おはようございます。
はむたろです。


先日、半年前に購入した縦型洗濯機について書きました。

この中で、上蓋が真っ直ぐ開くのでランドリーラックの棚にぶつかるびっくりという話がありました。

フタが折れ曲がって開くタイプの洗濯機であれば問題なかったのです。


ところがうちのAQUA Prette。


蓋を開けると高さが1415mmびっくり


もともと使っていたランドリーラックの棚が2段になっていたのですが、下の棚までの高さが1200mmくらい。


そのままでは棚に蓋が当たってしまいますショボーン


下の棚を外すことも考えましたが、棚一枚分収納が減るし、左右のグラつきも大きくなりそう。



というわけで、高さのあるランドリーラック探しを始めたのですニコニコ




ネットをうろうろしたり、行ける範囲の大きめホームセンターをはしごしたりして探し回りました。
ですが、全長の記載や棚を1番下に置いた場合の高さは書いてあるのですが、下の棚をどこまで上げられるのか?
についてはなかなか記載が見つかりませんえーん

さらに、私は1番上にバスタオル干し用のパイプがあるものが欲しかったので、余計になかなか見つからなかったのかもしれませんショボーン



そんな中で見つけたのがこちら3点!


棚を設置できる穴が3箇所あるのですが、そのうちの上2つに設置しています。
(上の画像だと、上段と下段の真ん中辺りに下段を移動した状態)
そうすると、下からの高さが1450mm爆笑
蓋を開けても余裕ですラブ
左右にものを引っ掛けられるメッシュが付いているのがポイント高い!
さらに、ミニメッシュ棚も付属しているので、幅を広げた時のスペースに置いてもよし、サイドにぶら下げて引っ掛けられる範囲を広げてもよし、です。

また、この商品のAmazonのサイトが面白いんです!
ARで、実際に置いてみた時の雰囲気を確認できますびっくり
ハイテクですよね〜ウインク






購入しなかったもののギリギリまで迷ったのが残り2点。

こちらもアイリスオーヤマのラックです。
メーカーに確認したのですが、下の段をやはり当たらない位置に上げられたと思います。
その時に確認したメモをなくしてしまって高さを忘れてしまいましたガーン
ですが、ひとつ目に紹介したラックと大差なかったと思います。
そして、こちらのラックはメッシュ棚ではなくバスケットが付いているのがポイントです!
幅を広げて棚の一部をバスケットにしても良いし、ラックのサイドにバスケットを置いて部分洗いの洗剤やブラシなどを置くのも良いと思いました照れ
ですが、うちは設置場所の幅が狭くてバスケットが活かせないため断念しましたショボーン
幅に余裕があればこちらを購入していたと思います。





こちらも候補として迷いましたチュー
こちらの商品は、よくあるメタルラックのような作りになっているようで、棚の位置が細かく設定できるみたいですびっくり
なので、蓋の当たらない位置に自由に棚を設置できるのが魅力でしたラブ
ただ、うちの場合は設置場所が狭いため、1番下にあるパイプが排水ホースに干渉するんですよねショボーン
なのでこちらも断念した次第です。




蓋が大きく開いてしまう洗濯機、洗濯乾燥機をお持ちの方の参考になればと思いますウインク


他メーカーちらっと見てみましたが、縦型の洗濯乾燥機は蓋が大きく開くタイプが多いみたいですね。

私が購入したAQUAは乾燥機能はないタイプですが蓋が二つに折れないです。
折れ曲がらないメリットは、曲がる部分にホコリがたまらないので掃除しやすいこと、なのかな?

そして、ガラストップなので中の様子もよく見えますウインク
AQUA 10.0kg全自動洗濯機 Prette(プレッテ) ホワイト AQW-VX10N(W) [AQWVX10NW]【RNH】

(私が購入した物はもう販売していないようなので、こちら参考までに似たようなモデルの画像です)




 キラキラアメトピ掲載ありがとうございますおねがいキラキラ
 

↓こちらもよく読まれています(^o^)


にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村