国道176号鐘ヶ坂トンネル旧道(丹波市側) [兵庫県丹波市柏原町上小倉] (2/2) | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

鐘ヶ坂公園を過ぎて徒歩でトンネルの前まで来た。
 
イメージ 1
 
トンネル出たらこのカーブ。そして下り坂。確かに良くない線形やな。
 
昭和のトンネルが見えた。
 
イメージ 7
塞がれたトンネル、その上に明治のトンネルへの道が見えてる。
 
トンネルへ接近。
 
イメージ 2
思いっきり金網で塞がれてる。隙間もない。昭和のトンネルなんで面構えは至って普通。
 
 
イメージ 5
内部はこんな風になってる。だいぶ苔生(こけむ)してきた。
 
 
イメージ 3
トンネル前から振り返り。左に道があるが、それは・・・。
 
 
イメージ 4
明治トンネルへの道。現道(平成のトンネル)が出来た時に明治のトンネルも整備された。
 
今から7年ぐらい前に行った時はまだ塞がれてなかった。
 
イメージ 6
この時ちょっとぐらい入ってもよかったな。
 
反対側は行ったことあるけど撮ってないので、改めて行かんとな。
 
 
以上