下樋遣川地区の封鎖された橋2本 [埼玉県加須市下樋遣川] | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

 2021年のGW辺りで、いつものように50cc原付で遠出。 2日目の行った所はこの記事(その1その2その3)を参照。北関東方面に向かう時には通過しがちな北埼玉にある古い橋群を目的地として、ちょっと栃木も追加して向かった。

 2日目は佐野~家。佐野の山中に寄ってから家まで、主として北埼玉の古い橋に寄りながら戻る。

 

小学校から更に東へ進むとcheckしたポイントが立て続けに。前の橋から約3分後のこと。

 

場所はココ

Q地図で各々4016号橋~4018号橋だったのでそれで示した。

 

 

県道から川の方に曲がるとこんな看板が。通行止めになってるという。

 

 

 橋は封鎖され、立ち入ることは出来なくなっていた。この橋が4016号橋だと思ってたのだが、これは4017号橋だった。つまり4016号のcheckし忘れということだ。残念。

 

 

 サイドから橋を見る。なかなか良い感じの橋ではないか。欄干も低く昔からありそうな感じ。

 

 

親柱にはこんな意匠が彫られていた。

 

 

橋の上だけ見たら大して問題ないように見えるけどな。

 

このまま川沿いを東へ進み次の橋へ。

 

次の橋(4018号)も同様に通行止めになっていた。

 

 

 サイドから見る。4017号とは違った欄干だった。4016号もこれらとか違った欄干の橋だったんだろうか。気になるな。

 

 

親柱には4017号とは違った意匠が彫られていた。何か意味があったのかな。

 

 4017号橋の方はQ地図で完成がS15ということだった。ちなみに4016号橋は封鎖されてはいないようだ。

 

 

以上