和菓子職人のひとりごと -192ページ目

和菓子職人のひとりごと

和菓子職人halの日記。和菓子だけでなく、おいしいもの、好きなこと、子供たちのことなど色々です・・・。

告知するの忘れてましたあせる

テレビ出演のお知らせです!
「パート1」はすでに放映され、再放送は明日23(木)の16~17時のみですが、

観れるor録れる方、観てみて下さい!

MTVの新番組でシクラメンが2週に渡り2時間も取り上げられました!


全編 蒲田ロケを行い、シクラメンのルーツが分かるような内容、その一つに清野でのロケがありました!

シクラメンの3人が来るとホントに賑やか、楽しいロケでした~!
清野・・・かなり露出度高いらしいですw


その様子、こちらのDeppaちゃんのオフィシャルブログ にも出てます!


「パート2」には出るのかどうかわかりませんが、25(土)20時~、27(月)19時~、30(木)16時~もあります!


【MTV 「Personal Shot」】
アーティストの日常を様々な角度から切り取っていくファン必見の密着番組!
「MTV Personal Shot」 にシクラメンが出演!
2週にわたり、あらゆる角度からアーティストの素顔に迫る。

MTV Personal Shot: シクラメン
(パート1放送)
 5月18日(土) 20:00-21:00(初回放送)
 5月20日(月) 19:00-20:00
 5月23日(木) 16:00-17:00

(パート2放送)
 5月25日(土) 20:00-21:00(初回放送)
 5月27日(月) 19:00-20:00
 5月30日(木) 16:00-17:00


2週に渡るシクラメンの蒲田祭りヘ(゚∀゚*)ノ

お友達の牛太郎さんやグリルスズコウ、我が母校や先生も出てるw

早く見たいなぁ!

ウチはスカパーもケーブルも入ってないのでビデオにしてくれるのを待たなきゃなのですシラー



それと、もう1本テレビ取材受けました。


フジテレビ ぶらぶらサタデー・

「有吉くんの正直さんぽ~人情の街・蒲田で商店街から路地裏まで食べ尽くし!~」

5月25日土曜日12:00~13:30


「もうやめたい」とか言いながら、また取材とか受けちゃって、ねぇ。

でも何もしなければこの商店街、人も来ないし淋しいだけなので

なぜか毎週のように来るメディア取材の依頼の中で、どうしてもと言われたもので注文の少なそうな、めんどくさくなさそうなのを選んで受けるようにしてます。


番組(ぶらぶらサタデー)も観たことがなかったので取材前に観てみました。

そしたら、タカアンドトシと温水洋一さんが街をぶらぶらしてました。


スタッフさんからは、事前の打合せで、

「長崎かすてぃらとパォン・デ・ローの食べ比べがしたい」と言われ

待ちかまえて欲しくないから、ゲストの名前は言えないとのこと。


でも私達はタカトシが来るものと思いこんでいました。

スタンばっていると、お手伝いに来てくれてた母の友達が外を眺め

「有吉が来たわよ!」と!

え!?なぜ?

ありよしって、あの毒舌キャラの人~?

なんか言われたらヤダな~。


店に入ってきたのは、

有吉弘行、生野陽子(フジテレビアナウンサー)とビビる大木、そしてもう一人めっちゃ美しい女性キラキラ

「この人誰だっけ?モデルさん?にしては背が低い。えっとえーっと、、、」と考えてたら

ビビる大木が「・・・ネェ、荒川さん!」と。

そうだ!荒川静香だ!!

ひゃぁ~~叫び

細くて華奢で、スポーツ選手に見えませんでした。

テレビでスケートしてる時のイメージはがっしりしてる感じだったのに。。。


有吉くんは全然毒舌もなく、美味しい美味しいと食べていて、逆にビビるさんや私にまでつっこまれてましたww


その前のお店の取材で時間を取られたらしく、だいぶ遅れて始まり、ゲストの方々立ったままでカステラ食べて、食べ比べとか説明どころじゃなかったガーン

撮影中、店の周りにはご近所さんで、すごい人だかりが出来ていました目


photo:02
嵐のように去った後、下げたお皿に食べ残し・・・
パォンデロー、完食してくれた人がいる!w
荒川さんのはどれかチェックしておけばよかった~><;(爆)

ステッカーいただきました!
photo:01


後日また制作スタッフさんより、作るところも撮らせて欲しいと。

店先にふらりとゲストが立ち寄るだけ、短時間の撮影という話だったからうけたのにな~。

大変だからと断っても、「それが無いとおいしさが伝わらない」とか「ポルトガルの写真ないか?ないと説得力がない」とか・・・むっ

別に頼んだわけでもないし、ポルトガルで仕事してるとこなんて写真無いし!


仕方なくまた後日撮ったけど、やっぱり時間はかかるし、ボロボロの40年物のオーブンやミキサー、恥ずかしいしプンプン


やっぱり“来てやってる”、‟宣伝してやってる"んだぞ的な、スタンスなのよねぇ。。。


ま、どんなことになるのやら、面白がって見てやって下さいまし!


今さらながら母の日のこと、また取りとめもなく長々書いてる途中で邪魔が入り放置していた記事、日付変えてUPします^^;


今年の母の日5/12は父の命日でした。

もう25年かぁ。。。

そんなことをFBにつぶやいたら、従兄が
『あら、もう25年ですか?! おじさんの『来るときケンタッキーのパン持ってきてよ』を思いだしました。』
と、コメントくれました^^
そんなこと言ってたんだ?!
そうそう、「パン」てチキンフィレサンドのことだ!病人のくせにw 
好きだったんだよね、KFC(^^;;


Michaelとほぼ同じ51歳で急逝した父との共通点をまた見つけニンマリ( ´艸`)(あんまり、いやほとんどないけど…汗)


そしてこの母の日は、蓮沼のだんだんさんの朝市 もあったので、

午前中のみ営業することにしました。


そう、母の日なだけに温泉まんじゅうを感謝まんじゅう」に!

photo:03 photo:02
だんだんの店主、ヒロコおかあさんの素敵な笑顔が待ってます音譜
photo:04
手作り雑穀ちらし寿司、美味しかった!ありがとー❤

清野の店主、私の実母とは朝からケンカばっかしむかっ
母の日なのに。。。

毎朝、今日はケンカしないように。優しくしてあげられますように(>人<)
って決意しながら出勤するのに、日に一回は意見が対立むかっ
まぁ、一日一緒に仕事してるとね、お互い妥協も出来なくて、
その上、性格も食べ物着る物の好みも正反対(顔は似てるけどw)
なので仕方ないとも言えるのだけど・・・。

この日だけは!と思っていたのにねぇ。
父が亡くなって25年、私達は今どうなのか?、これからどうするのか?
という話になって、もう引退させて欲しいと言う母。私もそうしてあげたい。
でも、私一人ではとてもできないし、人を雇える状態ではない。
じゃぁ、店やめる?やめるにしてもいつ?どういう風に?
まぁ、こんなことケンカして話すことじゃないんだけど、ここから派生したつまんない事でケンカになっちゃうのよね。
それも親子だからで、数時間後にはどちらが謝るでもなく普通に仲直りしちゃってるのも実の親子だからだからこそ。
でも、この日はそう簡単にはいかなかった・・・(-""-;)

前日、母の日ギフトの発送で忙しい中、芋―樽in埼玉に行かせてくれたお礼に買ってきた“母の日ケーキ”を仲直りのきっかけに、おやつに出してみたものの、
和菓子職人のひとりごと-image
箱の中で崩れてたガーン
カーネーションの生花が使われてるのが面白いので買ってみたけど母の日プレートも取れ、、、
「美味しい」とは言ってくれたけど、
その後もお互い無言で・・・


黙々と仕事をしておりました(-_-;

母の日セット(蒲南茶荘の新茶と感謝どら焼き)と、
和菓子職人のひとりごと

カーネーションの練りきり、
photo:01
この練りきり、とても評判が良いのですが
なにせ時間がかかる。1つ作るのに15分。
お客様にもお待たせしてしまいました(_ _。)
来年までにもっと早くできるよう練習しよう。


そんなこんなで結局夕方まで営業、ハラへりの子供達と産んだ覚えのない長男もしびれを切らしているようなので、上がらせてもらい、速攻で買い物をすませ、帰宅。

夕食は、巨大なキャベツと大量のネギを消費するべくお好み焼き!

先週は忙しくて実家で子供達の夕食をお願いした日が多かったせいで、宅配された野菜がたまってしまったのです(~_~;)

そうそう、結局私はいまだに母におんぶにだっこだ。
子育ても、仕事も家事も遊びも母の助けがなければ絶対出来ない。
それなのに、とんでもない親不幸娘だな(_ _。)

photo:07
焼き上がった一枚を、冷めないうちに急いで実家に届けると、
母は店を片付けた後、1人で夕食の準備をしているところでした。
なんか申し訳なさで胸がいっぱいになり、
いつまでも親不幸でごめんね汗いつもありがとうおじぎ と、
やっとこさ言えたあせる
そしたら「ほんとぉーに、全くそうね!」と言い放たれましたほっ

家に戻ると、こんなお好み焼きが出来上がってたビックリマーク
photo:08

「はいっ!これはママのだよ!」と息子。
母ちゃんノックアウトですラブラブ!
焼いたのはワタシですけどね。。。得意げ

鉄板奉行は立ったまま焼き続け、
みんなが食べ終わった頃やっと座ってビールと共に一枚・・・
うまっ!クックパッドでみた山芋多め・豆腐を入れるレシピ、フワッフワで外カリっ、上出来チョキ

なのにその直後、床をのたうち回るほどお腹が痛くなり、結局ビールもお好み焼きも全部リバースしてしまいました(´Д` )
出しちゃったらスッキリお腹も治って何ともなかったので、前日からまともな食事をしてなくて急に食べ過ぎたせいかな。

にしても、心配してくれたのは実の二人の子だけ。
息子など、少し前に自分が胃腸炎にかかった時に私がしたのと同じ、洗面器にビニールを張ってトイレに持ってきてくれ背中をさすってくれました(iДi)
もう一人のでかい人は・・・やっぱり産んだ覚えがないだけにね、期待する方が無理ね。。。

そのさなかに届いてた母からのメール手紙
「お好み焼きすっごく美味しいよ!グッド!こんなの私には作れないわ。こんな美味しいもの作ってくれる嫁をもう少し大事にしてくれるといいんだけど。。。」

ん?
そう、母の望みは他の何でもない、子供の幸せだけ。
子供が大人になってもそれは変わらない。

保育園の玄関に飾られている小さな額には、大好きな葉祥明先生の詩。
和菓子職人のひとりごと-image
【母親というものは】
  母親というものは無欲なものです
  我が子がどんなに偉くなるよりも
  どんなにお金持ちになるよりも
  毎日元気でいてくれることを
  心の底から願います
  どんなに高価な贈り物より
  我が子の優しいひと言で
  十分すぎる程幸せになれる
  母親というものは
  実に本当に無欲なものです
  だから
  母親を泣かすのは
  この世で一番いけないことなのです

まさに我が母のこと!(みんなそう!)
まだまだ我欲にまみれたワタクシでさえ、子供に関しては全くこの通り!

この日、お店に1人でやってきて(2度目の快挙)「母の日おめでとうっ!」(笑)と娘がくれた絵左下矢印
photo:05

息子からは・・・ナント!!ラブラブ!
photo:06
息子わかってる~アップママの隣にはやっぱりマイコ―がお似合いよねラブラブ

母ちゃん幸せですラブラブ
子供達、本当にありがとうビックリマーク

私も母を幸せにしなくちゃあせる
おはよございます☀
今日は暑くなりそうですね!

昨日は一日雨でした☔
午前中は閑古鳥(T_T)
売れ残っては困ると、雨の日サービス実施中!とFB、Twitterに告知しましたが、そうとは知らずにいらしたお客様でなんとか完売となりました(^^;;感謝☆

大人にとっては、あいにくの雨も、
小さな人達にとっては、楽しみでもあったり♪

娘はおNEWの傘で登園、るんるんでした♪
photo:01


ヤマハのキャラクターぷっぷるちゃんの傘、
保育園クラスメイトの大好きな彼を幼児科クラスに勧誘したwお礼にいただきました^^
私は彼が入ったことを後から聞いたので知らなかったのですが、娘から聞いたと彼が言ってくれたので「紹介」ということになり、嬉しいサプライズでした!

なにより娘は彼とお揃いの傘で超ハッピー
雨が待ち遠しいようです(^^;



iPhoneからの投稿
ショック!
photo:01



ドイツに住む友人、息子をmy nephew!と可愛がってくれる"jonaおじ"が
クリスマス毎にフィンランドから贈ってくれてたムーミンシリーズ、
特に大好きなニョロニョロの皿を割っちまった( >Д< ; )

娘(5)が飛んで来て「あ~ぁ、どして割れちゃったの?」

私「手が滑って落としちゃったのぉ~(´Д` )」

娘「えぇっ!気を付けなかったの?!


・・・ハイ…すいません(-_-;)

なんか・・・ムカつくww



iPhoneからの投稿

和菓子職人のひとりごと-image
この鯉のぼりの絵、
息子が去年(7才4ヶ月)描いた絵で、私のお気に入りです^^
この大胆な構図、あり得ない!と笑っていたのですが、、、
ありました!

昨日偶然お友達がFBでシェアしていた記事を読んでいて発見したのです。
この投稿主の方も存じ上げませんし、息子もこの写真を見たことはなく、
ただお節句にちなんだ絵を絵画教室で描くことになり、鯉のぼりとバックに自分の好きな富士山を描いてみただけだそうです^^
でもこの写真を見て描いたかのよう!
記事の内容も良かったので紹介させてもらいました。
“みんなちがってみんないい”ね!

昨日、「明日も学校お休みなんだーヾ(@^(∞)^@)ノ」とはしゃぐ息子に祖母が
「どうしてお休みなの?」と聞くと
「知らない!」
祖母「今日が子供の日で日曜日だから・・・?」
息子「あ、分かった!鯉のぼりの日だ!!」www


やっと29日に出してもらったウチの鯉のぼり、
photo:02

翌日の強風で、紐が切れちゃいました(T▽T;)
photo:03


兜は連休後半にやっと出した!
photo:05
鯉のぼりも、紐をホームセンターで買ってきて昨日またあげました。
嫁に行けなくなることもないだろうから、もう少し楽しみましょにひひ