娘、大学を卒業して4月から社会人になるので、
その前に有給とって母娘2人旅に行って参りました。
12月、ファンの方が持ってらしたストレッチニシキドが
亮ちゃんによって最大限に伸ばされw
そして首が取れww
亮ちゃんがファンの方に平謝りしている可愛らしい動画がバズっておりましたのはご存知でしょうか?(笑)
我が娘もその動画を見たそうで、
「オカン、錦戸の人形持ってるの?」
と興味津々に聞かれましたww
正直、娘との2人旅にストレッチニシキドを持参する事をためらっていたのですが、
(いやぁだってさ、母娘と2人旅なのに母が人形と写真撮ってたら娘は引かない?ww、大丈夫か、今はどこでも推しの人形と写真撮影してる人いるもんね!)
これを機にうちの子wを連れていく事にしました。
いやっほー!(笑)
今回の旅の目的はザ!「娘の行きたい所!」でございました。
(学生最後だから、全部母の奢りである!)
まず萩市。
萩までは羽田から飛行機使用、
萩石見空港から萩市内までは乗合タクシー。
(空港から萩市までは60キロぐらいあります!)
なぜ萩市かと言うと、幕末の長州藩志士達のゆかりの地だから。
娘は最近幕末にハマってて(それも特に長州)、なので。
ちなみに、娘が1番推している幕末の志士は武市半平太だそうです。
錦戸担の方ならご存知でしょうけれど、武市半平太とは土佐勤王党のあの方。
そのうち武市半平太ゆかりの高知県にも行きたいと言っているので、私も便乗して「県庁おもてなし課」ロケ地を訪ねたいと思っております(笑)
萩市は世界遺産に登録されており、
歴史を感じられる素敵な所でした。
萩市といえば。
この方をご存知でしょうか?
萩の人には絶大なる影響を与え続けている、
(おそらく現代も)
吉田松陰せんせいであります。
っていうか。
私、以前は全く歴史に興味がなく、興味を持ち出したのは「西郷どん」からなので。
(マジでありがとう亮ちゃん!って感じ!笑)
私のうっすらな印象を語ります、違ってたら御指摘ください(笑)
江戸幕府を終わらせて明治を作り上げた人達の多くが薩摩と長州の人なわけですが。
長州の志士達は血気盛んで、
イギリスに向かって大砲はぶっ放すし、
おりゃー行くぞーーー!!!
みたいなイメージが強い。
その長州の志士達はもれなく吉田松陰せんせいの教えを受けてたっぽい。
ってか、吉田松陰せんせいが居なかったら長州藩がここまで活躍していたかわからん。
吉田松陰せんせいって何者???
って思うじゃないですか、思いませんか???
現代で言うと新興宗教の教祖ぐらい人を惹きつける力があったんだろうな的な?
ってここまで書いたんですけど、
この調子で行くとブログが終わらないのでww
先へ進みます。
こちらは「藩校明倫館」の跡地に建築され、国の登録有形文化財に登録された、旧明倫小学校を改修した所。
ストレッチニシキド、相変わらず絵になるwww
でも私が実は凄っ!と思ったのは、こちらから移転してすぐ近くにある、現在の明倫小学校の校舎。
こんな小学校で学べたらええやん!な建築物だった。
こちらは松陰せんせいが開いていた、
「松下村塾」
松陰せんせいを祀っている「松陰神社」の一角にありました。
萩は日本海側なのに温暖な印象を持ちました。
夏みかんが有名で、冬の日本海側の雰囲気がぜんぜんなかったな。
(たまたま行った日が暖かくて晴れていたせいなのかもしれませんが)
(ちなみに私も娘も全くグルメじゃないので食べ物の話はぜんぜん出て来ません、でもいろいろ美味しいものたくさんでした)
お次は呉市に行く予定だったのですが、時間もあったので娘の希望で「広島平和記念資料館」に寄っていくことに。
萩から新山口まではバスで移動。
新山口から広島までは新幹線移動。
広島は晴れて良い天気でした。
原爆資料館を見学した後に見た空の青さが染みたな。
平和の尊さも。
呉では生の潜水艦にテンションあがる。
今回広島沿岸を旅してみてつくづく思ったんですが。
広島ってめっちゃ
船つくってるじゃん!
でした。
沿岸部、造船所だらけだったなー。
個人的には「陸上自衛隊呉史料館」で入れた、
実際の潜水艦の中が楽しかった!
ラストは尾道へ。
呉駅から尾道駅までは、沿岸線を走る呉線を使用。
わたくし。
まぁまぁな軽い乗り鉄で、特に海辺を走る路線が大好物なんです。
日本全国、海っぺりを走る路線は数多くあるんですが、
大抵、線路の外に道路があったりで、そこまで、
もう線路の真横が海ですけど何か??
みたいな場所は少ない気がします。
今回ザ!線路のすぐ下は海です!!!
な場所があって超テンションあがりましたwww
尾道は、レトロ加工が似合う町!!!
今回、丘の上にあるホテルに泊まったので、この景色が見られただけでも大満足!
夕日も朝焼けもすばらしかったな。
実際、坂道だらけの街は絵になるなる!でした。
猫もお似合いの街だった。
楽しい旅でした!
気が合うタイプの娘で良かったとつくづく思います(笑)









































