おはようございます!はまじです。

小2👧+4歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
昨年5月に次男👶を出産し、現在育休中!
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら






久しぶりに娘の食物アレルギーの話ですニコニコ

一体いつになったら現在に追いつくのか・・・。

なるべく早めに書き上げたいとは思っています。



こちらのブログ の続きです。




娘が4歳8ヶ月の時に牛乳の負荷試験を受け、




2ml+4ml+8mlの累計では16ml
までは反応なく飲むことができましたニコニコ

(もう16ml飲んだところで咳が出てしまいました。)





それまでは牛乳を測って豆乳を足す形でホットケーキを作っていましたが、大変なのでこの負荷試験を機に

普通に牛乳を測って飲むようになりました。

(本人牛乳そのものはまだ苦手だったので、フルーツジュースを混ぜていたと思います。)




というわけで、



娘4歳8ヶ月(年中さん)〜の記録


2017年6月中旬〜


(卵と並行して少量摂取を進めており、どちらで反応が出たか分からなくならないよう、卵と日を分けてやっています)



*負荷試験で累計で16ml飲め、試験後にかかりつけ医の先生と相談の上、日にちや量の進め方を決めています。


まずは10ml✕2日、

15ml✕4日、

18ml✕3日、

20ml✕5日、

22ml✕5日、

24mlに増やしたら咳が出て、アレロック(飲み薬)を服用。

22mlに戻しても5日目、体調によるのか咳が出て、アレロック服用。

22ml✕6日反応がなく24mlへ。

24ml✕4日、

26ml 4日目、咳が出てアレロック服用。

26ml✕5日、

27ml✕6日、


9月末まででここまで。

 


さすがに牛乳そのものが飲めるようになって間もないので、ゆっくり、慎重に何日もかけて1mlずつ増やしてますね。




ちなみに、きちんとした量での練習にはならないので記録していませんが、




牛乳が飲める量が増えたことで、
少しずつ食べられる加工品も増えましたニコニコ




正確に量が分からないものは怖いのであげれませんが、(載せていいか分かりませんが・・・)病院の栄養相談で、加工品の目安を教えてもらい。




牛乳10mlが飲めると、これくらいのものが食べれますよ、という。




ちょっとならチョコレートもあげれるんだおねがいおねがいと嬉しくて、

初めて娘にアポロチョコをあげましたハート





虫歯とかじゃなく、アレルギーの問題で、娘は4歳後半でチョコデビュー

(長男は恐らく2歳ではデビューしてます笑い泣き笑い泣き




娘が美味しいラブ美味しいラブと大事そうに数粒のアポロチョコを食べていたのを見たときは自分も涙が出るくらい嬉しかったですえーんえーん





そのせいか、それと結びつけてるのは私だけで(笑)単に味が好きなのか、

娘は今でもアポロチョコが大好きで、コンビニやスーパーでよく買っていますウインクチョコ


 

初めて食べれるようになったものも、いつ何を食べたとか、もっとちゃんと記録しておけば良かったですアセアセ





続きます。
  






購入品紹介してます♡