織機橋 [山形県南陽市漆山~池黒] | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

 2021年の8月、以前から気になっていた山形県の県道を走りに、山形市内で原付を借りて村山・置賜地域をうろうろした。この記事(その1その2その3その4)を参照。

 

 長井市街を出て、山中を通って南陽市の宮内市街に到着。市街を通る旧国道(現県道)を通っているとcheckしたポイントに到着。長井市街の橋から約30分後。

 

場所はココ

織機川に架かる

 

 

一目見て、「これはイイ」と思った。左のツタの絡まり具合が異常やけど。

 

 

親柱の銘版をcheck。名前は「織機橋」で、竣功は昭和5年。戦前製だ。

 

 

一部欠けてるけど親柱も立派。上部のドームも良い。

 

 

欄干はアーチの意匠。

 

 

対岸の親柱にはドームが無い、何で!

 

 

ツタの絡まってる方のサイドしか見れなかった。

 

 

写真ではツタの絡まってる方の親柱にはドームがあるように見える。確認はしなかった。

 

 

以上