The Half Millions 覆面ブログ -3ページ目

ロックンロールが爆発だよ

rock

ロックンロール爆発中です。でも元木だけは勘弁してください。


台詞まわし等はそれでいいよ。「ハーフミリオンズのテーマ」はステージについたらいきなり歌おう。30秒もない小品ですから。そのあとにセリフをまわして曲に入るのだ。まぁ問題は俺らがミスなく曲を演奏できるかどうかだとは思うのだが。俺の指はもうボロボロになってきてる。本番までには固めてしまわないとなぁ。指も曲も。


ところでステッカー早く届かないかなぁ。本番で使うギターにはちょっと似合わないけど、他に持ってるチェリーサンバーストのレスポールにはピッタリじゃないか?本番が終わったらもっとエレキにも取り組もうと思うよ。


明日、ホントは特訓しようと思ってたんだけど八戸は雪の予報!ついでに俺休日出勤決定!困ったもんだ。あと二週間しかないというのに。

セリフ

くせもの

唄う前のセリフ考えた。
やっぱりインチキメキシコバンドだ、うちらは。
B先生の結婚のためにわざわざ来日したのだ。外タレだ。

演奏しながら入場したらジャパニーズイングリッシュですよ。
「ハロー、ハロー、レディースアンドジェントルマン。ウィーアー ザ・ハーフミリオンズ、フロムメキシコ。アイアム、ギター&ボーカル ニセコンビクト。」
「アンド、アイアム、ブルースハープ&ボーカル マスクドスリム。トゥデイ イズ ハッピー ウェディング。ビコーズ、ウィー プレイ ソング。 ザ ソング イズ セイシュン  カモーン」
てな具合で曲に入るとかでいかないか?
終わったあとは、センキューとかグッナイトとかアリガトとか連呼して去ろう。

しかしトレイントレインのイントロは息がもたないことが判明したので、ママミルクのイントロっぽいのでいかないか?まあブルースっぽいので適当に。ママミルクもkeyはDでいけるし。ハーフミリオンズのテーマを一夜漬けでやるってのもアリだが。

(写真は本文とは関係ありません。 が、この人すんなりホークス入ってたらいまごろどうなってたかなあ…)

The Half Millionsのテーマ

theme

こんばんは、偽コンです。今宵も練習してるうちに夜が更けていきます。とはいえ最近はトータル的な技術の向上を目指しているので、練習も基本的な作業の繰り返しばかりです。飽きたらこないだマスターしたブルースフレーズを弾いたり。


心地よいストロークを目指し、ピックの研究にも余念がありません。いろいろ試した結果、この辺で売ってる中ではマーチンのオニギリ型が一番僕に合ってるようです。写真に写ってる茶色の大きい奴です。タカミネの青い奴でストロークしたらささくれだってカスが飛び散りまくりです。素材が僕に合ってないようです。フレーズ弾きには意外やフェンダーの白いティアドロップ型がしっくりくるなぁ。面白いもんですね。


で、ちょっと思いつきで「The Half Millionsのテーマ」という曲を作りました。カッコいい曲ではなくて、よくあるメロを組み合わせてテキトーに作ったみんなのうたみたいな簡単なやつです。一応コード進行など考えるのに苦心した様子が上の画像です。披露する機会はないとは思うけど、タイマーズみたいでカッコいいじゃん。


口から血を出してハープを吹いたのはブライアンで間違いないよ。ハープに関してのジョンレノンの逸話はブルースハープを万引きしてきて、それをplease please meだかfrom me to youのレコーディングで使った、という逸話があるくらいかな。ちなみにマリンバンドね。


実は河原特訓は考えてて実行寸前だったのだが、こないだの日曜に雨だったから出来なかったのよ。それに撮影班がいなくてさぁ……。困ってんだよなぁ。この日記を読んで我こそは!という人いない?

されどRock'n' Roll

カラオケB

振られ気分じゃないよ、トムキャットじゃあないよ。
またもカラオケ屋でハープ特訓してるのですが、このブルースハープという楽器は、単純であるがゆえに奥が深い楽器だなあと思うわけです。あのブライアン・ジョーンズがくちびるを切って血を流しながら吹きまくったというようなレジェンドもあるわけですが、さすがにそれは痛いし血みどろのハープというのも次吹く気しないし、そこまではやりません。(ところでブライアンだよね、流血ハープ。ジョン・レノンじゃないよね?)
ブライアン・ジョーンズといえば私のアイドル、神様みたいな存在。10代のスリムは、よせばいいのに格好まで真似してみましたから。若気の至りだな。証拠写真でものっけりゃ面白いけどさがすの面倒なのと恥ずかしいのでなしにしよう。髪のばしたらオバサンか部屋で爆弾でも作ってそうな危ない人のようなルックスになったのだ。
撮影、川原でギターとかどうだ?マスクマンといえば馬渕川ですよ。
ロゴステッカーははずれた。自分で作るか。

It's only rock'n rollだぜ

lefthand

スライドバーを装着してご機嫌の私の左手。みてのとおりぶっとい指ですから弦を押さえる時苦労します。そのくせ指は短いのでうまく開きません。それでもギターと言う楽器はうまくしたもので、どんな人でも練習すればある程度は弾けるようになるみたいです。人間は与えられたもので生きていくしかないということをはからずも教えてくれるのです。


しかし俺もカラオケ特訓したい。したいのだがさすがにギターもってカラオケ行くと嫌がられそう。しかもマイクスタンドがないとやれないしなぁ。しょうがないので独自の特訓を俺も考えて行うぞ、近日中。撮影班を募集したい。このブログ用に。


ところでローリングストーンズも来日してもう帰っちゃったけど、俺たちの標榜する音楽もロックンロール以外にありえないのだ。ガーンと行くぞ、あと三週間だぜ。

カラオケボックス特訓1

カラオケA

Tシャツ宣伝ありがとう!って読者極めて少ないよな。
先日私はカラオケボックス特訓にいってきました。3時間全て「青春」エンドレス。(実際のところ6回)喉枯れましたがもう完璧です。まあ声って出ないよなあ。前にレコーディングのまねごとをちょっとやったことがあるんだけど、そん時も一回歌っただけで声でなくなったもんなあ。プロの歌うたいはすげーよホント。
しかしあれだな、最近のカラオケちゃんは進化してんなあ。写真には写ってないけどペンタッチ式の端末があって、歌手別とか曲別とかその画面つつけば曲さがせるんだな。今回みたいに同じ曲リピートの時は歌った履歴てえとこつつくとでてくるのだ!ラクだ!科学の進歩は素晴らしい!

トレイントレインのイントロたぶんDだ。Dでお願いします!フレーズなんてわからんのだが、いきおいで適当に乗り切るのだ!

小指がカギ

シャツ

マスクドスリムシャツを買いました。皆さんもよかったらどうぞ。寒いのでまだ厚手の上着を上に羽織っています。


最近は上達の為に地味な練習フレーズを繰り返しています。小指が全然鍛えられていないので思うように動きません。薬指と一緒にしか動かなかったりして。でもまぁ三月は時間も取れなかったのですが、来月からは本番に向けてもっと練習時間を長くとるようにします。暖かくなればもっともっと調子も出てくるでしょう。


しかしTRAIN-TRAINのあの最初のハープできんの?俺難しくて出来ないよ。熱心にやってないだけかもしれないけど早々に諦めてしまった。一時はちゃんとベントとかも出来たのだけど、今はあんまり音が下がらないや。

そういやジャカジャカやりながら入場する場合、おそらく使うハープはCだろうから、こっちもCを基調に弾くように練習しとくよ。


将来的にはこのユニットもスカパラみたいにいろんなゲストをむかえてやる、というのも面白いかもね。ハーフミリオンズ・フィーチャリング○○みたいな。スカパラ&ヒロトのレコードも買わなくちゃ。

ステージ衣装

タスキ

紅白でるわけじゃねーし、そんな大袈裟なことじゃないんだけどね。
シンプルにスーツにマスク、で特製タスキでいいだろう。しかし最強タッグみたいでいいねえ。
オーバーマスクなんかも考えたが、オーバーマスク被ってきて途中で脱いだところで「誰だありゃ?」で何の効果もないだろうしな。
入場は長州かサスケのテーマ曲でもかけるかと思ったが、ギターとハープをジャカジャカ鳴らしながらの方がいいかなあ。TRAIN-TRAINとかママミルクのイントロみたいのだとハープ出来るし。
いづれコンビクトコスチューム作りたいな、ってそっちが作るんだけど。どっかにでかい緑色のボーダーのパジャマ売ってないかねえ?
グッズは嘘です。
ステッカーはmixi内のコミュニティでステッカーデザインコンテストっつって、月2回締切りで毎回5名分無料で500枚作ってくれるというのに出してる所。はずれてもステッカーくらいは作りたいな。

混沌と混乱と狂熱が俺と一緒に行く

練習帳

と、こんなものを買ってみたわけだが、10年選手のこの俺が、なんと三ページ目で早くもつまづいた。思えばコードストロークのみでほとんど10年過ごしてきたわけで、細かく指を動かすなんてほとんど出来ないんだ。指を目一杯広げての運指とかってホント苦手で。でもこれタメになるような気がするなぁ。あの初めてガットギターを持ったあの頃に非常に心持ちが似ていてさ、当時に負けないくらいギターに触ってるよ、最近。


僕は結構楽器というものが好きです。一生懸命やってれば本当に時の経つのも忘れてしまいます。嫌なことや悲しいことも忘れてしまいます。特に出来ないことを練習している時はそんな感じで。

それとは逆に、歌ってる時は逆に余計なことをいっぱい思い出します。それも悲しいこととか気がかりなことばかり思いだします。それでも僕はギター弾いて歌ってる時間が好きです。喜びとか悲しみとか思い出とかでぐちゃぐちゃになって歌うのが好きです。人前で歌うことのほとんどない僕ですらそうなのだから、きっと世の中のたくさんのプロシンガーたちもきっとそんなんだと思っています。


ハーフ・ミリオンズの結成のおかげで、しばらく気を入れて弾いてなかったギターともう一回向き合うことが出来て本当に嬉しいです。後は本番での成功目指して毎日弾きまくるのみ。準備体操代わりのブラックバードまで上手くなってきたぜ。あと一月ちょっと、楽しみになってきたぜ!


ところでHalf-Millionsのステッカーとかグッズ製作の話は本当?っていうか俺メンバーだけどマジで欲しいな。いいコンセプトといいロゴが出来たと思ってるので、これをグッズ化しない手はなかろう!

というわけでロゴができました

hm50logo
デビュー前に各方面から注目されている話題の我らがハーフミリオンズ。もうロゴが完成しました。着々と世紀のスーパーユニットのデビューに向けての準備が進んでおります。肝腎のハープの腕が全くあがってませんがね。ロゴについて少し解説しますと、ギターのヘッド部分がマスクになっており、口から出ているよだれが弦。ハーフミリオンズのHとMに50万の50の文字となっております。
これステッカーとかTシャツとか作りたいな、いや、関係各社がもう作る準備してるんだった。会場で売り出すんだった。ウフフフフ。

桜はぼちぼち咲いてるようだけど、外で花見すると結構まだ肌寒いのよね。寒いのとは関係ないけど数年前、花見でひどいことになったことがあるんだよねえ…。