がんばり過ぎて強制終了?「充電期間」と言い換えよう | 大切なものを大切にする生き方

大切なものを大切にする生き方

時間、労力、お金、愛
すべてエネルギーです
自分を満たして、感謝や幸せを感じていく生き方に。

心の声を聞いて

自己を解放し

楽に自由に生きていく

 

心屋流心理カウンセラー ゆりい(齋藤ゆりえ)です。

 

 

ゆりいのプロフィールはこちら

 

 

 

 

ただいま、休養中です。

 

強制的に、と言った方がいいかもしれない。

 

 

 

今週はじめから発熱、体の痛み、だるさ

喉の痛みと咳。

 

 

最初は、コロナ⁉︎ まさか....

 

でしたが、かかりつけ医に連絡して

風邪の可能性が大きいとのことで

 

風邪薬で様子を見ています。

 

 

数日経った今日、熱は平熱になったけれど

倦怠感がとれない。。

 

 

なんでだろう......

 

 

ふと、思い出したことが。

 

年末までパートで、帰ってきてから

クタクタでなんにもできなかった。

(旦那さんが全部年越しの用意をしてくれた)

 

 

 

お正月3日間で体が休まるだろうと

甘く見てた。

 

 

4日からパートに出たけど

疲れがとれてないのか、

しんどいなぁって思ってた。

 

 

だけど、なんとかなるでしょ!とも思ってた。

 

 

時間外もいいですよって引き受けて

祝日もOKでーす!と返事。

 

 

いい人やって、

がんばり過ぎてることにさえ気づかなかった。

 

 

いつの間にか自分にも人にも

優しくないことに気づいた。

 

 

気づいたところで

どうしようもなく

 

 

やらなきゃ思考がどんどん大きくなって

 

自分を止めることができなくなってた。

 

 

心のどこかでこのままいったら

 

わたし、大丈夫か⁉︎壊れてしまわないか⁉︎

 

そんな不安はあった。

 

 

 

そして今週、動けなくなった。

 

↑いつも元気をもらってる

 

 心の解放カウンセラー

 エリージアムのつぐみさんのブログ

 

 

心の世界でよくあるパターンとして

 

思うように動けない時と言うのは

 

エネルギーチャージをする

 

充電期間だったりするのです。

 

 

 

 

要は、外の世界に出る前に

 

自分の体調だったり

 

自分が身を置く環境だったり

 

家族との関係などを

 

見直しましょうという時期かもしれないので

すよね...

 

 

 

この世界の

 

一番最初は

 

まず自分...

 

 

 

 

だから今は

 

「動けない時期」

 

ではなくて

 

「充電中」

 

 

 

 

ああ、そうなんだなぁ。。

 

 

 

強制終了って思うとなんか辛いけど

 

「充電期間」ってすると

 

動けなくてもいいか〜

 

いっぱいエネルギーを蓄えよう!って思える^^

 

 

 

そして

 

自分の体と心の声を聞こえないふりは

もうやめようと思った。

 

 

 

 

休んでる間、頭の中で

 

「やらなきゃ」と騒いでた声は

 

いつの間にか消えてた。

 

 

自分の体が辛くてそんなこと考える余裕なんて

当たり前にないからね。

 

 

 

がんばるところはそこじゃないよって

教えてくれたのかもしれない。

 

 

 

 

パートの仕事は少なくしようと思う。

 

 

 

わたしが力を注ぐところは

別のところにあると気がついたから。

 

 

自分を一番に、大事に。

 

 

 

これからも

 

この心と体で

 

生きていくんだからね( ^ω^ )

 

 

 

 

 

🍀個人カウンセリング🍀
 パニック障害に悩む方、アダルトチルドレンで苦しい思いをしている方
 人間関係、パートナーシップ、親子関係、職場の悩みなど。
 根本原因、偏った前提を見つけていきます。

 詳細、お申し込みはこちらです


🍀マンツーマンオンライン相談🍀
 生きづらさは抱えている思い込みや前提にあります。
 一緒に解放していきましょう!
 詳細、お申し込みはこちらです

 

 

お問い合わせ、ご不明な点はこちらからお願いします。

↓↓↓

友だち追加
お友達登録お願いします!

 

お気軽にどうぞ^^