その症状はあなたが悪いわけじゃないよ | 大切なものを大切にする生き方

大切なものを大切にする生き方

時間、労力、お金、愛
すべてエネルギーです
自分を満たして、感謝や幸せを感じていく生き方に。

心の声を聞いて 自己を解放し 楽に自由に生きていく 
 心屋流心理カウンセラー ゆりい(齋藤ゆりえ)です。
 
 
5/3(月)開催 心屋塾オープンカウンセリング(オンライン)>>詳細、お申込みはこちら

 

 

 

人に当たりたくなる

 

イライラする

 

正義を振りかざしたくなる

 

私ばっかり...

 

etc...

 

 

私の場合、生理が近くなると起きる感情。

 

多分、もっとある滝汗

 

 

 

ほとんどの場合、コントロールが効かなくなりますねあせる

 

 

だいたい45歳から55歳の10年が更年期の期間と言われています。

 

 

今年、私は52歳になります。

 

 

いままさにピークを迎えております!

 

 

一応、婦人科に通院してるので症状は和らぎますが、

なくなる訳ではないんです。

 

俗にいう、ホットフラッシュは時間、場所を選ばず

ひどいときは数十分おきとかにほてったり寒くなったり。。

 

 

そりゃあ、イライラもします。

 

 

まだ閉経前なので症状の波があって

特にひどいのは生理2週間前くらいから

訳もなく、イライラや物の置き場所がとっても気になったり

(部屋の中やそれ以外の場所でいつもの位置と違うと気になってしまう)

 

自分の正しさを人にも求めてしまったり

なんで私ばっかり...と思ってしまったり

人の言動がいちいち気になったり。。

 

 

自分も疲弊してくるし、周りにも嫌な気持ちにさせてしまいますよね。

 

 

わかってるからなおさら、自分責めをしてしまうことも。

 

 

長い更年期の期間、もちろんこんな症状がない人もいるし

もっともっと辛い症状に苦しむ人も。

 

 

女性はホルモンの影響で様々な症状が体にでると思っています。

 

 

なんでこんな症状が?っていうことも

更年期が原因だったりします。

 

 

なので、まわりにいる人や家族の理解も大事だと思うんです。

 

それと、今まで頑張ってきた自分を労ってあげること。

 

 

経験してきて思うことは更年期は女性にとって

変化の時期なのだということ。

 

 

これから老年期に向かっていく途中の変化の時期。

 

 

私は体の様々な症状に加えてメンタルにも影響が。

 

悲しくもなのに涙が出たり(更年期ではなくても生理直前はおなじ症状も

怖いと思うことや不安感、焦燥感、無気力など。

 

やりたいことなのに手付かずになってしまったり

だからそこで焦りや自分責めに移行してしまったりね。

 

 

そこで無理にやろうとしなくていいのかなって思うんです。

 

今まで私はどんな状態でも好きなことややりたいことは

できてしまうのが当たり前だと勝手に思ってましたあせる

 

 

でも最近思うのは体や心が、今は休むことなんだよ

無理してもいいことないよって教えてくれてるような気がするんです。

 

 

更年期に入って本当に疲れやすくもなって

横になっていたいなあと思うことが多くなりました。

 

 

だからそんなときは「そうなんだあ」と素直に受け入れて

何にもしない時間、寝る時間にあてています。

 

 

最初は、気になることが頭の中をグルグルしてました。

焦りもあったかな。

 

 

それを一旦、横に置いておく!

 

 

やりたい気持ちになる時が必ずあるんです。

(こうやってブログを書く気分にもなれる照れ

 

 

辛い症状やネガティヴ思考になることを

悪いことだと思わずに、それをなんとかしようと思わずに

「今は、そうなんだね、休もう」

自分に声かけてあげましょ。

 

十分に労ってあげましょ。

 

 

 

家族やパートナーにも更年期でしんどいんだよっていうことを

言葉で伝えることも大事ですよね。

 

もちろん、辛い症状をわかってもらえることは期待せずに。

 

経験しないとこの更年期の辛さはわからないんです。

 

 

 

閉経後もまったく症状がなくなるということはないんだそうです。

 

 

変化をそのまま受け入れてあげよう。

 

私がわたしに寄り添ってあげる。

これからも生きていく私にエールを送りながら。

 

 

 

一緒にしんどい時期を自分に無理をさせることなく

進んでいきましょう。

 

 

必要な人に届きますように...ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

■個人カウンセリング
パニック障害に悩む方、アダルトチルドレンで苦しい思いをしている方
人間関係、パートナーシップ、親子関係、職場の悩み、お金の悩みなど。

根本原因、偏った前提を見つけて楽に生きられるよう、
お手伝いをさせていただきます。

 ▶︎詳細、お申込みはこちらです
 

 

 

 

 

 🌳ゆりいのプロフィールはこちら
 🌳個人カウンセリング詳細、お申込みはこちら
 🌳ゆりいの公式LINEはこちら
   🌳オープンカウンセリング
詳細、お申し込みはこちら

 

 

 

 

 

 

日々のちょっとしたお悩みにお返事にしてます。

お気軽にどうぞ^^