青春18きっぷで神戸、徳島へ 2021/04/ 1日目 | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

 2019年に18きっぷで神戸と中国地方へ行った(ココを参照)。神戸では原付借りて北神戸、美嚢方面をうろうろした(ココ参照)のだが、時間が足りなくて諦めたやつを今回リベンジすることと、四国で県庁なり図書館なりで資料閲覧しに行きたいという2つの目的を持って4月の上旬に18きっぷを使って行ってきた。ほんまは去年行くつもりやったけど、コロナが流行ってきた時であり諦めざるを得んかった。

 

1日目の行程

田町⇒(京浜東北線普通)⇒品川⇒(東海道新幹線)⇒三島⇒(東海道線普通)⇒静岡⇒(東海道線普通)⇒浜松⇒(東海道線普通)⇒豊橋⇒(新快速)⇒大垣⇒(東海道線普通)⇒米原⇒(東海道線新快速)⇒芦屋⇒(東海道線快速)⇒六甲道・・・(徒歩)・・・バイク屋→(原付)→万葉の湯(泊)

 

夜勤明けでそのまま出発した。

 

品川からは新幹線でちょっとワープ。こだまに乗る。

 

 

11時20分ごろに三島に到着。こっからはずーっと在来線で進む。

 

 

島田行の普通に乗る。ご覧の通り混んでいたが、次の沼津で結構降りて座れた。

 

富士からは乗ってくる人が増えてきてだんだん混んできた。

 

12時半ごろ静岡に到着。10分後の電車に乗る。

 

 

浜松行が到着。

 

夜勤明けということもあって寝ながら移動。

 

浜松からは豊橋行きの普通に乗り換え。人は多いが座ることは出来た。

 

 

豊橋に到着。

 

 

しばらく待ってると新快速が来た。折り返し大垣行になる。

 

 

16時15分ごろに大垣到着。

 

米原行は短かったので混んではいたが座れた。

 

17時15分ごろ米原に到着。

 

 

隣に停まっていた新快速に乗る。

 

京都、大阪のあたりでは帰宅ラッシュに差し掛かり、人が大勢乗ってきた。

 

芦屋で降りてトイレ行き、後続の快速に乗った。

 

 

六甲道に19時10分ごろ到着。

 

駅から東に歩いて5~10分で弓木町にあるゲンチャリ屋に着いた。

 

ここで原付を借りる。1日レンタルしてだいたい3000円ちょっと。

 

 

これが今回借りた原付。

 

 

 朝からロクなもん食ってなかったので、近くのすき家で飯を食う。確か20時以降はお持ち帰りせんとあかんようになってたと思うのでぎりぎり。

 

国道43号まで南進して、あとは西へ。

 

道すがら、国道174号に寄る。

 

 

こういう看板あったの、この前来た時は忘れてたな。

 

その後も神戸まで走って、ハーバーランドにある万葉の湯に泊まった。

 

 

2日目 原付 18きっぷの旅 へ