2019/04/ 原付で北神戸・美嚢方面をうろついてきた(概要の1/4) | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

 自分は兵庫県で生まれ育ったのであるが、今のところ実家周辺をうろちょろしてるくらいで、県内の他の地域を走ることをしてなかった。走ったらええやんけとお思いかも知れんが、ペーパードライバーなんで車借りてってのはハードル高いし・・・と思ってたんだが、最近神戸では原付貸してくれるところがあるのを知って、「コレ使おう」を考えた。神戸のような都市部であれば車より2輪の方が適してるしな。

 4年前に滋賀で原付を借りてうろちょろしてきたこともあったので(ここを参照)、同じように色々回れそうだと思ったのだ。

 ってことで暖かくなった2019年の春に神戸にやってきて夜の内に原付を借り、ハーバーランドの温泉施設に泊まり、翌日朝から行動開始。

 時系列的にはコレコレの間。そしてこの日通ったルートはこちらを参照。

 

「万葉の湯」を9時過ぎに出る。雲が多めだがいい天気。[兵庫県神戸市中央区]

 

 

国道2号を東に走り、兵庫県道30号で山の方へ。[兵庫県神戸市中央区]

 

用があるのは北神戸なんで、神戸から北へ国道428号使ったらいいんだが、ちょっと布引に行きたいとこあって。

 

新幹線の新神戸駅に架かる「新砂子橋」。[兵庫県神戸市中央区]

 

 

布引貯水池を目指して山を登っていく。[兵庫県神戸市中央区]

 

 

学校を過ぎると家は無くなった。その後もキツイ坂を登っていくと、正面にゴンドラ?何かと思ったら神戸布引ロープウェイだった。[兵庫県神戸市中央区]

 

 

神戸市街が一望できる箇所もある。[兵庫県神戸市中央区]

 

 

さっきまであの辺におったわけか・・・山近いなぁ。[兵庫県神戸市中央区]

 

 

ハーブ園に到着。この先が布引貯水池だ。[兵庫県神戸市中央区]

 

 

湖畔の道が北に曲がるところで下に降りる道がある。そこを徒歩で降りていく。[兵庫県神戸市中央区]

 

 

じぐざぐしながら降りていく。果たして行けるんかなぁと期待と不安が混じる。[兵庫県神戸市中央区]

 

 

うっ!ガードは思った以上に厳重だった。遊歩道にこんな高い柵が付けてあるとは・・・。[兵庫県神戸市中央区]

 

 

 柵の向こうにあるガードレール。あっこまで行きたかった。まぁ柵越えれば行けるけど、時間が限られてるのでここで時間を取られる訳にはいかん。大人しく引き返そう。まぁ反対側もあるし・・・。

 

原付まで戻って、来た道を戻り再び神戸市街へ。

 

 県庁前にある歩道橋がなかなかステキだった。じっくり見たかったが今日は通過。ここなら別に今日でなくてもいいので。県庁前を10時15分頃通過。[兵庫県神戸市中央区]

 

 奥再度ドライブウェイに入ろうとやって来たら、まさかの2輪通行禁止・・・これは全然知らんかった。あー残念。ここは諦めざるを得んな。

 っつーことで国道428号まで進み、そっから北へ。

 

 天王谷をどんどん登っていく。国道は交通量多いので、旧道を走行。ちなみにこの旧道はまだ国道であり、市街から箕谷まで重用している兵庫県道15号は、現道ではなく旧道の方に重用している。[兵庫県神戸市兵庫区]

 

 

 北区に入ると旧道も無くなり、現道で進むしかない。そして吊り橋が見えてきたらそろそろ鈴蘭台。あの橋も気になってたけど、どこから行ったらいいのか分からんかったのでスルー。[兵庫県神戸市北区]

 

 

北鈴蘭台でようやく上り坂から下り坂に。時刻は10時40分。[兵庫県神戸市北区]

 

 

箕谷に向けて下っていく。遠くに見えてる住宅地は広陵町か。[兵庫県神戸市北区]

 

箕谷に近づいてくると渋滞してきた。旧道に入るタイミングを逃して、トンネルの中でしばらく停止。時間が惜しいなぁ。

 

 トンネル抜けた先の交差点では皆右折。そして皆右車線を通ってる。何でやろかと思いながら、がらがらの左車線を走る。[兵庫県神戸市北区]

 

 

 なるほど、左車線は吉川方面及び新神戸トンネルか。ってか、つい最近まで新神戸トンネルが阪神高速になってることを知らんかった・・・。[兵庫県神戸市北区]

 

 

谷上を通過。[兵庫県神戸市北区]

 

そろそろ休憩しようと思い、神戸電鉄をくぐった先のローソンに入った。時刻は11時ごろ。

 

 

概要の(2/4)へ続く