おはようございます!はまじです。

小4👧+6歳👦+2歳👶を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら




昨日はブログ更新できませんでしたーアセアセ
一昨日が結構忙しくて不安不安




また1週間始まりましたね!!
今週は気温も上がるみたいでチューリップ
元気に頑張っていきたいと思いますチュー






今日は、、、タイトル通りなんですが、
歯の矯正器具がついに外れましたーーーラブラブ
寝る間など、リテーナー(保定装置)はこれからも付けるので、厳密に言うと矯正が「終わった」わけではないんですが笑い泣き





ブログに最後に歯列矯正のことを書いてたのは昨年 7月末。


その後も毎月矯正歯科には通っていました昇天昇天




一応前回のブログ↑の続きも書いておきます。


8月(15回目の調整)


先生に、
「おっいい感じ!
ゴム頑張りましたね〜」と褒められよだれ

 
「今でももう十分キレイには揃ったんですが、
ここまで来たら完璧なキレイを目指したいので、反対側の隙間を埋めます
とのことにびっくりマーク



前回の先生の発言から、ひょっとしたらもう終わり?!と期待してたのでちょっぴり残念でしたが・・・にっこり



前回までがこっち側の隙間調整でしたが、




今回は逆側でした。

これで3ヶ月めの矯正器具+ゴム生活真顔


このゴムは、食事以外は着けておくように言われていたので、

家では良いとして職場では、お昼前に外してそれをハンカチに包んでおいてまた歯磨き後につけるのが結構面倒でした〜煽り煽り




これで調整は最後で、
次回からはしばらくお掃除のみとのことに。



まだ外れるわけじゃないのね〜泣き笑い泣き笑い



というわけで、

9月末、10月末、12月頭、1月頭、と回数でいうと4回、調整はなしで矯正器具はそのまま、お掃除のみ(ワイヤーは一旦外してお掃除後にまた付ける感じ)で通院しました。



ちなみに1月頭の時に、

保定マウスピースの型取りで冷たい粘土詰め込まれるやつがありネガティブネガティブ


でも次で終了とのことでハートラストは2ヶ月間受診を空けて、
2月末。一昨日受診してきました🦷キラキラ




ゴリゴリっと器具が外され、

器具がついてた歯の表面を研磨され、

写真撮影とレントゲン撮影があり、

歯のスキャン?かあり、

型取り(冷たい粘土押しつけるやつ。これマジで辛いネガティブ)がまたあって、


保定装置(リテーナー)の確認と取り付ける練習があり長かったですアセアセ


リテーナーの装置は1日7時間以上は必要とのこと。
よほど寝るのが遅くならない限りは、寝る前につけたら良さそう。



先生から改めて保定の重要性のお話がありました。
2年と言われているけど、2年経っても歯は動くので、5年10年必要だと思ってますと。




最後に親知らずのこと驚き

矯正始めるタイミングで上の左、 
 




去年腫れちゃったので上の右を抜いたんですが、
 



下の親知らず🦷



1つは完全に歯茎に覆われてるので良いみたいですが、もう1つは歯茎から少し顔をのぞかせてておばけ



そこに食べかすが入って、口臭や虫歯の原因になるので、抜歯を検討してもいいかも、ただし、歯の根元が神経に触れているため抜歯となると口腔外科の紹介になりますとゲッソリゲッソリこ、怖い泣


現時点では放置でも良いが、また腫れたら嫌だし、抜きたくなったらご相談下さいと。。



次は様子を見るため3ヶ月後。
先過ぎて予約はとれなかったのでまた電話することにスマホ忘れないようにしなきゃ。



長くなりましたが、
矯正器具が外れて、、、歯並びがきれいになって、、、
めちゃくちゃ嬉しいです泣くうさぎ泣くうさぎ飛び出すハート






いっぱい写真載せます昇天昇天笑



before




こーーーんな感じだった歯並びが、、、




after

(beforeの写真は普通にカメラで、
afterの写真はインカメラで撮ってるので、左右逆です💦)



2年かからずに、きれいに揃いました赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえんキューン




これは矯正した日の写真で、
同じインカメラなので比較しやすいんですが、
曲がりすぎて正面からだとほぼ見えてなかったこの歯が・・・


(ブログに載せる用とかでもなく、唇ガサガサ過ぎだけど、ビフォー写真だしまぁ良いかと載せちゃうウインク



はじめまして♡こんにちはしました赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん
やっと日の光浴びれて喜んでます←?




と、上の八重歯の矯正もすごいですが、

個人的にはガッタガタだった下の歯の揃い具合にも感動赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き







嬉しくて帰宅後に何枚も歯を自撮り。笑
長年のコンプレックスが解消された瞬間でしたニコニコニコニコ





マスク生活中に終わったこともめちゃくちゃタイミング良かったです!!




夜は心置きなくおせんべいも食べましたよだれ(矯正中に食べたら器具が外れちゃったことがあってm(__)m)



ちなみにこれがリテーナー(保定装置)です。




着けるとこんな感じ。


まだまだ力が加わってる鈍い痛みがあります。
ということは器具が外れても、やっぱり元の位置に戻ろうと歯は動いてるってことですよね。
お金もかけて痛みとか食べ物が挟まる煩わしさとかに耐えてここまで来れたのだから、ちゃんとサボらず保定を頑張りたいと思いますチュー






お読みいただきありがとうございました昇天昇天