ご覧いただきありがとうございます。

小5&中1の姉妹ママですニコニコ

子供たちとの日常と私の気になった出来事について書いてます。

コメント、フォローなどお気軽にいただけると嬉しいです爆笑



こんにちは。
はむたろです。


夏休みも残りわずか。

今年は次女の宿題は放置気味で自主性に任せよう、と思っていました。


その結果

ドリルだけ早々と終わらせて、大物だけ最後に残る泣き笑い


まあ、そんな気はしてました

大物とは

・絵か工作
・作文
・自由研究


は得意なので、描き始めてすぐに終わりました。



かなり雑〜な絵でしたけど悲しい






次に自由研究をやり始めました。



夏休みの初め頃に、図書館で自由研究のお題がたくさん載ってる本を借りてきたのに、結局やるのは終わり頃泣き笑い

テーマも読んですぐに決めていたのにね。
これが,薬品を混ぜて入れて経過を見る系だったのですが、一日経っても何も変わらない爆笑

残り日数も僅かなので焦る次女です。
自業自得ですが。

なんとか環境条件を変えてみてうまく行きました。
失敗したことも逆にページを稼げていい、と喜んでました照れ



そして、最後(というか自由研究の待ち時間)に取り掛かったのが作文です。



作文の題材は3種類あります。
・家庭の日の作文(去年までの定番)
・読書感想文(全国的な定番)
・新聞記事の感想(マイナー?)



もともとは『家庭の日の作文』を書く予定でした。

ですが、なかなかいい題材が見つからなかったらしく、難航悲しい

でも、いまさら読書感想文のために本も読みたくない次女。


そして、課題リストを眺めていて気づいてしまったようですびっくりびっくりびっくり



新聞記事の感想が、1番書く枚数少なくていいことに泣き笑い


新聞記事と言っても,大人の読む新聞ではなく、子供の読むジュニア新聞でもいいらしいので、そこから題材を探しました。

ジュニア新聞、捨てずに取ってあって良かったねてへぺろ



これでなんとか大物宿題の終わりが見えてきて一安心かな?


いや、自由研究は実験が終わっただけで、まだ全くまとめてないんでしたえーん
私はノータッチにしたい所ですが、私のスマホで写真を撮ったので印刷は付き合わないとだわ。



そして、そんなイライラする最中に眺めて癒されてたものがこちら



ふしぎの国のアリのすハウス (科学と学習PRESENTS)

自由研究にいいかと思って買っておいたのにやりたくないって。

でも、アリが巣を作り始めたら、面白がって子供たちも見に来てます。
私もたまに見に来るけど、頑張って運んでるの見てると飽きないですチュー


そして、アリってサボるやつがいるのは聞いたことあったけど、うちで捕まえてきたやつは常に半分くらいサボってそうガーン


なんかいつ見ても一部のアリだけが頑張ってます。
それでも見てるの楽しいです照れ


ゼリータイプのもあるみたいです。
スケルトンで観察しやすいのかな??キョロキョロ
ニチドウ アリ飼育観察セット




  キラキラ アメトピ掲載ありがとうございます おねがい キラキラ



↓こちらもよく読まれています(^o^)



  
  まだメルカリを始めていない人は、登録時に入力して500ポイントを受け取ってね!
招待コード:HRNQNJ