01

11月24日、松嵜麗さん、葉山いくみさん、大原桃子さん主催のカラオケイベント「今日はみんなと学園祭!」通称「RIM祭」(Rei, Ikumi, Momokoの頭文字)が開催されました。


実質RIM祭としては2回目で、去年は「今日はみんなとフライングクリスマス」というタイトルでした。

実際は葉山いくみさんへのドッキリだったわけですが、詳しくはそのエントリーへ↓

http://ameblo.jp/haluajp/entry-11413968906.html


泣きじゃくってる葉山さんへ、松嵜さんが言った言葉が

「11月にクリスマスイベントやるとか冷静に考えて早すぎるだろうが!」

「元からドッキリとしてこのイベントを企画したんだよ」

松嵜さん、最高。


さて、2年連続で開催されるということは非常に嬉しく思います。昨年は葉山いくみさんは、ジュエルペット作品には出演していませんでしたが今年はハッピネスに出演しているため、3名ともジュエルペットファミリーということですね!


物販はTシャツとフードでした。

Tシャツはオリジナルデザインの両面印刷に加え3名のサインが入って1500円!え、めちゃめちゃ安いんですけど!本当にありがたい!これが某アニメのコンサートとかだと最低3000円、高いと5000円とか取られます。(サインも無いしね)

ただサイン入ってるので洗濯できない→着ても汗をかいてはいけない

ということになりますので、ライブは盛り上がりつつも汗をかかない程度にする必要があるのです。

難しいね!(下にロンT着てたので・・・平気でしたけど)

フードはコラボドリンク、焼きそば、ワッフルが各500円でそれぞれに名刺サイズのブロマイド、3つ購入でラミネート加工したものがもらえます。(上の写真がそれです)

開演までは会場内も楽しめて、テーマは文化祭ということで、葉山さんのイラスト(美術部)、大原さんの衣装(手芸部)のほか(ほぼ松嵜さん視点で語られる)3人の年表などの展示がありました。

そこにこんなことも書いてありましたよ!



02

夢として

「ジュエルペット新シリーズで、3人アニメ初共演!」

ちょっとこれには感動してしまって、

ジュエルペットてぃんくる☆では大原さん(ニコラ)と松嵜さん(カトリーヌ)、ジュエルペットハッピネスでは葉山さん(ねね)と松嵜さん(女生徒役)で共演しているんですが、3人一緒というのは今まで無いんですね。実現するといいなぁ・・・!


ライブやトークのほか、ミニゲームなどのコーナーもあり、イベントは非常に盛り上がりました。

特に松嵜さんの「イマドキ乙女」でテンションMAX!

きせきおこせー!と合いの手を入れたりしましたよ!最後に(松嵜さんもゲームとアニメで出演している)アイカツの「ダイヤモンハッピー」で会場はすっごく盛り上がってました!アイカツおじさん多いな。(私もですが)


終わり・・・と思いきや今年もやります葉山さんドッキリ。

今年は参加者が多かったこともあり、昨年ほど綿密では無かったんですが(というか去年が参加者にタイミングよくポップを上げてもらうなど超綿密)、今年もドッキリを楽しませてもらいました。


終演後には、フードを全種買った人に1つなんでもサインをするというものがありました。色々悩んだんですが、昨年サインして欲しいものにほぼ全てサインしてもらったこともあって今年は無難にサンシャインのDVD-BOXにしました。



03

このサイン会というのが、私は最大の見どころというか楽しみなところです。短い時間ですが声優さんとちゃんとお話を出来る貴重な機会!こういうことをしてくれると声優さんのことがすっっっっごく好きになります!今年も私は松嵜さんにファンレターを書いて持っていきました!

(他のイベントでは直接ファンレターを渡すことやサインをねだることを禁止されていたりします)


去年3度ライブに通ってお話をさせてもらったのですが、流石に1年ブランクがあるので忘れられてると思っていました。

が!顔を覚えていてくださって


「あの、カードゲームの・・・方ですよね?」


そうです!

去年も「魔法のエプロン」の話をしたり、ファンレターにも書きました。


「大会で連覇されたって言ってましたけどその後はどうでしたか?」

「4連覇まではしたんですが、5回目は準優勝でした」


とかそんな話ができました!やっててよかった魔法のエプロン。シェフありがとう。

5回目は(ハンディ有りですが)小学生に、けちょんけちょんにしてやられました!

とは言えず。(笑)


話をしていた時間は30秒程度だったと思うのですが、とっても楽しい時間でした!来年もこんなコミュニケーションが取れるイベントがあったらいいなぁ!第3回のRIM祭の開催へも意欲的でしたので、気が早いですが来年も楽しみにしています!


PS.

ちなみに、葉山さん本人に聞いて知ったのですが、昨年のRIM祭の時点で、ハッピネスのねね役にはまだ決まっていなかったそうです。ジュエルペットファミリーに内定したのは、結構ぎりぎりだったらしいですよ!

やさしい瞳は時を越えて…。-3
先日、サンリオキャラクター大賞2013のエントリーが発表されました。

その中には魔法のエプロンでお馴染みの「デビ・ビビ」の名前がありました!

2010年から稼働していて・・・なぜいまさら!?って思ってしまったのですが、

これはむしろデビビビを知ってもらう好機ではないでしょうか!


春亜なりにデビ・ビビをご説明いたしますと・・・

デビとビビは魔法のエプロンにお邪魔キャラとして登場するネズミがモチーフのキャラクターです。

ゲーム内のルーレットで姉のデビ(ピンク色)を引いてしまうとルーレット-50点となり、

妹のビビ(青色)を引いてしまうとルーレットで獲得したサイドメニューが盗まれてしまいます。(ボタン連打で取り返せます)

デビとビビのデザイナーはシナモロールなどでお馴染みの奥村心雪さん。

担当声優はデビの声が釘宮理恵さん、ビビの声が伊藤静さんです。

雑誌「キャラぱふぇ」におけるまほうのエプロンのコミカライズ

「デビとビビのいじわるするわよ」(作:せいらん)では主人公として登場。

毎回デビはキティたちにいじわるしようと企てるのですが、

結果的にキティたちを喜ばせたり、デビ自身がいたずらに失敗したりと、憎めないキャラクターです。

現在カード化されているものはPRカード「バレンタインケーキ」1種類のみとなっています。


こんなところでしょうか。


さて、今回のキャラクター大賞で各キャラクターにマニフェストが設定されており、

キティなら「1位になったらあなたのそばに行ってHUGします!」や

ジュエルペットなら「5位以内ならわたしたち新しいアイドルユニットをつくちゃうよ!」となっており

デビとビビは「20位以内なら 魔法のエプロンで使えるカードをプレゼントします!」とのことです。

(このカードが何を意味するかはまだ分からないですが・・・)


20位以内・・・前回の20位がダニエルですから、かなり厳しい戦いになるのは言うまでもありません。

前回とインターネット投票が同じならば、1日1回投票が可能です。(複数のキャラに投票可能)

サンリオショップでの投票は今回仕様が変わり、1050円以上買うと投票券がもらえるそうです。

投票券の場合は、春亜はデビとビビに投票する予定ですよ!

インターネットなら、デビビビのほか、ジュエルペット、ローサ、メル、ぼんぼんりぼんといったところに投票すると思います。


まほうのエプロンが今後盛り上がっていくためにも、知名度を上げるためにも、

春亜はデビとビビを応援します!


なお、投票は5/10から開始されるそうですよ!



PS:

Cコースに10口応募して、やっとミリア6年生とゲットできました!


やさしい瞳は時を越えて…。-1
これでCコースはコンプリートです。長い道のりでした・・・。

今回は引きが非常によく、ミリア6年生の他、あかり6年生、沙羅6年生も出ました。

あかり、沙羅は3枚以上持っているので、ミリアがダブついている人が居ましたらトレードしてください!


また、現在、24日必着でCコースを5口応募するごとに、写真左上の、

いわゆるイオン限定あかりのノーマルバージョンが貰えます。

Cコースは数が少なくなったようで、24日着分で終了とのことですのでお早めに!


ハンバーガー杯も21日まで開催中です。

9弾最後のイベントとなりますのでぜひ参加してみてはいかがでしょうか!



PPS:

セガのプライズ品で、現在ジュエルペットのぬいぐるみがUFOキャッチャーなどの景品となっています。

エンジェラが出ているのが下の写真の「いちご巾着付きぬいぐるみ」だけだったのでゲットしてきました。


やさしい瞳は時を越えて…。-2
ぬいぐるみは出来に個体差があるので、出来の良いルビーも狙ってゲット!

設定が甘めの台だったらしく、1000円で2つ取れたので、なかなかの釣果ではないでしょうか。

エンジェラの出来の良いぬいぐるみが出ればいいのにと切に願います!


できれば・・・硬くていいのでピューロの着ぐるみクラスのものが・・・でませんかね・・・?


PPPS:

きら☆デコッ!が最終話を迎えました。ギャグが低年齢向けだったためか、

やはり私としては「やっぱりサンシャインって、ものすごく面白かったんだ」と再確認いたしました。

現在はハッピネスが放映中ですが、まだ2話のみの段階なので、今後面白くなることに期待しています。


FINAL THOUGHT:

春亜はジュエルペットサンシャインと魔法のエプロンを応援しています。


やさしい瞳は時を越えて…。-01

先日、大阪に行く用事がありましたので、

ついでに「カードラボなんば」へ行って来ました。


このお店では、カードラボなんば店限定のリーゼが排出されるため、

関東からの遠征者が多いことでも有名です。


まぁ・・・そうやすやすとは出ないんですけどね!


友人の分も含め、ぐるぐるぐるぐる回して来ました。

今まで散々回されてきたためか分かりませんが、左ハンドルのネジが取れている(無くなっている)ため、ハンドル部分がカパカパ取れるようになっていました・・・。要修理かもしれません。

そんなこんなで(上のノーマルカードの山で分かるように)気が遠くなるような気分でしたがなんとかカードを手に入れて、次の予定の時間も迫っていたことから、プレイはせずに離脱しました。


今回の旅で、一番使ったのは交通費の次にコレでした(笑)


やさしい瞳は時を越えて…。-01
魔法のエプロン、クッキンググランプリ5位の賞状と景品が届きました。

(画質が悪くて見えにくいですが)

右上にURりんこ、左上にルナがあります。

オンラインのスコアアタックでは、第3回→3位。第4回→4位、今回(第5回)→5位と、

その回に合わせるかのように徐々に順位を落としている春亜です。まだ、泣いてない。


そして、ポイント交換のBコースとCコースにも、それぞれおデビビビとミリア6年生の出現報告がありましたので・・・私の沙羅6年生2枚を、ミリア6年生に替えてくれる方を継続して募集中です。


割と切実。


現在はオムライスコンテストが開催中で、デザインとスコアで2種類のコンテストが行われています。私もアイカツが一段落したら参加する予定ですよ!絵心無いからスコアの方だけだと思いますけど!


まほエプ公式からは第10弾および第11弾の情報が公開されました。

ジュエルペットとサンリオキャラで分けるという、これでちゃんと住み分けが出来るかもしれませんね。恐らく私が追うのはジュエルペットの方のみになると思います。コンプリーターの方々は大変かもしれません…ね!

公式からの続報が待たれます!



さて、話は変わりますが、先日2月24日に開催された「ゆるゆり」ライブイベント3「七森中♪ふぇすてぃばる」に参加してきました。


前回は(他のイベントの都合で)不参加だった千歳役の豊崎愛生さんも、今回は参加してのゆるゆりオールスターでのライブイベントです。


豊崎さんと言えば「ジュエルペットきら☆デコッ!」で大宮ぴんく役、エンジェラ役などをされています。実際に生で拝見したのは今回が初めてで・・・背が高く・・・「あいなまでけぇ!」とつい思ってしまうほど。

とても良いライブで、笑いあり涙ありの素敵な素敵なイベントでした。チケット取れて本当に良かったね・・・。

BD化が待たれます。


きら☆デコッ!ももうすぐ最終回を迎えますが、「ハッピネス」の声優さんや、登場人物も気になる所ですね。

きら☆デコッ!が終わっても、豊崎さんはエンジェラ役として引き続き登場されると思いますし、今後の活躍にも期待しております!



やさしい瞳は時を越えて…。-arcana

まず最初に!

まほうのエプロンという楽しいゲームがプレイ出来て私はとても嬉しいです。

そのエクサムへの感謝という気持ちも込めて、PS3版「アルカナハート3」を購入しました。

アルカナコラボイベントが始まったのが約1年前、いつか私もアルカナを買うことがあるんじゃないかなーとぼんやり考えていましたが、ようやく購入することになりました。

家庭用の格闘ゲームを最後に買ったのはドリームキャストの「ギルティギアX」ですから、10年以上ぶりですね。

新品で買わないとエクサムにお金入らないからね!そこ重要!


じゃあいつもの言っておきましょうか。


今回も長いよ!

(時間のある時に読んでね。)



さて、1月中旬から先週まで実施された「クッキンググランプリ」に私も参戦してきました。結果は発表済みですが、個別の料理を振り返りながら感想を述べてみたいと思います。(使った金額はおおよそです)


まず、私の狙っていた順位は総合5位以内。つまり賞品でURが貰える順位につけたいというものでした。9弾でレア審査員が追加されてから、本格的にスコアを狙うプレイをしていなかったため、どのくらいスコアが伸びるのか分からず、大会もタッグトーナメントの1度きりでしたので、新弾のセオリーが1月の段階で不明なままでした。プレイしていくに徐々に分かっていくわけですが・・・それがどれだけの狭い道であるのか、確率の隘路をくぐり抜けなければならないのかを、この時点では知る由もなかったのです。


第1週:カレー


やさしい瞳は時を越えて…。-curry
スコア:1275

順位:3位

使った金額:\3,000


初戦のカレー、今思えばありえないほど調子が良かったと思います。おいしさボーナス600点超えが30回のプレイのうち4回もあり、サクっと点数が出て終えることができました。審査員の並びも結構良いですね。

1267のスコアも出ましたが、魔法が100点だったので、もうちょっとスコアを伸ばせたかもしれません。残り4週あるということもあり、カレーは早めにプレイを切り上げました。

結果として3位からスタートすることが出来、上々のスタートです。



第2週:チャーハン


やさしい瞳は時を越えて…。-friedrice
スコア:1242

順位:8位

終了時の総合順位:4位

使った金額:\11,000


チャーハンは相当苦労しました。組み合わせのボーナスもカレーと同じで簡単なことと、カレーの調子が良かったため期待していたのですが、最終的に一度もおいしさボーナスが600どころか550も超えませんでした。1万円を使った時点で最高点が1204点。

心が折れそうになりながらなんとか出したスコアがこの点数でした。おいしさボーナスは522、ルーレットは180、審査員もそんなに良い組み合わせではないですね。

総合順位は1つ下げて4位に後退しますが、正直もっと下がると思っていました。



第3週:てんぷら


やさしい瞳は時を越えて…。-tempura
スコア:1298

順位:4位

終了時の総合順位:4位

使った金額:\13,000


てんぷらは2日に分けてプレイしたのですが、初日が最高で1213点しか出ませんでした。季節で合わせることはてんぷらでは非常に難しいため、やはりキーとなるのはルビーが出るか出ないかです。にんじんでの調理回数がダントツで多く、逆にサフィーが1回しか無いためルーレットに頼ることがセオリーだったと思います。

2日目、\6,000目で1298のスコアが出たわけですが、このスコアの魔法は160ではなく100でした。160魔法が決まれば1300を超えていたため、その後もプレイを続けていたわけですが、こういう時に限って160魔法は決まらないため、\13,000目でミラクルレアが出たこともあり、諦めることになりました。

160魔法さえ決まっていれば1300を超えることが5回あり、どれも決められなかったため非常に悔しさの残るてんぷら杯となりました。



第4週:ナポリタン


やさしい瞳は時を越えて…。-napolitain
スコア:1267

順位:4位

終了時の総合順位:4位

使った金額:\9,000


このあたりでもう疲労がピークです(笑)

私は元々腰が非常に弱く、長時間座っていることが出来ません。(立っている事も出来ないんですけど)

そのためスコアアタックする時にはクッション持参が必須です。適度に立ったり座ったりを繰り返しながらなんとか出したスコアが、このスコアです。

こちらも2日に分けてプレイしたのですが、初日は最高でも1175でした。ここでなんとか食らいつかないと総合5位が危うくなるため必死にプレイしてた記憶があります。

前のエントリーでも書きましたが、ナポリタンはプライムキャラクターが不在のため、どうキャラクターを組み合わせるのかが重要になってきます。初日はあかりを使っていたのですが、先述の通りスコアがさっぱり伸びません。そのため2日目に花音に切り替えたところ、1242→1267とスコアを伸ばせたこともあり


「やっぱり花音様!愛してる!」


とつい思ってしまいました。

この週からポイント交換Cコース:てぃんくる☆パックが解禁になったため、魔法のスコアが伸ばしやすくなったのではないでしょうか。

しかしながらルーレット50が多く来る時に限って魔法が決まらないのは相変わらずです。やはりキーとなるのはルビーのにんじん。ルビーが来ないことには始まりません。結局魔法さえ決まれば1300、あわや1350という点数を何度も味わいながらこの点数で終えることになりました。

やめる決め手となったのは、URあかりが出た時でしょうか。ハッと我に返り、ここが私の限界だったのだと思いました。


結果発表後、私の総合順位が5位以上なことがこの時点で確定します。目標は達成です。

現在4位で、3位になるためにはよほどの好条件が必須。4位と5位の差は10CPで抜かれる可能性は高いですが、貰える賞品がURぴんくになるか、URりんこになるかの違いだけです。これで気負うことなくハンバーグは気楽にプレイすることが出来そうです。



第5週(最終週):ハンバーグ


やさしい瞳は時を越えて…。-hamburg
スコア:1217

順位:圏外

終了時の総合順位:5位

使った金額:\8,000


先述の通り、気分的にも楽に参加出来たのがこのハンバーグ杯でした。

この週から「あきなび」の稼働が終了し、「神タワー」での稼働が開始されました。神タワーのまほエプの設置条件は素晴らしく、ツイッターでも触れましたが、両替がやや面倒なことを補って余りある素晴らしいフロアです。プリリズやアイカツでも、こんな好条件での設置は見たことありません。

超広い、超綺麗、トイレも綺麗、禁煙、空気清浄機あり、土足厳禁、イスあり、2台設置などなど、ぜひ一度神タワーのまほエプを体験してみてください。

今のところ、最もまほエプの聖地に近いのは、この神タワーとHeyだと思います。


話を戻しましてハンバーグ杯。これが予想以上においしさボーナスが上がりません。まず500を超えません。ハンバーグのセオリーであるルーレットを多く回して50を数回獲得することが必須なことに加えて、"運良く"おいしさボーナスも500を超えてもらわないといけません。

ま―――――――――――このスコアの出ないこと出ないことですよ。

今回も\8,000を使った時に、UR花音を引いてハッと我に返り、「もういいんじゃないか」「スコアを出したとしても4位になるか5位になるかの違いだけ」だという事を思い出し、スコアは今までで最低ですが、これを最終結果とすることにしました。

おいしさボーナス519、ルーレット200というなんともしょっぱいスコアです。(笑)



最終結果:総合5位・250CP(合計6299)

と、このような結果になり、当初の目標の通り総合5位でクッキンググランプリを終えることが出来ました。やはり単純にグランプリだけでなく、ポイント交換キャンペーンと一緒に行われた事が良い動機付けになったのではないかなと思います。


まぁミリア6年生が全然出ないんですけど!!!


参加賞含め、てぃんくるコース67パック中、あかり6年生2枚、沙羅6年生4枚、ミリア6年生0枚という、この絶望感は拭えません。この沙羅6年生2枚とミリア6年生2枚を交換してくれる方を超絶募集中です。


話を戻しまして・・・今回のグランプリがあったことで、より魔法のエプロンへの理解が深まったと思います。前にも書きましたが、アニメ版ジュエルペットのキャラがこうしてサードパーティから出るのは、現在魔法のエプロンしかありません。それはとても嬉しいことですし、10弾の発表で引き続きアニメ版ジュエルペットが継続されることも非常に喜ばしいことです。私はこれからも魔法のエプロンを楽しんでいきたいですし、エクサムにもより良いゲーム開発がされる事を期待しています。


みなさま、おつかれさまでした!


PS:

これでようやく溜まっていたアニメをまとめて見ることが出来ます。


PPS:

ハッピネス・・・うん、うーん?・・・うん、分かりました。面白くなると・・・いいですね・・・。


PPPS:

ジュエルミュージックポッド・・・セガトイズさん攻めすぎです。発売直後はある程度売れると思いますけど、ダイアモンドみたく長期の売り上げには期待できないと思います。

攻めるべき所は軽量化と、操作しやすさ、分かりやすさ(DLゲーム等も含め)です。ただアイカツフォンよりは5段階くらい上を行ってるのはいい事だと思います。


FINAL THOUGHT:

ジュエルペットが今年も盛り上がりますように・・・!


やさしい瞳は時を越えて…。-01
1月19日と20日に、まほうのエプロンを制作しているエクサムの、メインコンテンツ最新作である「アルカナハート3 LOVE MAX!!!!!」のロケーションテストが行われました。


あ、今日も長いから!(先に言っておかないとね!)


ロケーションテストとは、正式なリリース前に店舗限定で行われるテスト稼働で、ここでゲームのバランスやユーザーからの反応を得て、正式版への調整を行う重要なイベントです。企業側のメリットだけでなく、プレイヤーも最新作を触ることが出来るため双方にメリットがあります。


私自身、ロケテに赴くのは、音ゲーにハマっていた10年以上前以来の事なので非常に懐かしい気持ちになりました。なにより、ロケテ参加者に魔法のエプロンの限定カード(しかも19日・20日で色違い)を配布というからには参加しないわけにはいきません。


おかげさまで画像右のカードを手に入れることが出来ました。(画像は19日の赤Ver.)

(ちなみに左はピューロ限定購入特典付きのきら☆デコッ!ミュージカルのDVDです。はるまりさんに買ってきてもらいました。ありがとうございました。エンジェラァァァァァ!!!)


当日は友人達と朝8時に待ち合わせして秋葉原HEY(ヒロセエンターテインメントヤード)に向かいました。20日には店長さんと思しき方が貼るカイロを配ってくださり、非常にありがたかったです。


格闘ゲームを私が最もプレイしていたのは1994年~95年ですので、もう20年近く前になります。その頃に熱狂的にプレイしていたゲームを作っていたのが、当時SNKに居た高屋校長でもあるので、巡り巡ってお話をする機会があるということが非常に面白いですね。

小学生にとってゲーメストは本当に高い買い物だったことや、「ゲームセンター=不良の溜まり場」の頃のイメージが強かったこともあり親から強く反対されたこともありました。そんな話を校長や原画の赤賀さんと話しながらロケテに並んでいたので、あまり待った気はしませんでした。

19日にカードを配布していたのが松本さんだったので、半年ぶりでマスクを被っていた私に気付いていただき声をかけてくださったのも嬉しかったです。


19日の対戦で戦った相手はのどあめさんでした。知った相手だと非常に気楽です。久々の格闘ゲームなので、下のゲージや上のゲージを見る余裕は全然ありませんでした。すっごいあわあわプレイ!(笑)

ただ20日はなぜか普通のプレイヤーの方に1勝してしまって色々申し訳ない気持ちに。恐らく初心者すぎてセオリー通りの動きをしてなかったからだと思います。遠隔捨ててカウンターしか狙ってなかったです(笑)


実際のリリース時期はまだ分かりませんが、アルカナプレイヤーにはぜひ楽しんでいただきたいと思っています。今回のアルカナ3LMは、キャラの1ドット、背景の1ドットを虫眼鏡でよーく見ると、私達まほエププレイヤーの100円玉が積み重なって出来ていると思うので(笑)長く、たくさん、楽しんでいただきたいと思っています。

シェフも公式ブログで言っていますが、

>「まほうのエプロンの収益はきちんとアルカナハート4の開発資金に回されますので、合わせてアルカナハートコラボを応援していただけたらと思います。」

とのことですので、アルカナ4を待たれる方はエクサムに投資するつもりでアルカナコラボカードを狙って、まほエプを回してみても良いのではないでしょうか。


さて、魔法のエプロンのイベントは、カード10枚と交換で1回クジが引けるいつものイベントに加え、タイトー系列限定のリーゼカードが排出率2倍キャンペーンを行なっていました。

実際に初めて魔法のエプロンに触れて、はぁとのキャラクターカードを使ってプレイされる方も多かったように思います。ただまほエプあるあるとして、プレイ中にキャラを見る余裕が無いため、ちゃんと3Dで動くはぁとを見れてた人が居るかは難しいところですね(笑)


クジが終わったあとはカード交換会が行われました。SRの他、50Pのカードが多くあったため、プレイヤーにも非常にありがたい交換会になりました。ざっと計算して+3000Pくらいになったと思います。でかい!超でかい!


ポイント交換カードについて、Cコースのてぃんくる☆コースですが、既に交換対象だったあかり1年生、ミリア2年生、沙羅4年生がノーマル、6年生以外がレア扱いになっていましたが、ノーマルとレアの出る率は同じだそうです。ずっと気になって心配していたことですので安心しました。また、パックの形態は中身が分からないように1枚ずつ梱包されている(銀色のアレ)タイプとのことです。

私は既に結構な口数応募しているので、上手くトレード等で揃えたいですね。揃えることが出来たら、ようやくBコースに応募できます!・・・遠いな!(笑)


また、現在開催中の魔法のエプロンクッキンググランプリですが、1回の応募につき、1枚てぃんくるコースのカードが貰えるそうなので(最大5枚)得点が低い方でも、ぜひ応募してみてはいかがでしょうか!


昨日1回目のカレーの結果が発表され、私は3位に入ることができました!目標が総合5位なので最初にしては良いポジションだと思います。今週はチャーハンですので、カレーとほぼ同じ感覚でポイントを狙えると思います。


問題は来週のてんぷら、工程が最も少なく、ボーナスも入りにくいので難しいところ。接戦の予感です。

次に再来週のナポリタン、プライム(最上位キャラ)が居ないため、誰をメインで使って、誰をお手伝いに使うか、プレイヤーのセンスが問われる最も面白い戦いになることは間違いありません。私的にトップ10全員のリザルト画面が見たいです(笑)

最終週のハンバーグ、ここでは点数が最も伸びる可能性があるため、1300台の戦いになってくるのではないでしょうか。一発逆転もあれば、ルーレットで50を連発しても魔法でミスるのが一番怖い戦いでもありますね!

という(私の中で)超熱い展開なので、見ているだけでも楽しいですし、その中に私も参加出来ているということも楽しいです。


Q.春亜さん、まほエプ好きすぎなんじゃないですか?

A.はい・・・なんか勝手に熱くなってすみません。


春亜は魔法のエプロンを応援しています。







PS:

・・・あ、明けてます?

あー!あけましておめでとうございます!今年もジュエルペット、魔法のエプロン、松嵜麗さん、サンシャイン、サンリオ、ピューロランド等の話題を中心に、春亜の思うままに更新していこうと思います。今年も長々と書いてしまうことが多くなると思いますが、興味がありましたらご覧ください。今年もどうぞよろしくお願いします。


PPS:

松嵜さんから年賀状来ましたよ!フゥッフー!フゥー!フゥー!フゥッフー!


PPPS:

年始の思い出は、改めててぃんくる☆を見返して・・・気がついたら泣いてた。

その後にサンシャイン見てゲラゲラ。良い年始。


FINAL THOUGHT:

ジュエルペット最高。

※このランキングは春亜の完全主観による2012年に放映されたアニメのランキングです。お察しください。


2012年最後のブログ更新となります。

2011年夏にHDDレコーダーを買ったことから、アニメをほぼフルで見ることが出来た2012年に、春亜が面白いと思ったアニメベスト10を発表します。今後見るアニメの参考になれば幸いです。


10位:プリティーリズム・ディアマイフューチャー

プリティーリズム・ディアマイフューチャー 1stクール【初回受注限定生産版】 [DVD]/大久保瑠美,高森奈津美,津田美波
¥18,900
Amazon.co.jp


プリティーリズムの2期にあたるディアマイフューチャー。オーロラドリームの3年後を描いた作品で、今期から正式に日韓共同制作になりました。

オーロラドリームの熱い展開に比べるとギャグ方面に寄っていることと、キャラが多く登場しすぎたせいか、未だにキャラ名を全員言えない、キャラの住み分けが出来ていないなど、ポテンシャルの割に非常に残念な点がいくつかありますが、ギャグのセンスは抜群で、特にJUNさんの迷言っぷりはエスカレートしており面白いです。新キャラが主人公であるにも関わらず置いてけぼりにして、あいらを奪い合うショウとユンスのドロドロの駆け引きを描くことがポイント高いです。



9位:ジュエルペットきら☆デコッ!

かるた ジュエルペット/ショウワノート
¥893
Amazon.co.jp

奇抜なジュエルペットサンシャインに続き4月から放送開始した「きら☆デコッ!」。サンシャインが好きな人には物足りなく、てぃんくるが好きな人には方向性が違い、放送当初は正直「面白くなかった」です。それはそれは眠くなるくらい。

しかしスタッフもようやく求められているのが分かってきたのか、1クール目も終盤のトパーズ・フローラ回にてイケてない頃のぴんくや、湘南新宿ラインがネタになってきて徐々に面白くなりはじめ、2クール目のいわゆる「スタイリッシュ」回でアバンギャルドな現在のスタイルが確立されてきたと思います。最後にどう着地するのかが楽しみです。



8位:偽物語

「偽物語」第五巻/つきひフェニックス(下)(完全生産限定版) [Blu-ray]/神谷浩史,喜多村英梨,井口裕香
¥7,350
Amazon.co.jp


化物語に引き続き、なんといっても毎回まるで映画を見ているような映像の綺麗さに驚かされます。そしてシャフトが得意とする斬新な手法での表現、緩急の付け方など非常に面白いです。個人的に一番好きなのは八九寺真宵です。基本、登場する女キャラクターが全て阿良々木を好きなことに対し、八九寺はそうではなく、阿良々木と八九寺が互いに信頼し合って行動している所が私の好きな所です。アイドルマスターの双海亜美・真美も同じような理由で好きなので、私はあまりアニメに恋愛要素を求めていないのかもしれません。



7位:ゆるゆり♪♪

ゆるゆり♪♪ vol.1 (なもり先生描き下ろし150mmデ缶バッジ×2(あかり、ちなつ)&.../三上枝織,大坪由佳,津田美波
¥7,140
Amazon.co.jp


2期にあたる今回の「ゆるゆり」、1期で爆発的に人気を得たため制作費が増えたのか、アニメーションも非常に綺麗になりました。内容も原作に負けないくらいで、漫画は漫画で面白く、アニメはアニメで面白い1期をそのまま持ってきた、「期待通りの2期」だったのではないでしょうか。メディア展開も非常に上手で、ニコニコ動画(生放送)を巧みに利用した手法も功を奏したと思います。なんでも、ゆるゆりの公式担当は「けいおん」の公式担当でもあったらしく・・・本当に敏腕ですね。



6位:咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A

咲-Saki-阿知賀編 1 (特典付き初回生産仕様) [Blu-ray]/出演者不明
¥7,140
Amazon.co.jp

「咲-saki-」のスピンオフ作品であるこの作品ですが、私はこの阿知賀編から見始めました。いきなりスピンオフから見始めることに抵抗はありましたが、見始めると非常に面白かったです。まるで「テニスの王子様」を麻雀にしたような感じで、1チーム5人なので、常にオールスターで戦うような感覚が良かったんだと思います。どのくらい面白かったかというと、私がバンダイチャンネルに加入して1期を全て見るくらい。1期はかなり百合百合しているのに驚きましたけど!



5位:男子高校生の日常

男子高校生の日常 スペシャルCD付き初回限定版 VOL.1 [Blu-ray]/入野自由,杉田智和,鈴村健一
¥6,825
Amazon.co.jp

短いショートギャグストーリーの連続で、テンポ良く、且つギャグの面白いアニメでした。あっという間に終わってしまい、来週の放送が楽しみになる作品で、私は原作も全て買いました。ただし原作の最終巻が先日発売されたこともあり、アニメ2期に期待できないため非常に残念でもあります。「男子高校生の日常」というタイトルではありますが、「男子高校生にこんな奴らは居ない!」というのが持論です。(笑)



4位:じょしらく

じょしらく 1(期間限定版) [Blu-ray]/佐倉綾音,山本希望,小岩井ことり
¥7,350
Amazon.co.jp


まず最初に言っておきたいのは、私は原作1巻を買って読んで、私には合わないと思って2巻以降は買っていませんでした。そんな中で見たアニメ版じょしらく、とても面白かったです。テンポが良く、タイムリーなネタを挟み込んでくるのは、まるで絶望先生を見ているような感覚でした。私の大好きな「どうかしちゃってる」感もビシビシ感じ取れ、ご当地ネタも満載で、次の話を見るのが楽しみなアニメでした。2期に超期待!



3位:TARI TARI

TARI TARI 1 (特典つき初回生産限定仕様) [Blu-ray]/高垣彩陽,瀬戸麻沙美,早見沙織
¥7,140
Amazon.co.jp


ものすごい派手ではなく、ものすごい能力を持っているわけでは無いキャラクター達のお話ですが、1話1話の盛り上げ方が上手で、最後に必ずいい気分にしてくれる作品でした。歌(合唱)をテーマにした作品でもあり、その表現方法も非常に良かったと思います。各話でのキャラクターへのフォーカスの当て方や、話の重ね方も魅力の一つ。そして何より、最終回を見た後の満足感は一番高いのではないでしょうか。ただ私は未だにキャラクター名を半分も言えないというこの現実。(笑)



2位:プリティーリズム・オーロラドリーム

プリティーリズム・オーロラドリーム Rhythm1 [DVD]/阿澄佳奈,原紗友里,片岡あづさ
¥3,990
Amazon.co.jp

初めて見た時、忘れもしないあの衝撃「フレッシュフルーツバスケット」のプリズムジャンプで、アイススケートのジャンプで空を飛んだ後に観客にフルーツを振る舞うという、いきなり私のハートを鷲掴みにしました。「どうかしちゃってる」感満載で、私はなぜもっと早くオーロラドリームを見ていなかったのかと後悔するくらいでした。あいら・りずむ・みおんの強い友情、助け合う姿は美しく、ライバルであるセレナ・かのんも非常に良い敵キャラで、かなめも本来りずむの天敵となる位置にも関わらずものすごくいい子で、オーロラドリームはこの6人が居ないと成立しません。今年最も泣いたアニメ、それが「プリティーリズム・オーロラドリーム」です。私の中のサブタイトルは「オッサンだって泣くんだよ」です。(笑)



1位:ジュエルペットサンシャイン

ジュエルペット サンシャイン DVD-BOX1【完全生産限定版】 [DVD]/齋藤彩夏,沢城みゆき,MAKO
¥15,540
Amazon.co.jp


「アニメって面白い」そう私に教えてくれたのはサンシャインでした。「スタッフ頭おかしい」は褒め言葉、「どうかしちゃってる」のオンパレード、サンシャインは常に私達の想像の斜め上を行く。これまでのジュエルペット4作品のうち、一番設定がユルいのがサンシャインであり、それが故に自由度の高い作品に出来たのだと思います。「話の大筋とか要らない」「大人が面白いと思う作品は、子供にも面白い」「残念!サンシャインでした!」規定概念を覆し、スタッフ内ですら最後の展開を知らせなかったという、様々な角度から見ても女児向けアニメの異端です。「だってあなた達は血を分けた兄弟なのよ!」というセリフを土曜の朝から放送し、苦情の電話がバンバン来たとか来ないとか。

「ジュゲムペット」回は、あれをあえて日本のスタッフのみで製作するあたり、昨今の大陸産アニメへのアンチテーゼだと感じます。

そして衝撃の最終回。あれが幸せなのかを色々考えさせてくれる良いエンディングだったと思います。視点を少し変えるだけで、色んな評価が出来ると思います。

そして梅組みんなでの「イマドキ乙女」大合唱は、笑顔で涙でした。感動して涙するのがオーロラドリームなら、サンシャインは「1年間ありがとう」と思う感謝の涙でした。



とまぁ、こんな感じの1年でした。少しでも参考になれば幸いです。

サンシャイン好きの延長線上として、花音役の松嵜麗さんにずっと会いたいと思っていたのですが、今年は会える機会が3回もあったので、大満足でした。生まれて初めてファンレター書いたのもこの年ですね。ファンレターを直接渡せる幸せ、サインが貰える幸せ、今まで味わうことのなかった感情が出てきて楽しいです。

サンシャインはあらゆるナンバーワンなので、そういう意味でもまほうのエプロンは最後の希望でもあります。だってサンシャインのジュエリーナ様をカードにしちゃってるんだぜ!?エクサムどうかしちゃってるよ!(褒め言葉)


2013年もステキなアニメに出会えますように!皆様良いお年を!

12月23日、秋葉原「あきなび」にてタッグトーナメント大会が行われました。

(「あきばなび」では無いそうです、新事実!)


ルールは、クジで2人1組になり、先鋒・次鋒を決め、2勝したチームが勝ち上がります。

1勝1敗になった場合は、勝った者同士が戦い、その勝負で勝ったら勝ち進みになります。

つまり、チームが二人共負けない限りは勝ち進めるわけです。

このルールはすごく面白いと思います。

(他には金銀キティ禁止、中学生以下に+150点、チーム内でカード貸し借り有りなど)


私のチームはシードとなり、いきなり準決勝からでした。

1戦目はチームメイトが負け、2戦目の私は勝つことができ、一勝一敗で決定戦までもつれこみました。

ここで戦うのはまたしてもリョウさんで、準決勝で戦うのはこれで3度目です。


「ま た お 前 か !」


リョウさんは本日、最高得点1222を叩き出しています。油断は出来ません。

油断は出来ない・・・んですが、逆にプレッシャーなさすぎて、また雑談しながら戦ってるんですね。


「お前ら真面目に戦えよ・・・」


後ろからそんな言葉が聞こえそうな戦いでした。


リョウさん「そろそろオレの勝つ頃ッスね!」


春亜「私は秋葉原の大会四連覇の男ですよ。負けるわけがない!」(フラグ)


(もちろんネタで言ってる事なのでお察しください)

小物感をバンバン出しながら戦いました。

結果、約20点差の僅差で勝つことができました。

フラグ出しっぱなし!


決勝戦は、はるぴょん&ふみさんペア。

前回に引き続き、はるぴょんと決勝で当たることになりました。

当日のはるぴょんは絶好調で、私のチームは二人共正直「当たりたく無かった」です(笑)


結局、私がはるぴょんと当たることになり、審査員の組み合わせが悪かったこともあり、あっさり敗北。フラグも回収しました。(笑)

チームメイトは勝てましたが、決定戦でのはるぴょんに負けて、二人でけちょんけちょんにされました。


結果は準優勝で、秋葉原大会5連覇はなりませんでしたが、タッグマッチ中に色んな戦法や審査員への解釈を話しあったりして楽しい大会となりました。まほうのエプロンへの理解がより深まった気がします。

当日の様子はエクサムのブログに載っています。



やさしい瞳は時を越えて…。-1
賞品!スーパー銀キティと、アルカナコラボカード(チームメイトが冴姫を持って行きました)


当日参加された方々お疲れ様でした。

そしてまたもや、腰の弱い私に優先して席を譲ってくださってありがとうございました。


次回のイベントは秋葉原では1/19または20の予定とのことです。今から楽しみ!

今日も長いよ!(お察しください)
やさしい瞳は時を越えて…。-01
12月13日からまほうのエプロン第9弾「ジュエルペットと魔法のエプロンCutie」が稼働開始しました。

一部のサンリオショップにおいては数日稼働が早かったようです。私もたまたま寄ったサンリオショップで稼働を確認しました。サンリオショップでは稀にこういうことがあるようです。


何より私の目的はイオン限定カードの方なので、13日は午前休を取って(正直一日丸々休みを取りたかったんですが、年末進行のため終日は無理なので)朝からイオンに行って来ました。



やさしい瞳は時を越えて…。-02
気が遠くなるような思いをしながら、なんとかカードをゲットしてきました!


上:スーパーレア浴衣花音様(通称:ShowMe花音)チョイスが素晴らしい!メイドカフェスタイルもあるので、あえてサンクスジュエルデーなどのメイド姿を外してこれを選ぶセンス!


左:ウルトラレア花音メイドカフェスタイル 今回はちゃんと自分の手でUR花音様引けました!


中央:ミラクルレアあかり(まほうカード) 今回の目玉1 いべゆきさん描きおろしの、まぁぁぁ美麗なイラストです。これだけを狙ってカードを手に入れるのは正直難しいと思います。カード性能もミラクル。


右:イオン限定あかり 今回の目玉2 ある意味最大の難関。むしろミラクルレアよりも場合によっては手に入れづらいカードでしょう。カード性能も非常に強いです。メインキャラにしてもよし、お手伝いにしてもよし、汎用性がミラクル。


特に下3枚は今回手に入れたかったカード上位3つなので、初日に手に入れることが出来て本当に運が良かったと思います。他のURもいずれ手に入れたいなーと思ってます。


何より9弾の素晴らしいところは、ジュエルペットてぃんくる☆のキャラクターデザインを担当した伊部由起子さんのイラストカードが登場したところです。ジュエルペットにちょっと詳しい方は分かると思いますが、まず版権関連が全て通ってるところがすごいんです。


ジュエルペット自体に、サンリオ、セガトイズの共同版権というややこしい前提があり、これがサンリオショップで他のサンリオ版権のみのキャラと一緒にグッズなることがほぼ皆無となる原因です。2つの会社が版権を持っているため、ジュエルペットの公式サイトがサンリオとセガトイズの2つ存在してしまう弊害がこうして生まれてしまいます。(PCから当ブログをご覧になってる方は右のリンクにてご確認ください)


そして、アニメになることでベースの企画・展開にウィーヴ、アニメーション制作にスタジオコメットの2社が絡んでくるので更にややこしくなるんですね。

その結果、ジュエルペットのアニメの絵を仕様したグッズはショウワノートの1社のみしか出ていないのです。しかも出たとしても毎年恒例の「かるた」「ふくわらい」「ぬりえ」「きせかえ」なので大きな期待は出来ないんです。(今年は例外で映画版もあったためシール等も発売されました)


それを踏まえた上で、サードパーティであるエクサムがジュエルペットてぃんくる☆の公式のイラスト(いべゆきさんの絵で)商品を出したことは物凄い偉業だと言えます。

2012年にジュエルペットてぃんくる☆の商品(しかも描きおろし)がサードパーティから出たのはエクサムだけですよね?(多分)


更にもう一つ、右のイオン限定カードのルビーとラブラも、アニメ版ジュエルペットのキャラデザ担当の宮川知子さんの修正がきちんと入ったアニメオフィシャルのルビー&ラブラでもあるんです。塗りもスタジオコメットの方がおこなったそうなので、アニメ版ジュエルペットのパーフェクトエディションと言っていいんです!これを見た時に私は震え上がるほど感動したんですね!


・描き下ろし

・いべゆきさん

・宮川知子さん

・コメット監修

・サードパーティから出る商品

・あと絵がかわいい。天使か!


はい、数え役満です。

言わばオールスターなんですね。私なんかが力説しなくても、「そんなこと分かってるよ」っていう方もいらっしゃるかと思いますが、このややこしい版権問題や、未だに「まほうのエプロン」をサンリオが出していると勘違いしている方も大勢いらっしゃいますので、説明させてもらいました。


なのでミラクルレアは役満で、イオンあかりはダブル役満みたいなものだと思います。


いかがでしょうか、この2枚のカードが特例中の特例であることが少しでも伝わってくれれば幸いです。

つまり、アニメ絵を使った7・8弾ですら、私は相当すごいことだと思っていたんですが、更に数段上をエクサムがやってのけたので、まさにエクサムは神の所業。

素晴らしい!私はここ数週間の情報を見て何度「素晴らしい!」と言ったか分かりません。


今までダントツの出費をしましたが、それでも私は笑顔です。

この売上が、予算に回ることで次の弾も出るなら、私は笑顔でお金を出しますよ!


あと、今回さりげなく3期のジュエリーナ様も出たことも私は大歓喜です。


春亜は、エクサムと、まほうのエプロンを応援しています。


おまけ


やさしい瞳は時を越えて…。-03
書くのが遅くなりましたが、第4回クッキングコンテスト(スコアアタック)で4位になりましたので、景品のURぴんくとルナのカードを頂きました。


なにげにぴんくさんのカードは4枚目で途方に暮れていたのですが、この「ぴんく」と「花音」をトレードし、先週の上大岡イベントで「花音」と「あかり」をトレードしていただいたので、これにて8弾のURは2セットコンプリートできました。なんてステキな三角トレード。

あとはSRサフィーが1枚手に入れば8弾の完全な2セットコンプになるので、今後の交換会や、イベントでトレードできたらいいなぁと思います。


また、日曜日の上大岡のイベントではU15大会と無差別級の大会に分けられ、準決勝はリョウさんと、決勝ではのどあめさんと戦いました。なにこの緊張感の無さ。

結果は準優勝でした。イエーイ!


正式な第4回目のトーナメント大会は23日または24日に開催されるそうです。え、24日ってクリスマスイブですけど!ちょっと!


Q.でも春亜さんはクリスマスに予定なんて無いですよね


A.その通りでございます。


24日開催だと正直出場者減っちゃうかなーと思います。減っちゃった方が上位入賞出来る確率上がりますけど!

基本は23日の開催で調整を進めているようです。楽しみ!



やさしい瞳は時を越えて…。-01
10月にも開催されました、マウスコラボパセラの第三弾、McP Vol.3「マウスフェスタ2012冬」の第2部「MAUSU Diva 発売記念イベントファイナル」に参加してきました。


今回はMAUSU Divaの6名+1組が全て揃い、紅白に分かれて行うカラオケイベントです。

紅組は中村桜さんをリーダーとして、松嵜麗さん、阿久津加菜さん、アクリルスタッブのUyuさん。

白組は加隈亜衣さんをリーダーとして、五十嵐裕美さん、森谷里美さん。


10月から始まったMAUSU Divaのイベントは一区切りということで、「ファイナル」とタイトルに付いています。私にとってみれば声優さんのライブということ自体が初めてということもあり、同じ事務所の方々を知り、マウスプロモーションの理解を深めるとても良い機会となりました。何より松嵜麗さんに会える場所を設けてくれたことで、私の中の色々なスイッチがオンになったような気がします。


このブログを長きに渡ってご覧になっている方はご存知かもしれませんが、私はジュエルペットサンシャインを見たことで「アニメって、こんなに面白いんだ!」ってことを知ることができました。それまで漫画は読みますが、アニメにはあまり興味がなく、好きな漫画がアニメ化した時くらいしか見なかったため、2年に1本くらいのペースだったのですが、今では1クール最低10本は見るヘヴィなアニメオタクになりました。まぁそれが良いことかは置いておきますが!(笑)

ただ色んな偶然があって、今私は松嵜さんに会えるんだなーと思いました。たまたま土曜の朝につけたテレビでサンシャインの4話がやってたり、地デジ化でテレビとレコーダーを買い換えないといけなくなったり、そのことで録画予約が簡易になって集中的にアニメを見始めるようになったり。恐らく1年地デジ化がズレていたらこうなっていなかったんじゃないか、声優さんのライブに足を運ぶことも無かったんじゃないかと思います。


サンシャインが終わってしまったことは悲しみでもあるんですが、終わってしまったことで足りない部分を声優さんのツイッターやブログ、更にはサンリオショップなどで紛らわせているのかもしれません。でもそこで新たな発見があったり、良い物をたくさん得ることが出来て、本当に今年は良い年だったと思います。


話がズレましたね…ズレにズレましたね!

さて、今回もコラボドリンクが発売され、最初の写真は松嵜麗さんのコラボドリンク、マジカルチョコレートドリンクです。(松嵜さんの曲が「Magical Chocolate Days」なので!)

甘くないのがとても良い…。


カラオケイベントですので、紅白に分かれて3曲ずつ歌い、参加者の挙手の量で勝敗が決まります。勝ち組にはトロフィーと副賞の焼肉が…!白組は事前のツイキャスの時点から負け組オーラ全快で、3名でのユニット名も当日急遽「ガリ」に決まりました。白組(ガリ)はスノーマンの着ぐるみで登場。すっごくかわいかったです。ただ暑かったり、フードが重くて前に垂れたり後ろに取れたりでした。(笑)


司会「なんで『ガリ』なんですか?」

五十嵐さん「皆さんの箸休め的なものになりたくて…」

司会「一曲目白組ですけど、いきなり箸休めですか!?」


更には


紅組「そっちがガリならこっちのユニット名は『紅しょうが』だ!」


なぜか盛大な紅白生姜合戦になってしまいました。

紅組は途中から衣装がサンタ服に!かわいい!かわいいよ!


そして最終的には…やはり紅組の勝利。票数はごくごく僅差だったとは思うんですが、紅組はバラエティ要素がふんだんに盛り込まれていて腹抱えて笑いました。阿久津加菜さんのMCと盛り上げ方が、まぁーお上手!松嵜さんが紅組のため、だいぶ贔屓目あったとは思いますが(笑)


さて、授賞式のあとはMAUSU Divaパートです。松嵜さんが自分の曲「Magical Chocolate Days」に合わせて曲の最後にチョコレートを投げるんですが、今回は振りかぶって投げる投げる。後ろの壁にばんばん当たる程の豪速球(豪速チョコ?)前列が「全然、全然前の人取れないよ!」私も涙目。


そして最後は恒例のサイン会です。これ…いいよね。すごく良い。今回は時間と人数の関係上、白組と紅組を分け、サインを貰っていきました。



やさしい瞳は時を越えて…。-02
まほうのエプロンへの興味は、全てここから!ということもあり、6弾の花音&ルビー「いちごクリームケーキ」にサインを頂いてきました。これでSR以上の花音カードには全てサインを頂けたことになります。


3ヶ月連続でイベントに参加した事もありますが、松嵜さんも顔を覚えていてくださりとても嬉しかったです。松嵜さんと話していても、「やっぱりサンシャインは最高」という話になるんですね。BD-BOX化、次はサンシャイン…だといいな!


今回でMAUSU Divaに関連したイベントも(一応)最後ということで、マウスプロモーションの方も非常に大変だとは思いますが、またこういうイベントを開催してくれると嬉しいです。


だって、チケット3千円で、以前の会場のキャパが80人とかですから単純計算で3000☓80で24万にしかならないんですよ。それに場所代、衣装、時間、ギャラを考えたら…どう考えてもマイナスですよね。それでも時間割いて開催してくれるというのは所属声優さんの認知度を上げることよりも、ファンへのサービスが何より大きいんじゃないかと思います。


ということで私は、しっかりマウスプロモーション大好きっ子になりましたので、今後定期的にお金を落としていこうと思いました(笑)

いや、だって大事じゃん!

五十嵐裕美さんもツイキャスで言ってた!


「だって、この世は数字で回ってるんだよ!?」


ですよねー。