尾嶋橋 [山形県南陽市金山] 前編 | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

 2021年の8月、以前から気になっていた山形県の県道を走りに、山形市内で原付を借りて村山・置賜地域をうろうろした。この記事(その1その2その3その4)を参照。

 

宮内の市街を抜けて次のポイントへ。中之橋から約10分後。

 

場所はココ

吉野川に架かる

 

 

宮内の市街の外れで県道5号から旧道に入る。

 

 

旧道は広い1.5車線。幅員減少の標識が出てくるとそろそろ橋。

 

 

 立派な親柱の橋。横には歩道橋も架かっている。あれは後で渡ろう、橋を横から見るには丁度良いな。

 

銘版をcheck。

 

名前は「尾嶋橋」といい、昭和5年の竣功。

 

 

ごつい親柱好きやわ。

 

 

サイドから見る。イイ感じにボロい。

 

 

橋の北側にも親柱は健在。

 

 

後編へ