音楽番組セレクション30 Mステマイホーム | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

Mステ2度目披露のマイホーム



Mステには2度マイホームで登場しました。(2011年5月)
1度目はPVの衣装で出ていました。ヤスが恐怖のキノコちゃんだった時です(笑)




1度目と2度目のパフォーマンスを比べると、2度目の方が歌も演奏もいいと思います。おそらく、1週間の間で諸々修正したのかな。(マイクの音量も含め。笑)
特に横ヒナの歌。だいぶ2度目の方がいいんですね。なので私は見返す時はこっちばかり。

$好きなコードはEadd9




衣装も斬新でした。赤黒基調で所々にヒョウ柄ありという。(ヒナに至っては総ヒョウ柄ジャケット 笑)でもすごい私は好きな衣装でしたね。これうろ覚えなんですが、どこかで「イエローパンジーストリート」の衣装と同じ人担当って見た覚えがあります。
すばるはツブサのPVの時のように、細いパンツ。あれ大好き!
1つだけ残念なのは、1度目の方が亮ちゃんのビジュアルが良かった事くらい。
(1度目は、前髪ちゃんとあって、2度目は横わけでした)


「マイホーム」のA.F.R.Oさん、「ここにしかない景色」も作った方ですけど、その依頼が「マイホームみたいな曲」だったみたいですね。(亮ちゃんが何かの雑誌で言ってた。)確かに似ていますが、ちゃんと違っていて、そして素敵な映画音楽となっていました。
ちなみにA.F.R.Oさんは北海道在住のアーティスト。高校の同級生で結成の7人組、大倉と同学年の方々のようです。
$好きなコードはEadd9



この曲、今更ですが(笑)よ~く聴いてみたんですけど。
すごい。亮ちゃんがずっと歌ってる。
そして亮ちゃんのハモリがこんなにある曲はめずらしい気がする。
逆にヤスや丸の歌っているパートは少ない。(ハモも少ない)
このMステの時は2番は歌っていないので、余計そう思う。
丸とヤスは演奏に徹しているイメージ。(それはそれでカッコいいと思う)
大倉は、バンドの曲にありがちな、1カ所しか歌っていない。
(曲中のドラムの音が聞こえない箇所の大サビを大倉が歌っている時は、その曲はバンドと思ってるとほぼ当たり。笑)



私はエイトの、曲によってクルクル変わる歌割をとても支持してるんですが、あれはどの段階で決めてるんですかね?
シングルの楽曲が出来たら、どうパフォーマンスするかを決めて(バンド曲とするか否か)その後に、歌割りを考えるんですかね?
最近のバンド曲はすば亮のツインボーカルが目立つ編成になってる気がする。
アルバムの曲はそこまで考えずにレコーディングしてるのかなぁ。
プロデューサーの話とか、聞いてみたいものです。


$好きなコードはEadd9