背景なしで好きな曲を聞いてみたかったわけ | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

こちら↓の記事にコメントたくさんありがとうございました。
背景なし!でエイトの好きな曲は何ですか?
一応閉め切らせてください。







みなさんのコメントを拝見したり、ここまでで集計して思った事をつらつら書いてみます。







まず最初になんで、
「背景なし」で好きな曲
を知りたいと思ったかといいますと。







みんな本当にそんなにロマネが好きなの???

と思ったからでした(笑)
(楽曲としてね、音楽として)







もちろん、私は「大阪ロマネスク」が大好きです。

8ESTの味スタで、ピンク着て、前髪ぱっつんの髪型で出て来たすばるの歌を聴いて心底震えましたし。
デビュー前からずっとエイトを応援している友人に、伝説の"関風コン"でのロマネの話を聞いて、知らない時代のエイトに涙しましたし。

でも私が「ロマネ」を好きなのは、
「背景がある」からです。







エイターに大人気のこの曲。
おそらく普通に「好きな曲を3曲教えてください」ってお聞きしたら
きっと上位に来るんだろうなと思うこの曲。

もし「背景なし」なら。
純粋に「曲」として「音楽」として好きな曲を皆さんあげてくれるだろう。

そうなったらどんな曲が好かれてるんだろう?

そこが知りたかったんですよね。







関ジャニ∞には、色んな曲があるじゃないですか。
ロックもスカも演歌もラテン系も歌謡曲もラップも。
言っちゃえば、いろんなジャンルの曲があるのが「関ジャニ∞らしさ」なんだと思っていて。
(もちろん、自作の曲のみではないからそれが可能なわけで。でもだから面白いわけで)


よく、エイターさんでお見かけするのが
「ずっと洋楽を聴いてきたのに、何故かエイトにはまった」
とか

「バンドが好きでライブハウスばっかりに行ってたのに、何故かエイトにはまった」
とか

そういう方の話。


そういう方でも、ジャニーズの世界が好きな方でも、歌謡曲が好きな方でも、ハマれるのが関ジャニ∞の曲の良さなんだろうな・・・
と、しみじみ思うわけです。







私の、曲にまつわる想い出話をさせていただくと。
私は大倉の顔堕ちで(笑)、即、エイトの絆とか面白さとかそういうモノにハマりました。

結局、今何で関ジャニ∞が好きなの??

と聞かれたら答えは
「惹かれたのは、そこにある熱いものが似ているから、きっとそうだろう?」
です(笑)



今こそバンドバンド言ってますが(笑)
「バンドをやっていた」のは後付けです。
(そもそも当時、そんなに彼らはバンドをしてなかった)



そんな私が彼等の曲(というかボーカル)に、のめり込んだきっかけは、
Mステの「KJ2メドレー」
や、(過去記事ここ
TVの歌番組で披露していた「イッツマイソウル」
(過去記事ここ
のパフォーマンスの良さだったり。

「強情にGO!」で見せてくれたような、彼等にしか出来ないボーカルの素晴らしさ
だったんですよ。
(エイターになって何年かたってから、「買い物ブキ」で改めてエイトのボーカルの素晴らしさを感じましたが)

あ、「買い物ブギ」ご存知ですか?


(服部良一~生誕100周年記念トリビュート・アルバム)

この↑アルバムに入っています。
まだ若い頃のエイトくん達なのに、彼等のボーカルの良さがてんこ盛りの素晴らしい曲です。
聴いた事がない方は是非!
私の言いたい事が即、わかってもらえると思う(笑)







「強情にGO!」ですが。
(「KJ2ズッコケ大脱走」収録曲です)
この曲、「勝手に仕上がれ」系の曲だなとしみじみ思ってます。







「勝手に仕上がれ」って、あのソロパートの全てが”関ジャニ∞っぽい”じゃないですか。

すばるのボーカルの良さはやっぱり際立ってるし。
(こういうの!こういうすばるの歌が私すごい好きなの!)
亮ちゃんの、表現力の増した大人な声が堪能出来るし。
ヤスのセリフはヤスらしいし。
ヒナに叫ばすのもナイスだし。
低いかっけー声で歌いだすのは丸だし。
大倉の声の良さがこの短いフレーズで堪能出来るし。
横は安心して聞けるフレーズになっているし。
(これ、は、なんかごめん・・・笑)







その仕上がれを聴いたようなワクワクを、8年くらい前、最初に私が感じた曲が「強情にGO!」だったんですよ。
なにより最初の
「ハッハー!!」
にハートを掴まれました!
これ、ジャニーズ?
みたいに。

「あ~ゴールポストに嫌われましたね」
これを歌に盛り込んだ人、天才!(笑)と思ったし。

「いやっは~!!」
のシャウトなんて丸にしか出来ない!!!

とにかく、
「ワントゥースリーウォー!」の大倉の低音のカウントからもう素晴らしかった!

もちろん。
全員のボーカルがみんな良い。

そしてあー!
今聴くと、若かった彼らにとっても似合った歌詞だわ、この曲。






ま、ちょっと熱く語りましたが(笑)
次の記事に、集計させていただいたモノをのせますね~