2021/04/ 原付で美嚢・北神戸方面をうろついてきた(概要前編) | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

 2年前の4月に、神戸で原付を借りて北神戸、美嚢方面の気になるところをまわった(ココとか参照)けどまわりきれなかったので、今回やり残しをリベンジするために神戸に来た。前と同じように六甲道で原付借りて、ハーバーランドの万葉の湯で泊まった。

 この日走ったルートはココを参照。

 

8時ごろに出発。[兵庫県神戸市中央区]

 

 

国道2号を西へ。[兵庫県神戸市兵庫区]

 

 

大橋9丁目から北へ。板宿方面へ進む。[兵庫県神戸市長田区]

 

板宿って電車が地下走ってるから地上見たこと無かったけど、賑やかなんやな。

 

板宿過ぎたら山に入って行く。[兵庫県神戸市須磨区]

 

山に入って行くと道幅狭くて、すり抜けも難しいとこもあった。

 

途中、廃自販機を発見。タバコのは廃ではないけどそうなりそう。[兵庫県神戸市須磨区]

 

妙法寺過ぎて、さらに登って若草台まで来た。

 

車交差点のとこでヘキサがあった。[兵庫県神戸市須磨区]

 

夢野白川線過ぎたところで脇道入って東白川台へ。

 

ニュータウンのはずれのあやしい道に入る。[兵庫県神戸市須磨区]

 

 

東白川台からひよどり台に抜ける道はご覧の通り封鎖。[兵庫県神戸市須磨区]

 

 

 色あせた標識と階段。そしてポールもよーけ生えてる。意地でも通さんぞということか。[兵庫県神戸市須磨区]

 

 

ココを曲がればひよどり台。[兵庫県神戸市北区]

 

 

ひよどり台に着いたので引き返した。[兵庫県神戸市北区]

 

戻って東白川台を抜けて、白川地区の県道16号へ。

 

 自分のサイトで公開もしている白川地区の県道ルート(ココを参照)でミスがあったので、今回正しいルートを通りに来た。[兵庫県神戸市須磨区]

 

 

前はここを右に行ったが、実は左が県道だった。[兵庫県神戸市須磨区]

 

 

人家を過ぎたらこんな道だが、これ以上険しくなることは無かった。[兵庫県神戸市須磨区]

 

 

 川沿いの道が出来る前はこの道しか無かったのだろうな。意外と幅があるし。[兵庫県神戸市須磨区]

 

正しいルートを踏破出来たし、引き返して次へ進もう。

 

県道16号の布施畑付近は阪神高速の高架が片洞門的な感じで良い。[兵庫県神戸市西区]

 

 

県道65号に入って突っ走る。[兵庫県神戸市西区]

 

 

明石ゴルフ倶楽部の中を通る。[兵庫県神戸市西区]

 

西神ニュータウンを過ぎて途中から県道65号旧道に入って神出地区へ。

 

神出小学校前にはとてもいい感じのお店があった。入ったら良かったかな。[兵庫県神戸市西区]

 

県道65号に復帰して更に進んで行く。

 

 円筒分水を発見。そういえばこの辺は円筒分水が何個かあるの思い出した。調べといいたらよかったな。[兵庫県神戸市西区]

 

 

中編へ続く