今日も長いよ!(お察しください)
やさしい瞳は時を越えて…。-01
12月13日からまほうのエプロン第9弾「ジュエルペットと魔法のエプロンCutie」が稼働開始しました。

一部のサンリオショップにおいては数日稼働が早かったようです。私もたまたま寄ったサンリオショップで稼働を確認しました。サンリオショップでは稀にこういうことがあるようです。


何より私の目的はイオン限定カードの方なので、13日は午前休を取って(正直一日丸々休みを取りたかったんですが、年末進行のため終日は無理なので)朝からイオンに行って来ました。



やさしい瞳は時を越えて…。-02
気が遠くなるような思いをしながら、なんとかカードをゲットしてきました!


上:スーパーレア浴衣花音様(通称:ShowMe花音)チョイスが素晴らしい!メイドカフェスタイルもあるので、あえてサンクスジュエルデーなどのメイド姿を外してこれを選ぶセンス!


左:ウルトラレア花音メイドカフェスタイル 今回はちゃんと自分の手でUR花音様引けました!


中央:ミラクルレアあかり(まほうカード) 今回の目玉1 いべゆきさん描きおろしの、まぁぁぁ美麗なイラストです。これだけを狙ってカードを手に入れるのは正直難しいと思います。カード性能もミラクル。


右:イオン限定あかり 今回の目玉2 ある意味最大の難関。むしろミラクルレアよりも場合によっては手に入れづらいカードでしょう。カード性能も非常に強いです。メインキャラにしてもよし、お手伝いにしてもよし、汎用性がミラクル。


特に下3枚は今回手に入れたかったカード上位3つなので、初日に手に入れることが出来て本当に運が良かったと思います。他のURもいずれ手に入れたいなーと思ってます。


何より9弾の素晴らしいところは、ジュエルペットてぃんくる☆のキャラクターデザインを担当した伊部由起子さんのイラストカードが登場したところです。ジュエルペットにちょっと詳しい方は分かると思いますが、まず版権関連が全て通ってるところがすごいんです。


ジュエルペット自体に、サンリオ、セガトイズの共同版権というややこしい前提があり、これがサンリオショップで他のサンリオ版権のみのキャラと一緒にグッズなることがほぼ皆無となる原因です。2つの会社が版権を持っているため、ジュエルペットの公式サイトがサンリオとセガトイズの2つ存在してしまう弊害がこうして生まれてしまいます。(PCから当ブログをご覧になってる方は右のリンクにてご確認ください)


そして、アニメになることでベースの企画・展開にウィーヴ、アニメーション制作にスタジオコメットの2社が絡んでくるので更にややこしくなるんですね。

その結果、ジュエルペットのアニメの絵を仕様したグッズはショウワノートの1社のみしか出ていないのです。しかも出たとしても毎年恒例の「かるた」「ふくわらい」「ぬりえ」「きせかえ」なので大きな期待は出来ないんです。(今年は例外で映画版もあったためシール等も発売されました)


それを踏まえた上で、サードパーティであるエクサムがジュエルペットてぃんくる☆の公式のイラスト(いべゆきさんの絵で)商品を出したことは物凄い偉業だと言えます。

2012年にジュエルペットてぃんくる☆の商品(しかも描きおろし)がサードパーティから出たのはエクサムだけですよね?(多分)


更にもう一つ、右のイオン限定カードのルビーとラブラも、アニメ版ジュエルペットのキャラデザ担当の宮川知子さんの修正がきちんと入ったアニメオフィシャルのルビー&ラブラでもあるんです。塗りもスタジオコメットの方がおこなったそうなので、アニメ版ジュエルペットのパーフェクトエディションと言っていいんです!これを見た時に私は震え上がるほど感動したんですね!


・描き下ろし

・いべゆきさん

・宮川知子さん

・コメット監修

・サードパーティから出る商品

・あと絵がかわいい。天使か!


はい、数え役満です。

言わばオールスターなんですね。私なんかが力説しなくても、「そんなこと分かってるよ」っていう方もいらっしゃるかと思いますが、このややこしい版権問題や、未だに「まほうのエプロン」をサンリオが出していると勘違いしている方も大勢いらっしゃいますので、説明させてもらいました。


なのでミラクルレアは役満で、イオンあかりはダブル役満みたいなものだと思います。


いかがでしょうか、この2枚のカードが特例中の特例であることが少しでも伝わってくれれば幸いです。

つまり、アニメ絵を使った7・8弾ですら、私は相当すごいことだと思っていたんですが、更に数段上をエクサムがやってのけたので、まさにエクサムは神の所業。

素晴らしい!私はここ数週間の情報を見て何度「素晴らしい!」と言ったか分かりません。


今までダントツの出費をしましたが、それでも私は笑顔です。

この売上が、予算に回ることで次の弾も出るなら、私は笑顔でお金を出しますよ!


あと、今回さりげなく3期のジュエリーナ様も出たことも私は大歓喜です。


春亜は、エクサムと、まほうのエプロンを応援しています。


おまけ


やさしい瞳は時を越えて…。-03
書くのが遅くなりましたが、第4回クッキングコンテスト(スコアアタック)で4位になりましたので、景品のURぴんくとルナのカードを頂きました。


なにげにぴんくさんのカードは4枚目で途方に暮れていたのですが、この「ぴんく」と「花音」をトレードし、先週の上大岡イベントで「花音」と「あかり」をトレードしていただいたので、これにて8弾のURは2セットコンプリートできました。なんてステキな三角トレード。

あとはSRサフィーが1枚手に入れば8弾の完全な2セットコンプになるので、今後の交換会や、イベントでトレードできたらいいなぁと思います。


また、日曜日の上大岡のイベントではU15大会と無差別級の大会に分けられ、準決勝はリョウさんと、決勝ではのどあめさんと戦いました。なにこの緊張感の無さ。

結果は準優勝でした。イエーイ!


正式な第4回目のトーナメント大会は23日または24日に開催されるそうです。え、24日ってクリスマスイブですけど!ちょっと!


Q.でも春亜さんはクリスマスに予定なんて無いですよね


A.その通りでございます。


24日開催だと正直出場者減っちゃうかなーと思います。減っちゃった方が上位入賞出来る確率上がりますけど!

基本は23日の開催で調整を進めているようです。楽しみ!