国道176号鐘ヶ坂トンネル旧道(丹波市側) [兵庫県丹波市柏原町上小倉] (前編) | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

9月初めに武庫川中流の気になる橋を見に行ってきた。
 
この時行ったところはココココを参照。
 
 H14に新トンネルが出来て放棄された昭和の鐘ヶ坂トンネルへ行ってみた。ちなみに明治の鐘ヶ坂トンネルはだいぶ前に訪問済。
 
場所はココ
イメージ 1
峠のトンネルを書き込んでみた。丹波市側の標高が低いので、そっち側の線形不良が目立つ。
 
 
イメージ 2
 鐘ヶ坂峠は登坂車線も整備され、快適に走れる道となっている。かつては狭い2車線道路やったのにな~。峠の途中でト字分岐。それが旧道の入口。
 
なお、この旧道分岐のトコには・・・。
 
イメージ 3
こんな廃墟がある。お食事処やったんかな。
 
 
イメージ 4
旧道に入る。
 
 
イメージ 5
付替えのきれいな道が終わると、旧来の道に。そしてこの看板。
 
 
イメージ 6
この辺はまだ普通の2車線。遠くに見えるガードレールはこの道の行く先。
 
 
イメージ 7
黄色線が消されて普通の白線に。移管後に変えられたのかな。
 
 
イメージ 8
鐘ヶ坂公園の標識。旧道はこの為に残されている。
 
 
イメージ 9
車止めが設置されている。2輪なら通り抜けは可能。
 
 
イメージ 10
この道の状態が未成道っぽい。一般車は通れないんやから白線引く必要は無かったんちゃう?
 
 
イメージ 11
カーブのトコからの眺めはまぁまぁ。眼下に現道が見える。下のガードレールは旧々道のルート。
 
この後トンネル。
 
 
後編へ