おはようございます!はまじです。

小3👧+5歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
昨年5月に次男👶を出産し、現在育休中!
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら




先日、次男にっこりの1歳半健診に行ってきましたニコニコ
  



コロナで遅れており、昨年支援センターで会った方は、1歳9ヶ月くらいであったと言っていましたが、なんとか追いついたのか、次男はちょうど1歳半で受けられることになりました!





お昼寝の時間とかぶると永遠に言われてる健診の時間。




今回は、第二子以降と第一子で受付時間が別れていて、正午からの整理券配布もなしでした。

13:00〜13:20が受付時間。




少しでもお昼寝させたいなぁと、
早めにお昼を済ませ、

12:00過ぎに、おんぶしたら寝てくれました目がハート気づき



13:00、まだ寝てましたが、そのままGO!

 

13:19ギリギリに受付にっこり




ちなみに、過去の経験を活かし、健診中は
次男には靴を履かせずにおんぶしてました。

娘→普通に靴履いていきましたがチョロチョロ歩き回るし大変アセアセ
身長体重で靴脱がすのも面倒魂


長男→おんぶ でいきました!




そして過去の経験を活かし、会場内は暑いしコートとかかける場所なんてあるわけもなく邪魔になるので、
上着無しで行きました指差し




午後の暖かい時間だし、自転車漕いだので全然寒くもなく正解でした飛び出すハート





1歳半となれば、歩いてる子が多くて、
エルゴやベビーカーで来たけど、会場では靴を履いてる子がほとんど。




でも次男とその状態で来たら・・・って想像したら・・・ですよ真顔ネガティブ魂が抜ける



 


それにしても、場所見知りなのか、泣いてる子はいますが、歩き回ってる子は・・・いない。




泣いてる子も、止められて泣いてるっていうより、抱っこして欲しくて泣いてる感じ。




次男なら健診会場から出ようと階段の方に行ったり、
閉じてあるドアを勝手に開けようとすることでしょう。。不安不安歩く




①歯科検診 虫歯なし 下の歯が出てるけど奥歯がまだ生えてないから様子見でOKOK


②問診 指さしは、ワンワンどれ?
→紙の外(机の上)を指でトントン爆笑爆笑

その後親指がまぐれで当たることはありましたが、
ブーブー、魚などどれもそんな感じ。



これで、娘と長男に続いて、我が子3人とも指さしできず泣き笑い泣き笑い



次男にとってワンワンはもはやチョーさんのワンワン(いないいないばあっ!)なんだと思います。
そっちならイケたかも?!泣き笑い泣き笑い



発語もなし。
言うのは「ばあっ」くらいですからね。。

様子見させて下さいとニコニコ
2歳頃に手紙でフォロー。





ハイハイ、慣れたもんですよキメてるキメてる


我が子3人とも1歳半で発語なしですから泣き笑い泣き笑い




積み木は3つ上手に積めました歩くスター



③身長体重測定



3人比べると、



      長男        次男
身長79.0  身長76.3  身長80.0
体重10.1  体重9.9    体重10.9
頭囲46.2  頭囲47.8     頭囲48.4

.






次男、夫におデブおデブ言われてますが、
平均的なんですよね。

9〜10ヶ月健診の、
身長低め体重重めが、どちらも平均的になり、スタイルアップ立ち上がる立ち上がる



頭囲は、思ったよりいってませんでしたが、52cmの帽子キツイんですけどね泣き笑い泣き笑い



④栄養指導

成長は順調。

牛乳は1日300mlくらいあげて下さい、とお野菜を増やせるといいですねと。

上2人と違ってアレルギーもないので、あっさりでした。




このあたりから抱っこ(おんぶから抱っこにチェンジ)では暴れ始めましたが、まぁなんとかゆさゆさして耐えてました指差し

本当に歩かせずで大正解でした!!






⑤(該当者のみ)保健師指導


こちらも、2歳頃にフォローしますね、と崎ほど言われたことを言われ、言葉かげの工夫の紙などをもらってあっさり終了。

3人目だから?




⑥フッ素

歯が詰まって生えてるので、虫歯になりやすいタイプと。。
たまにフロスしてあげると良いですと泣き笑い


1時間半で終わりました!!




帰りは少し寒かったですが、なんとか。








1回健康に丸された後、要観察になってる・・・あんぐり知らんぷり知らんぷり




まぁ、発語が遅いくらいであとは健康で本当に何よりですニコニコニコニコ






普段しまってあるお兄ちゃんのレゴマリオに触れてドキドキほんわかほんわか
ちゃっかり七五三のメダルも奪ってます。笑

口に物を入れることはだいぶ減ってきましたニコニコまだまだ色んな意味で目が離せませんが・・・真顔





はまじのmy Pick〜楽天感謝祭購入品