関ジャム スガシカオの作詞教室 #34 | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
スノストトラジャ7ORDER
デビューしてからの彼ら皆通りました
(今はストトラ)
そして
7人→6人の関ジャニ∞の記録

ジャムネタ引っ張りま~す。






スガシカオがジャニに提供した曲といえば。



「ギリギリで生きていたいから~あ~あ~」と、

「あれから~ぼくたちは~何かを信じてこれたかな~」と、

「アオゾラペダル」
(やっぱりカタカナ好きだよねシカオちゃん)







「アオゾラペダル」は、アンチジャニだった私が、ジャニヲタへの一歩を踏み出した・・・的な曲なので、思い入れが強いんですよ~。

じーん(過去へ逃避中)


なつかしい近鉄ジャンケン・・・・・。

「ハチクロ」の漫画が好きで、映画館に見に行きました。
そしたらそこに、嵐のメンバーが出ていて。
ニノきっかけで嵐・・・?嵐????と心が揺れ始めていた時期に、私の前に現れた「NEXT嵐」でした。
櫻井翔、え??慶應なの???
ってわりと安直な路線で引っかかったんだったな(笑)

シカオちゃんが「嵐の宿題君」に出ていた回も、何度もリピったな。








「Real Face」と「アオゾラペダル」
同じ2006年の作品。
当時はものすっごい売れてたKAT-TUNと、低迷期だった嵐。



・・・・・。



色々思ってしまうところがありますな。








作詞教室、すごい面白かった!
(羽田さんの芥川賞作品「スクラップ・アンド・ビルド」は、読みました。芥川賞の作品って純文学っぽいモノが多くて実は苦手だけど、この作品は全然そんな事がなかった。私は又吉の「火花」より全然好き)


全員の詞が、それぞれ色々な特徴があって。
全員興味深かったし、その評価も面白かった!!







スガさんが自身のブログで、関ジャムがYahoo!ニュースにあがってるのを見て、
作詞は、本当に紙とペンがあればできるし、どんな人でもみんな条件は平等なんだと、収録してて思った。
と言ってたんですが。
(関ジャムをリアタイしていた事といい、色々チェックしてくれている模様ww)

作詞家とか、作家とか、アイドルとか、芸人とか関係なく。
誰でもどこでも作る事が出来る・・・という感じですかね?








丸の「スガシカオ好き」が出ていた箇所。
なんとなくにやけてしまう場面でした。
(シカオちゃん本人も丸がファンだとちゃんと知ってるのね)
私、丸がシカオちゃんファンだと知った時、嬉しかったもんな。
わーい、丸と一緒~って(笑)










ヤスくんの作品


亮ちゃんの作品


大倉の作品


そしてヒナの作品









亮ちゃんは曲を作る人ってのが出てて。
ヤスは何でも暖かい目で物事を見てるのがわかって。
大倉はいつもロマンチックだし。
ヒナはガサツなようでいて、実は鋭い目線?


「バリンタン」の詞、いいもんな~
私あれでヒナを見直したもんな~
(うわ、上からですみません~)







なんだか急に「元気が出るSONG」を聞きたくなったわ~。