関ジャム Progress #34 | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

元々、自分の好きなアーティストがゲストの回は、やっぱり特別です。
普段の放送よりも、思い入れが違うし気合いもハンパないです(笑)
(見る方がね)


私にとってそんな回は、エレカシがゲストだった回と、今回が2回目。


シカオちゃんはオンエアまでは、「関ジャム」に出た感想を全然述べてなかったので。
どうだったんだろ・・・とドキドキしておりました。


結果。
たぶん楽しんでくれてたと思うな。
うふ~。







スガシカオ氏は、私の印象では、
自分の内面を絞り出して歌詞を書く人・・・ってイメージです。
曲を作るのもそうで。
わりと、辛そうに(笑)曲作りしている印象のアーティスト。
結構強烈な歌詞を書く人ですし。


シカオちゃんは2011年11月に独立して、しばらくインディーズの活動をしていました。
あの大ヒット曲「夜空ノムコウ」を作った人が、インディーズですよ?
マネージャー業も自ら担当し、ライブツアーも自分でブッキングし、ライブハウスには自ら「スガシカオと申します」と電話をしていたし、法務局や税務署に行くなど全部一人でやってたそうです。
TVにも雑誌にも、全然出られなくなって。
ネット配信で、自分を売り込んでいました。
その頃から始めたメルマガを私は愛読していたので。
音楽業界の苦労・・・みたいなモノを、シカオちゃんを通じて知る事もありました。
で、そのインディーズ時代、ストレスで突発性難聴になり、今でも右耳は低音域と高音域がほとんど聴こえないんだそうです。


その後、無事メジャーに復帰し、今回アルバムを出しました。
「遺作ぐらいのつもりで作ったので、今は次の作品は考えられない」
と、とご本人がおっしゃっているように、まさに絞り出して作られた曲の数々・・・なアルバムかな?
(ごめんまだ正直言うと、そんなに聴き込んでないのよ~聴かなくちゃ!)
ま、私はスガシカオの回し者ではないのですがww、でも気になった方はアルバムを買ってあげて~笑


なんとなくここまで書くと、暗いイメージになっちまうけど。
ご本人はトークも上手くて、めっちゃ面白い人だと思います。
はい。








前置きが非常に長くなりましたが。
そんなシカオちゃんの代表曲のひとつでもある「Progress」
以前、丸がラジオで好きな曲にあげていた事もあった曲です。
(丸は昔から、シカオちゃんのファンだったハズ)


もうこれは!!!


ヤンマーのファンにはたまらないやつ!


超、私得!!!な曲(笑)







ただでさえ、好きな楽曲だったので。
セッションが非常に楽しみでもあったんですが。

ヤンマーが2人でギターを弾くパートといい。
ヤンマーが歌う箇所といい。







超えたかもしれない。
私の大好きな「ハネウマライダー」を!








まず出だし。
亮ちゃんが言ってたとおり、元々は1人のギターをヤンマーが2人で弾いてるところ。
出だしのフレーズ、本来ならもっともっと長いんだけどな。
ここもっと聴きたかったです(鼻息!)
でもカッコいいから、この出だしだけでご飯3杯イケるヤツ!
(無音でカウントとってるのも良いね~)

(今回は比較的ヤスのギターがLで、亮ちゃんのギターがRに振ってあると思います)







シカオちゃんの今回のアルバムのライナーノーツを村上春樹が書いてるんですよ。
で、彼がシカオちゃんのボーカルを
「こぶしがない」
と表現していて。

確かに。

なんというかこう、ひっかかるところのないボーカル?(上手く言えないけど)だなと。



シカオちゃんのボーカルの後に、亮ちゃんが歌うと、
錦戸さんは(あ、渋谷さんも)村上春樹っぽく言うと、とっても「こぶしのある」ボーカルだと思うので。
その対比が面白かった。

亮ちゃんにとっては高目のキーだと思うけど、難なく声が出てて。
ここも、昔昔の亮ちゃんなら、喉でがなってた気がしますが。
もう、素敵で素敵でほえええええ♡♡♡ですよ!

亮ちゃんの歌の良さがてんこ盛りのセッションでしたよ!
これは!!!



「しな~い↑」
のちょびっと上げるところ!
亮ちゃん節なところ!
いいんだよねぇ。


「相変わらずあの日のダメなぼく」
のヤスの上ハモも、素敵♡








まるるん良かったね~
自分の好きな楽曲を弾けて!
やっぱり丸の下ハモいいね~










ヤスも、村上春樹っぽく言えば、「こぶしのある」ボーカルだと思うけど。
(さらっと歌うのも上手いけど、ヤス)
このヤスのソロ部分もすっごい好き好き好き


なんでもいいけど、安田さん完全に黒髪っすね?
演技仕事はいりましたかね?
ね?








ここの4人で歌ってる箇所もしびれる~!
丸の下ハモ、ヤスの上ハモ、シカオちゃんと亮ちゃんのツインボーカル!!


はぁ、幸せだよ私は(笑)








そして!
間奏のヒナのキーボード、めっちゃかっけーじゃないっすか!!
ヒナはライブを経て、絶対変わったと思うんですけどそんなことないですか??
リズミカルに弾くようになったっていうのなんていうの?


(今回キーボードサポートなしじゃないっすか!)







おおくらぁ(泣)










そして!
ここのヤンマーのギターソロ!

こんなアレンジにしてくれてありがとう!

リピが止まらない(鼻息)
かっこいい、とにかくかっこいい。
(ボキャブラリー貧困)


2人のギターをちゃんと聴かせてもらえるアレンジっつーか。
任せてもらってる感じがするアレンジっつーか。








まるるん今年はこのベースで修行するって言ってたヤツですね










亮ちゃんは下ハモも即対応出来るし。
主旋律もすぐ歌えるし。

ていうか。
スガシカオと錦戸亮の声の相性抜群じゃないっすか?
はぁぁぁあぁ。

それにやばいやばいやばいヤスの上ハモやばい。
良過ぎる。









おおくらぁ(涙)
(2回目)









はぁ。
なんて可愛い生き物♡









私はシカオちゃんのこの言葉がとても嬉しかったです。


長くミュージシャンやってると、楽器上手い人たくさんいるし、いっぱい会うんですけど、曲にちゃんとこうピタってくるっていうか
それは曲をちゃんと自分の体で理解できているとそういう事が出来ると思うので・・・
そういう心地よさ、今回すごく感じました。



まさに、この番組でエイトが目指す演奏ってそういうところなんだろうから。
ホントに嬉しかっただろうし、そう評価されるのが正解っていうかなんというか。


わーん、良かったよ~