下樋遣川地区の橋 [埼玉県加須市下樋遣川] | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

 2021年のGW辺りで、いつものように50cc原付で遠出。 2日目の行った所はこの記事(その1その2その3)を参照。北関東方面に向かう時には通過しがちな北埼玉にある古い橋群を目的地として、ちょっと栃木も追加して向かった。

 2日目は佐野~家。佐野の山中に寄ってから家まで、主として北埼玉の古い橋に寄りながら戻る。

 

封鎖された橋の更に東にもう1本。前の橋から約2分後のこと。

 

場所はココ

新槐堀川に架かる

 

 

これまた古そうやと近づいていくと、橋の向こうで田んぼの作業している人が・・・。

 

 

とりあえずサイドから見る。楕円の欄干の意匠が良い。

 

 

 崩れかけた親柱には「市道4011-2号橋」のプレート。もう1つの親柱には何の情報も無かった。Q地図では「4020号橋」でS15完成とあった。

 

 対岸の親柱も見たかったが、人がこっち見ながら作業してたので対岸には行かなかった。なのでこれで終わり。

 

 

以上