生のすばるの歌(コメントのお返事に代えて) | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

本日2つ目です。

一個前の記事にいただいたコメントで、はっ!!!っと思った事があったので。
ご紹介させてください。






68才でFC入会
ドリフェスで歌声を聴いて衝撃を受けました。
映画も見て、待望のソロライヴ!勿論ダメですね。
FCに入りました。国技館当選!
渋谷さんの歌は素晴らしい。が生歌で聴かないと魅力が体感できません。
FCに入っている人しか参加出来ないライヴでは、ファン層が広がるのは難しいのでは。
ライヴ数を大幅に増やして一般の人が参加出来るようにしないと。




はじめての方からいただいたコメントです。
ありがとうございました。
ドリフェスに元々いらしたのでしたら、音楽がお好きでしょう?
まさに、こういう方に届いてほしい!とすばるが思っていそうですね。







そうなんですよ、そうなんです。


生!
なんです。


1番すばるの歌を、スゴいと思えるのって。


本人もわかってるんじゃないかなぁ?
だからこそ、一発録りにこだわるし、ライブの音源を加工せず、そのままにしようと思っている気がします。


でも!
ちゃうんだよな!


やっぱり画面越しの歌と、生のライブで聴く歌は。
違うんだよ!!!
(鼻息)


ライブの会場で。
同じ空気を吸える、空間の中で聴くのとは違うんだよな。








すばるの歌は賛否両論ありますよね。
ピッチの不安定さとか、アクの強さとか、ま、色々あるんだと思います。
でも生の迫力は、そこを飛び越えるな・・・と私は思っていて。
初めて、エイトのライブに行って、初めて、渋谷すばるの生歌を聴いたとき、


あああ。
なるほど。


そう思ったんだった。


生すげー


そう思ったんだった。







最近の私は涙腺がゆるゆるで、エイトのライブに行ってもしょっちゅう泣いてますが(笑)
(歌に感動するというよりは、ただただ、彼らを見てるだけで泣ける。笑)


人生で初めて、人の歌を聴いて泣いたのは、すばるの歌だったんだった。
(たぶん、過去にブログにも書いたけど)


「あ」
を生で聴いた時、でした。


当時は1人でライブに行っていたし。
(FIGHTコンは、東京ドームの2日目?あの「ありがとう」が成功した日に行きました)
お一人様だと、わりと冷静にライブを見ている事も多かった気がするし。


でも、泣けて泣けて仕方がなかった。
わけわからなかった。
「あ」の歌詞ってまぁ、すばる節じゃないですか(笑)
それもわかっていたのに。
胸に直接、すばるの歌が響いてたんだった。


で、そんな経験は初めてだったから、ビックリしたんだった。


ボロッボロでした。
すっごい泣いたわ。
お一人様なのに。
亮担なのに(笑)








そうですね。
すばるの歌を、アウェイでもいいから(というか、アウェイの方がいいか)たくさん、生で聴ける機会を作ってくれるといいですね。
フェス、ですね!(笑)


フェス、どんどん出ちゃいなよ!
ですよね!


言霊言霊。