12月23日、秋葉原「あきなび」にてタッグトーナメント大会が行われました。

(「あきばなび」では無いそうです、新事実!)


ルールは、クジで2人1組になり、先鋒・次鋒を決め、2勝したチームが勝ち上がります。

1勝1敗になった場合は、勝った者同士が戦い、その勝負で勝ったら勝ち進みになります。

つまり、チームが二人共負けない限りは勝ち進めるわけです。

このルールはすごく面白いと思います。

(他には金銀キティ禁止、中学生以下に+150点、チーム内でカード貸し借り有りなど)


私のチームはシードとなり、いきなり準決勝からでした。

1戦目はチームメイトが負け、2戦目の私は勝つことができ、一勝一敗で決定戦までもつれこみました。

ここで戦うのはまたしてもリョウさんで、準決勝で戦うのはこれで3度目です。


「ま た お 前 か !」


リョウさんは本日、最高得点1222を叩き出しています。油断は出来ません。

油断は出来ない・・・んですが、逆にプレッシャーなさすぎて、また雑談しながら戦ってるんですね。


「お前ら真面目に戦えよ・・・」


後ろからそんな言葉が聞こえそうな戦いでした。


リョウさん「そろそろオレの勝つ頃ッスね!」


春亜「私は秋葉原の大会四連覇の男ですよ。負けるわけがない!」(フラグ)


(もちろんネタで言ってる事なのでお察しください)

小物感をバンバン出しながら戦いました。

結果、約20点差の僅差で勝つことができました。

フラグ出しっぱなし!


決勝戦は、はるぴょん&ふみさんペア。

前回に引き続き、はるぴょんと決勝で当たることになりました。

当日のはるぴょんは絶好調で、私のチームは二人共正直「当たりたく無かった」です(笑)


結局、私がはるぴょんと当たることになり、審査員の組み合わせが悪かったこともあり、あっさり敗北。フラグも回収しました。(笑)

チームメイトは勝てましたが、決定戦でのはるぴょんに負けて、二人でけちょんけちょんにされました。


結果は準優勝で、秋葉原大会5連覇はなりませんでしたが、タッグマッチ中に色んな戦法や審査員への解釈を話しあったりして楽しい大会となりました。まほうのエプロンへの理解がより深まった気がします。

当日の様子はエクサムのブログに載っています。



やさしい瞳は時を越えて…。-1
賞品!スーパー銀キティと、アルカナコラボカード(チームメイトが冴姫を持って行きました)


当日参加された方々お疲れ様でした。

そしてまたもや、腰の弱い私に優先して席を譲ってくださってありがとうございました。


次回のイベントは秋葉原では1/19または20の予定とのことです。今から楽しみ!