
やっぱり性格出てて( ´Д`)=3笑




いくつか紹介させてくださーい♡


口癖


「なーに?よだれが最近の口癖。

可愛く感じますが、シチュエーションによります凝視



「次男〜ご飯だよー(またはお風呂だよーまたはお着替えしようー)!」

「いーや!!不満


数分後、

「次男〜むかつき

「なーに?よだれって、
いや分かってるだろうがァァむかつきってやつ。





基本、上から


普通、ママとかばぁばとかねぇねとかを呼ぶとしたら、

「きーてーほんわか」とかじゃないですか。



次男は必ず、
「おーでーー!(おいで)」なんですよね。笑




あと長男とおもちゃの取り合いになった時とかも、「かーしーて!!」とかじゃなく
「かえせー怒り」とか、自分のものだった前提。笑




そして、最近夕食準備中に次男が遊んで遊んでってなることが多くて、
帰宅後に娘に「これから火使うから、次男が遊んでってグズグズしてきたら相手してもらえるー?」とお願いすると、



まだグズグズはしてなかったんですが娘が次男に、「次男さんねぇねと遊ぼっかーにっこり」と言ってくれたんです。



そしたら次男、
「うんにっこり」とか「わーい」とか「あしょぶー」とかじゃなくて、


「いいよーおやすみって。



常に上からなんですよね。笑




イヤイヤっていうか激怒

イヤイヤってよく言いますけど、
これはやだーって泣く感じじゃなくて、
もはや激怒って感じなんですよね。



「いや大泣き」じゃなくて
「いーーーや怒り怒りムカムカって結構ドスのきいた声で睨みつけて威嚇してくるし。



午後暖かくなってきたので、
上着をダウンからスウェット素材のものに変えたら、
暑がりのくせに、朝は何も言ってなかったのに帰りになっていつもと上着が違うことが嫌だったようで不満



その時も「これいやーー大泣き」じゃなく、


「あっかたい!!!怒りムカムカムカムカ
って、保育園の玄関で地団駄踏んで怒りまくってて。



あったかい上着が良かった、ってことなんですけど、気づくまで時間かかるし、「あったかい!」って怒り方なんなんだと笑えてきて泣き笑い
でも実際は早く帰りたいし大変。



結局私の上着を着せたら納得してくれて、裾を引きずられるのは嫌なので私が裾を抱えて帰りました泣き笑い



冷蔵庫から乳酸菌飲料出すのにも、

「じぶんで!はしご!!!怒りムカムカムカムカ

ってご立腹でした。

はしご=踏み台。笑
洗面所から踏み台持ってこいと。。






ありがとう


これもずっと書きたかったんです!!

次男の「ありがとう」なんですけど泣き笑い



もともとまだまだ滑舌悪いというかおしゃべりも上手ではないのですが、
「ありがとう」がなんか変だなーと前から思ってて。



例えばパパにりんご🍎を食べ終わったお皿を返して、
「あいやとーわ」



で、ある時気付いたらめっちゃ笑えてきたんですけど爆笑爆笑




まだ自分からスラスラごめんねやありがとうって言えないので、何かにつけて私が促してたんですよね。



で、

「ありがとうは?」

「あいやとーわ」



は?までセットで覚えてたという。笑




「あいやとわ!」って早口で言うときもあり、もはや元の言葉の原型ないです。笑



「ごめんね」はちゃんと「めんね」で、
「ごめんねわ」ではないんですけどね泣き笑い



「あいやとーわ」は我が家のちょっとした流行語になってますよだれ




一人称と兄の呼び名


何度かブログに書いてますが、次男の名前にくん、やちゃん付けが私の中であんまりしっくり来ずに、赤ちゃんの時から次男は家族からさん付けで呼ばれててニコニコ



周りにも浸透してて、ばぁばや保育園の先生、一部のお友達(2歳児)からもさん付けで呼ばれています泣き笑い



ちなみに娘(仮名:はなこ)→はなちゃん、
長男(仮名:まさる)→まさちゃん、本人の一人称はまさにゃん三毛猫

で、次男(仮名:たろう)→たろさん、って感じです。



なので次男の一人称も「たろさん(仮名)」になりました。笑


で。



家族のことを話す時。

「パパとぉー、ママとぉー、ねぇねとー、
たろさん(仮名:自分)とぉー、まさ(仮名:兄)!!ポーン


兄だけ呼び捨てオエーオエー



私は娘のことも長男のこともちゃん付け、
次男に対してはねぇね、にぃに、と表現してます。

にぃにに渡して、とか。ねぇね呼んできて、とか。



だから私のせいではないはずなんですが、
夫と娘はまさ、と省略呼び捨てしてるので、真似しても仕方ないのかなぁネガティブネガティブとは思いつつ、どこかで確信犯(あえて呼び捨てにしている凝視)な気さえしてしまいます泣き笑い泣き笑い



4歳上の兄のこと、全くもって敬ってないのでね。。ネガティブネガティブ





そんな最近の次男でしたほんわかほんわか







コーデ写真撮影中の一コマ。

インカメラでの自撮りが気に入ったようで、

しばし楽しんでおられました。笑





今日もお読みいただきありがとうございます昇天昇天愛