長水路の洗礼 | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

雨の日が続いています。

 

今日は一日中雨ガーン傘ガーン

 

明日は一日中大雨ガーンガーンガーン傘ガーンガーンガーン予報

この大雨予報で県立高校は早くも明日休校決定という噂

 

さらに台風まで接近予報が驚き

 

ただ、まだ予想進路が変わりやすい状況のようで

 

これは今朝の進路予想で、九州最接近は日曜未明だったんですが

 

夜の情報だと朝の情報よりかなり足早に通り過ぎるようだし、九州直撃はなさそう。

ただ、今週末もトライアスロンが各地で行われれるでしょうから

 

開催されるかどうかが心配です煽り

 

 

そして、

熊本は今後10日間ずっと雨マーク笑い泣き

 

雨だろうがなんだろうがチャリ通勤ですガーンガーン自転車ガーンガーン

 

先日ワークマンで新しい雨合羽を買ったので、どれくらいの雨まで大丈夫か確認してみたいと思いますニヤリ

 

 

さて今日は、仕事後にアクアドームへ

やっぱり長水路で泳いでおかないと不安で

 

昨日と同じようなレースペースのメニューにしました。

 

up 100x10 (Fr 1'40")

kick 50x12 (4種目x3set 1'10")

pull 50x4 (25Bt/25E 1')

easy 100

race pace swim 100 + easy 200  x4set (1set=7')

   ①,② バタフライ、③,④ Fr

start練習

 

メインは赤文字のところで100バタのレースペース練

 

昨日と同じく全力で3本

 

・・・のところが、2本で限界でした笑い泣き

 

1本目 キリギリたどり着いて1分13秒絶望

 

2本目 ラスト25は悶絶レベルで1分16秒ゲロー 

 

でもうでしたチーン

 

これで終わりはせっかくアクアドームまで来た甲斐がないので、

 

3本目と4本目は200フリーの後半イメージで

 

1分11秒と1分12秒。

 

フリーだと意外と耐えられた。

いや〜、長水路の洗礼を浴びました悲しい

 

短水路とは全く違います。

 

バラフライに関しては特に。

 

2本目心拍はマックス158まで上がってましたゲッソリ

タイムは置いといて、100バタ長水路で泳げたので少しは不安取り除けました。

 

自信を持てるほどではないです無気力

 

 

そして最後にスタート練習

 

最近すっかり飛び込みがヘタッピになり

 

入水姿勢がキマらないえー?

 

のでちょっとスタート台の足をかけるブロックの位置をちょっと変えて飛んでみました。

 

長年この位置なんですが

 

これを一つ後ろに

すると、飛び出し角度が若干変わったのか、入水時の水の抵抗がだいぶ変わった感じです。

 

下手じゃなかった頃の感覚に近かったニヤリ

 

よし、今度の選手権ではこのセッティングで飛んでみることにします。

 

とりあえず今日は頑張りすぎて左肩がまた痛くなってしまったので悲しい

 

明日はスイム練一回お休みにします。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました〜。

頑張りすぎると肩痛がショック

程よく頑張れグー
応援ワンクリックをよろしくお願いいたします〜〜

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村