中国地方のローカル線に乗りに行った話 2019/04/(3日目 1/4) | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

 2日目は原付で北神戸をうろちょろして、色々見てきた。そして20時前に原付を返して、JRで神戸駅へ。そしてまた万葉の湯に泊まった。そして3日目は乗り鉄のターン。
 
3日目の行程
万葉の湯・・・(徒歩)・・・神戸駅⇒(快速)⇒姫路⇒(山陽本線・赤穂線普通)⇒播州赤穂⇒(赤穂線)⇒岡山⇒(山陽本線普通)⇒福山⇒(福塩線)⇒府中⇒(福塩線)⇒三次⇒(芸備線)⇒備後落合⇒(芸備線)⇒新見⇒(伯備線)⇒総社⇒(吉備線)⇒岡山・・・(徒歩)・・・ネットカフェ(泊)
 
イメージ 1
8時過ぎに出発。
 
 
イメージ 2
歩いてすぐに神戸駅に到着。そういえば神戸駅で下車したのは初めてだったか。
 
 
イメージ 3
予定してた時間よりも少し早めに出たので、混んでる新快速ではなく快速に乗る。
 
 9時半前に終点の姫路に到着。ここに来て思い出した。「あ~駅そば食いたかったな」と。しかし乗り換え時間は少ないので(予定してた電車はもう少し後のだったけど)、ここはスルーした。帰りに食べようと決めた。
 
イメージ 4
播州赤穂行きの普通に乗る。
 
乗客は多くも無く少なくも無くだが、少しずつ増えていった。
 
イメージ 5
 10時15分ごろに播州赤穂に着いた。結構人多いな~乗り継ぎはどんだけ居るんやろかと思ってたら大部分は外で出て行った。次の電車まで少し時間があるので自分も外に出る。
 
 
イメージ 6
 外に出てみたら、若者が大勢バスに乗り込んでいた。関西福祉大と書いてあった。なるほど、通学の人で結構多かったわけね。
 
駅周辺にいても何も無いので駅に戻る。
 
イメージ 7
やってきた電車は国鉄型の電車。やったね!発車を待ってたら普通が到着して乗り継ぎ客が結構乗ってきた。
 
 10時45分ごろに発車。県境を越えて岡山県に入る。割と空いてたけど、備前片上で結構乗ってきた。それ以降はどんどん人が増えていった。特に西大寺は多かった。さすが昔単独で市制してただけのことはあるな。
 岡山の1個手前の西河原でr少し降りた。大学の前にあるので、通学者だろうな。
 
イメージ 8
12時ごろに岡山到着。電車はそのまま福山行きになるが、一旦降りる。
 
 
イメージ 9
381系が停まってた。昔は福知山線にも走ってたんだが、もうここか走ってない。
 
 
イメージ 10
国電っぽい面の113系?この電車は伯備線に行くので乗らない。
 
 
イメージ 12
コンコースにある駅そばできつねうどんを食う。朝と昼を兼ねてる食事。
 
次に乗る電車が来るホームに来ると、大勢人が並んでた。
 
イメージ 11
人は多かったが、席にはありつけた。
 
人は徐々に減っていったが、席は埋まったまま福山まで来た。
 
イメージ 13
14時前に福山到着。ここで乗り換え。
 
 
2/4に続く