カップリングの歌い出しって丸が多くないですか? | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

本日2個目です。






元気が出るライブが終わって。
ようやく、今までの曲を聴くようになりました。
(通常業務に戻りました)

ライブ中は(自分の参戦ライブが終わっていても)なんとなく、「元気が出るCD」ばかり聴いてたんですよね。







私は今までのカップリングを全部、
「関ジャニ∞カップリング」
というアルバム扱いにして、同じところに入れてます。
で、そこをシャッフルで聴くのがお気に入り。
で、聴いていたわけです。





んんん???





もしや、丸の歌い出しって多い???








シングル曲は、なんとなく法則や決まり事があって。
(ドラマ主題歌は、そのドラマに出演しているメンバーで始まることが多い)

丸の歌い出しの曲は歴代エイトのシングル曲の中では、
「あおっぱな」
「がむしゃら行進曲」
のみです。

(ここで、過去に盟友がシングル曲の歌い出しについて調べた記事があるのでご紹介!)
シングル曲の歌割法則と変遷







カップリングではどうなんだろう?と思って。
とりあえず全曲見てみました。
(年代順)


Cool magic city 
Heavenly Psycho 
いつか、また...。 
プロ∞ペラ 
サムライブルース 
未来の向こうへ 
愛に向かって 
Explosion 
(Yeah!も、歌いだしも)
あの言葉に 
ヨリミチ 
誰よりキミが好きだから 
BJ 
ケムリ 
∞o'clock 08 (全員)
fuka-fuka Love the Earth 
道標 
Brilliant Blue 
cinematic 
ひとつのうた 
浮世踊リビト 
蒼写真 
Jackhammer 
Baby Moonlight 
Train in the rain 
Eightopop!!!!!!! 
(ガヤスタートまぁ全員?)
I to U 
七色パラメータ 
(サビスタート)
Hi & high 
乱れ咲けロマンス 
Merry Go Round 
ルラリラ 
雨のち晴れ 
∞レンジャー (全員)
花であれ 
(Hum
8年者 
おんぼろStory 
This moment 
myself 
ロイヤルミルクストーリー 
絆奏 
朝焼けの太陽 
クジラとペンギン 
Winter pop 
フローズンマルガリータ 
夢列車 
アネモネ 
純情恋花火 
まだ見ぬ地図 
陽炎 
そして強くなれ 
ふたつ手と手 
次の春です。 
Cannonball 
EXTEND! 
Can't U See? 
CANDY MY LOVE 
夏の恋人 
(僕が~
キミヘのキャロル 
(Sorry Merry Christmas全員)
Heavenly Psycho(新)
バッキバキ体操第一 
エイトエイターOh! (全員)
噂のオトコマエイト! (全員)
Do you agree? (全員)
background 
Black of Night 
ふわふわポムポム 
Winter Love Song 
Tokyoholic 
BJ 

66曲






すばる:25
:18
大倉:12
:12
ヒナ:4

(この2人は単独の歌い出しはなし)
ヤス:4







やっぱり予想通り。
丸の歌い出しが多かったです。
(すばるは何でも多いからww当たり前っちゃー当たり前)







これは何が言えるんだろう???
シングル曲は、やはり中心となるメンバーがいるもので。
ドラマならその出演者だし、全員に来た仕事なら、やっぱりすばるのパートが多い。
(そこはもう、関ジャニ∞のお約束だと思っている)

でもカップリングなら、今までとは違った色を見せられるわけで。

で。
丸山さんの出番なのかなぁ???






丸って、いい声してますよね?
丸担さんは、声堕ちって方も多いのが特徴かな?と、私は思っていて。
シングル曲はお約束があるから使用出来ないけど、エイトの武器として、丸の声をここでは使いたいという、制作者の意向なのかな~なんて思ったり。
(憶測で言ってますよ)






あ。
あとね。
カップリングの出だしの丸、聴きまくってましたらね。
色んな表現してるけど、丸の歌って

切ない

んですよね。
「切ない気持ちにさせられる声」っていいますかね。

元気キャラな丸だけど。
歌声を聴くと、全然違う一面を見られますよね。
(ま、元気な歌も得意だけどね~丸)






私は丸には惚れてませんが(笑)歌声を聴くと切ない気持ちになる事が多いですよ。
「胸がキュンとする」切なさじゃなくてね。






ちなみに。
やっぱり丸、切ない系の歌の歌い出しが多い気がしますが。
でもその中で、低い声で歌う「ケムリ」「ルラリラ」とか。
歌謡曲の「誰よりキミが好きだから」とか。
私、気にいってます!