11月10日に、まほうのエプロンスペシャルトーナメント大会が行われました。
これは「第4回」トーナメントではなく、あくまでスペシャルトーナメントとなるようです。
今回は15歳未満にはトータルポイントに+100点されるというレギュレーションとなりました。
その他には金・銀キティの禁止、進行のにしむらシェフがランダムにカードを引き、そこに書いてある料理を作ります。
大会前に3ヶ月ぶりのトーナメントですので、手順やらルーレット・魔法の調整のため、イエローサブマリンで5つの料理を練習してから行きました。イエサブで偶然合流したクニヒコさんからエンジェラのカードを頂きました
「これエンスカイのですよね!?」
素早く反応してしまいました。これはランダムで出るカードなので手を出さずにいたのですが、譲っていただけて超感謝!ただしサイズが大きめなのでスリーブに入らないという(笑)
そーっとカードとカードの間に入れてキズを傷つけないように気をつけました。
さて、15分前になったので一緒に会場の"あきばなび"へ向かいます。
どのくらい参加者が居るのか正直不明で、17名以上になると最大5回勝ち抜かないといけないという厳しい条件になるため、多く試合がある方が面白いという気持ちもあり、複雑な心境でした。
最終的には参加者は12名、前回とほぼ同じ人数ですのでミニトーナメントなんて甘い内容では無くなってしまいました。
更に今回はシード枠が撤廃され、私は前回シードから3回勝って優勝したこともあり、厳しい内容です。
重要なトーナメントのくじ引き。
今回のダークホースはなんといっても、9歳のはるぴょんさんの参戦です。+100点のメリットに加えて、この子は正直上手なので、初戦から当たりたくないという気持ちが強いです。はるぴょんさんは右のブロックに行ったため、左のブロックでありますように!
引いた番号は・・・・・・・1番!
左ブロックです。これで決勝まで当たらずに済みます。
よーし!と思ったのも束の間、第2回トーナメント優勝者ののどあめさんが2番を引き、1回戦第1試合から、第2回優勝者vs第3回優勝者の戦いという、私が一番当たりたくない相手と戦うことになってしまいました。シード枠無いとこうなるから怖い!更になぜかクジは左ブロックに偏り、私は絶対に4回勝ち抜かないと優勝は出来なくなりました。
さて、先に私のメインデッキをお見せします。
UR4種と魔法はLV1・2・4・6を準備しました。
左のサイン入り花音カードは昨日のブログに書いた松嵜麗さんのサイン入りカードです。デッキに入れるのはもったいないのですが、ウルトラレアの花音はこれしか持っていないので入れざるを得ないのです!
1回戦、お題は「カレー」。
カレーは花音の得意料理です。1回戦から松嵜さんの力を貸していただくことになりました。ただ前回の大会よりは緊張していません。これはすごく良いこと!前回は緊張しすぎて全て1回目ルーレットをハズレにするという「逆に難しいだろ!」ということをやってしまったのですが、今回は無難な試合運びが出来たと思います。
審査員の評価は4段階で、一番いいのはジャンプして喜ぶエモーションのため、つい「跳ねろ!」とか言ってしまいました(笑) あと私は口癖で「来いよ!」とか言ってしまうので、今後気をつけます。
結果は、審査員の評価がよく、勝つことができました。終わった後は握手。まほエプは紳士のスポーツなので、これが当たり前なのです。(なぜか)
のどあめさんとは、お互い手を知り尽くした仲なのでプレイスタイルも似てますし、どちらが勝ってもおかしくなかったです。
2回戦、お題は「チャーハン」。
普段あまり作らないチャーハンのためか、ルーレットミスをしてしまったのですが、その後にルーレットで50点を取ったこともあり、無事に勝つことができました。
これで入賞確定です。
3回戦(準決勝)、お題は「ナポリタン」。
ナポリタンは得意なキャラが居ないため、またもや花音を使うことになりました。しかし運の悪いことに、組み合わせの悪い審査員が来てしまい絶体絶命です。相手の審査員を見る限り相手は問題無さそうなので同条件ではありません。後ろから悪条件を皮肉ったヤジが飛んでくるのですが(友人ですよ!)それに対し、サイン入り花音カードを掲げて言いました。
「私には、負けられない理由がある!」
あの時会場が「おおおおお!!」と沸いたのは確かに覚えています(笑)
でも負けられない理由は、単にカードにサインが入っているからだけではありません。
昨日の日記に書いた通り
、松嵜さんに直接
「ぜひ連覇してください!」
と言われたからなのです!先日のライブの時に松嵜さんチームに振り分けられた時に持っていたピンクの番号札「8」も、私はエンジェラのお守りの中に持参してきていました。松嵜さんの加護がある!だから負けない!妙なテンションの中、料理自体はノーミスでいけたのですが………肝心の魔法を失敗してしまうのです。
審査員の悪条件で絶対ミスが許されない局面で犯した最大のミスにユラりとしてしまいました。相手の方は確か900~910点くらい。私の3人の審査員の評価も微妙で正直負けたと思いました。
「来いよ!」
バァン!と最後の得点発表時にボタンを押したところ、なんと929点!まさかの勝利でびっくりしました。あの時会場全体が私の負けだと思っていたはず。いや、私もですって!(笑)
それにしても私恥ずかしい事言ってますね!まぁまぁまぁ!(笑)
ともあれ決勝進出です。
さて、決勝のお相手ですが、前回大会3位のふみさんを倒して、小学生のはるぴょんさんが勝ち上がってきました。ぐぬぬ・・・やはり勝ち上がってきましたか・・・初出場で決勝とか・・・私は第2回大会まで1回戦負け犬ボーイだったのに。
さぁ!負けられない決勝戦をはじめようじゃないか!
・・・なんて煽るようなことを書いてますけど、その前まで普通にはるぴょんさんとは「ジュエルポッドダイアモンドのプロフ交換あとでやろうね!」みたいな事話してるのでご安心ください。(笑)
さて、運命の料理選択です。ここで私に有利なのは手数の多い「ハンバーグ」が来ること、一番困るのは「てんぷら」が来ること。てんぷらは最も手数が少なく、食材組み合わせボーナスを入れにくいため、得点に差が出にくくなります。つまり100点のハンディキャップが一番効果の出る料理となります。
ちなみに今日のトーナメントでは一度も「てんぷら」をシェフは引いていません。
そしてシェフが選んだカードに書かれていたものは・・・
「料理は・・・・・・・・・・・・・・『てんぷら』を作っていただきます!」
会場がワァァァーーー!っとどよめきました。
シェフもここに来て見せ場を作る・・・。名誉のために言っておきますがシェフは完全にランダムに引いてますし、一番近くで私はそのシャッフルを見ているので、ただ単にシェフがすごいのです。
決勝では、はるぴょんさんがルーレットでデビを2つ引いたことと、私が審査員の運が良かったこともあり、終始私が優勢との見方が強かったと思います。しかし、最後の最後ではるぴょんさんが6ラブラの150点ルーレットを決めたことで展開が分からなくなりました。
私は最後に無難にまとめて、あとは運に頼ります。
結果、約60点差で勝利しました!優勝です!
ここで重要なのは、最後の魔法の70点を、私がミスしていたら負けていたという点です。準決勝で失敗していたので、本当に危なかったです。
優勝賞品です!(エンジェラは全て除きます)
松嵜さん!約束果たしましたよ!!(たぶん見てないけどw)
当日の様子はエクサム公式ブログにも書かれています。
大会の後は、はるぴょんさんとジュエルポッドダイアモンドのプロフやメール交換したり、お母様と「じゃあ今度一緒にピューロ行きましょう!」みたいな話もできました。(笑)
時間もあったため、にしむらシェフ主導で勝ち抜き戦を行いました。2連勝した人にレアカードを含めたカードセットをプレゼント、ということだったのですが、意外と連勝する人が出ません!つまりそれくらいみんなのスキルが拮抗しているということなんです。私も最後に参加しましたが、ここでもはるぴょんさんと当たって普通に負けましたしね!(笑)
無事にウルトラレアの花音様2枚目ゲット!左はお守りにしようね!!
先ほども書きましたが、トーナメント大会はハンディキャップが設けられたり、料理がランダムで決まったりで、大きく点差が開くことはあまりありません。2連勝するのが難しいくらい運に左右されることも多いので、ぜひ気軽に参加してみてはいかがでしょうか。参加賞も貰えますし、参加者もいい方ばかりですよ!
11/27 2:30追記
なんと、花音役の松嵜麗さんからツイッターのリプライにてお祝いコメントを頂きました!もう天にも昇る気持ち!
詳しくはこちらの11/27のブログ更新分にて。