今回はUCのオンライン願書申請サイトがオープンになったお話です。

 

 

【UCのオンライン願書申請サイトがオープン】

 2021年8月1日

 

8月1日からいよいよカリフォルニア大学(UC)のオンライン願書申請期間が始まりました。

 

UCの願書申請は8月1日から始まりますが、提出期間までに申請用のアカウントを作成し、高校の成績(GPA)、課外活動(部活やクラブなど)、また学校内外の活動の受賞履歴など、自己アピールをするページを埋めていきます。そして、4つのエッセイを書いてから、提出期間である11月1日〜11月30日(*2022年から10/1~11/30に変更)の間に提出します。この1つのオンライン願書で、カリフォルニア大学の複数のキャンパスに申請することができます。(大学1つにつき$70の受験料がかかる)受験する大学の数に限りはないので、カリフォルニア大学全キャンパス、最大9校に同時申請する事も可能。ただ、その際同じ願書とエッセイが申請するそれぞれの大学に提出されるので、エッセイの内容を1つの大学に絞って書かないように気を付けて下さい。

 

受験の合否判断材料として最も重視されているのがこのエッセイ。エッセイは8つの課題から4つの好きなトピックを選択し、それぞれ350字のエッセイを書いて提出します。文章の上手い下手よりも、いかに自分はどういう人間なのか、どれだけ大学進学に対して熱意を持っているかをアピールするのが目的となっています。自分が今までに経験してきたことで、特に印象に残った出来事、リーダー経験から得たことなど、色々なテーマがありますので自分の書きやすいトピックを選んで何度も熟考して書く必要があります。とにかくオリジナルな内容であることが重要です。 

 

Personal insight questions】エッセイ

 

今年の課題を簡潔に訳してみました。

  1. リーダーシップの経験について
  2. 自己創造性について
  3. 人より優れていると思われる自分の才能について
  4. 教育的な壁や障害をどのように乗り越えたか
  5. 今までに経験した最大の困難は何か?またどのように克服し、学業を達成するために影響を与えたか?
  6. 学校の授業で一番感化されたものは何か?学校内外でその興味を更に追求したことがあれば説明せよ。
  7. 学校やコミュニティの環境改善に対して行ったことについて
  8. 既に述べたこと以外で、カリフォルニア大学に入学するにあたり、自分が候補者として相応わしいと思う理由を述べよ。

 

 

<感想>

 

色々なサイトでも説明されていますが、このエッセイは正直GPAよりもかなり重要視されているそうです。カリフォルニア州に在住の高校生は、GPAが3.0以上(州外の生徒は3.4以上)であることが最低条件になっているので、願書を提出する資格があるのは優秀な生徒ばかり。その中でこの4つのエッセイでいかに自己アピールができるかでかなりポイントが変わるのだそうです。何度も何度も熟考・校正して全力でエッセイに臨んでみてくださいね。

 

このブログを書いている現在(2021年9月11日)、我家の受験生は申請のアカウントだけ作って未だエッセイのトピックも決めていない状態。本当にやる気あるのか〜💢 とイライラ、もやもやしている母。まだまだ提出期限まで時間はありますが、早めの行動をモットーとしている私からするとイライラが止まりません。ギリギリになって焦って適当なエッセイを出すのだけはなんとしてでも避けたい。これからもしつこくリマインドしなくては・・・。 

 

余談ですが、COVIDの影響で去年からカリフォルニアの公立大学(UC/CSU)を含むほとんどの大学でSAT/ACTのスコアの提出が必須ではなくなっていました。理由はCOVIDでテスト会場がキャンセルになったケースも多々あり、テストを受けられた生徒と受けられなかった生徒がいるため、公平ではないからとの理由。以前はこのテストスコアが合否の判断材料に使われていたのに、確か来年の受験生くらいまでは入試に必要としないとの事でした。家の子供は今年の5月にたまたまSATのテストを受ける事ができたので、願書にはシレッと入力してアピールさせてもらおうかと思っています。記入しちゃだめ、とも言われてないですしね。😁

 

カリフォルニア大学を受験予定の皆さん、共に頑張りましょうねー!