しばらく記事の更新が滞ってしまいました。気がつけばあっという間にもう10月ですね〜。今回は10月1日から既に始まっているUCとCSUの願書提出についてです。

 

 

【2023年入学のUCとCSUの出願期間が開始】

 

アメリカ時間の10月1日、いよいよ2023年秋入学のUCとCSUの願書提出期間が始まりました。昨年度まではCSUが10月1日から、UCは11月1日から願書提出期間となっていましたが、2023年秋入学の出願(2022年)から両方とも10月1日〜11月30日までとなりました。過去の記事にも少し書いた情報ですが、UCとCSUの出願に関する主要な情報を下記に簡単にまとめておきましたのでご参考まで。

 

 

【UCの願書提出に関する主な情報】

  • 出願サイト:UC Application  (まず出願サイトのアカウントを作成)
  • 提出期間:2022年10月1日〜11月30日まで (昨年の11/1〜11/30から変更)
  • 出願料の支払い:$70 (クレジットカードのみ)

 

 

【UCの願書提出に必要な書類&情報】

  • 成績証明 (Transcript)
  • 各テストスコア (SATとACTに関してはスコアの提出は不要ですが、既にスコアを大学に送ってしまっている場合はスコアを入力しておく。またAPテスト、IBテスト、TOEFLやIELTなどの国際テストのスコアがある生徒は入力しておく。)
  • 親の年収の情報 (要は学費を支払う人の2021年のTax Returnの情報)
  • ソーシャルセキュリティ番号
  • アメリカ滞在資格 (アメリカ市民、永住権所持者、ビザ所持者など)
  • California Statewide Student ID (CSSID): カリフォルニア州の高校生のみ
  • 大学の学部と専攻 (複数の学部への併願は可能ですが、学部1つにつき出願料がかかる)
  • 課外活動や表彰履歴 (部活動、課外活動での優秀な成績、ボランティア活動など)
  • Personal Insight Question (エッセイ)8つの課題の中から4つの課題を選択し、それぞれ350文字以内でまとめて提出。
  • 推薦状:大学によっては推薦状が必要なところがある。

 

 

【CSU願書提出に関する主な情報】

  • CSU出願サイト:CAL STATE APPLY  (まず出願サイトのアカウントの作成)
  • 提出期間:2022年10月1日〜11月30日まで
  • 2023-2024年度の新入生入試ガイド(原文)オンライン出願の方法が詳しく説明してあります。← 軽く一読してから出願作業を始めるとより分かり易いと思います。
  • 出願料の支払い: $70(クレジットカードまたはPayPalアカウントをご用意ください)

 

【CSUの出願に必要な情報】 

 CSUは大きく分けて下記の4つの項目で入力が必須です。

  • Personal Information(個人情報)
  • Academic History(高校で履修した教科と成績)
    • 成績証明 (Transcript)を元に9th〜12thまでに取得したクラス名と成績を入力。その際、中学の時に既に取得している高校レベルのMathやLanguageのクラスがあれば入力。また、Collegeレベルのコースを取得している場合にもクラス名と成績を入力し、APクラスやHonorsクラスを受講した場合もクラス名と成績を入力。
    • 各テストスコア (SATとACTに関してはスコアの提出は不要ですが、既にCSUにスコアを送っている場合はCollege Board、またはACT IDを入力しておく。APテスト、IBテスト、CLEPなどの国際テストスコアがある生徒は必ず入力する。) 
  • Supporting Information(校内活動やバイト経験の有無、EOPなど)
    • 課外活動や表彰履歴
    • ボランティア活動など
  • Program Materials (志望の大学と学部の情報)
    • 大学の学部と専攻 (複数の学部への併願可。学部1つにつき$70の出願料がかかる)
 

<感想>

 

この記事を書いている現在(2022年10月4日)から、11月末の願書締め切り日までまだ約2ヶ月ありますが、この途中にハロウィーン🎃やサンクスギビング🦃などのイベントもありますので、もし可能であればサンクスギビングの前までに大学の出願手続きを全て終えておくことをお勧めします。また、上の情報には載せていませんが、FAFSA(連邦政府による助成金)の申し込みも10月1日から既に開始されています。これに関しては早く申請した生徒から順に助成金が授与されていきますので、余裕のある方はUC、CSUの願書提出と同じタイミングで提出されると良いと思います。ちなみに、去年の我家の受験生はUCのエッセイに取り掛かるのが遅すぎてしまい、結構ギリギリの提出(サンクスギビング直前くらい)になり、余裕のかけらもありませんでした。😅 皆さんはどうか、出願の準備は計画的にされますように〜。
今年高校シニアの受験生の皆さん、落ち着いて入力すれば何も難しいことはないと思いますので、是非ベストを尽くして頑張ってくださいねー。応援しています!