「出し切らない」から「出し切る」トレーニングへ | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

トライアスロンの練習をずっとやってると

 

最後まで出し切らずにパフォーマンスを維持させるトレーニングがメインになりがちなのですが

 

水泳の短距離となると、「1分間でいかに出し切るか」という内容メインになってきますので

 

この切り替えが結構大変なのです。

 

今日からそんな練習です。

バタフライ練。

 

今年の4月に4個メを泳いだこともあり、バタフライの練習はそれなりにやってましたが

 

4個メのバタフライというのもまた同じく「出し切らない練習」がメインです。

 

最初のバタフライで出し切ったら残り300撃沈ですから爆笑

 

 

今日のメニューは

 

up 100x10 (Fr 1'40")

kick 100x4 (Bt/Fr交互 2')

form swim 25x8 (Bt 45")

easy 100

swim 100 Bt all out +200easy   x3set (6')

swim 50x2(1') +25x4(40") (Bt)

down 200

 

いつものアップの後、バタフライのフォーム確認

昨日のレースであまりにもガチャガチャしたリズムの悪い泳ぎだったものであせる

 

徐々に動作が良くなり、それとともにタイムも短縮されてきたニヤリ

 

泳ぎができたところでメイン

 

100バタを全力で泳ぐ___へ(;`O´)___ ウリャーー

 

とにかく1本目から全力。2本目は考えない。

一応いけるとこまでグー

 

で、3本が限界でしたチーン

3本目 だいぶ水飲んでしまいましたゲロー
 
もうね、これは呼吸制限付きの筋トレと一緒です。
 
めっちゃ苦しいショック
 

でも、1分11秒ではまだまだ遅いえー?

 

目標はこのタイムを長水路でも出せるように。

 

これから頑張っていきます。

 

一旦少しリカバリーさせて、あとは疲れた中でもフォームを崩さないようにする練習。

フォームは保てますけど、タイムが保てませんゲッソリ

 

なかなかヘビーな内容でした。

トライアスロンの疲労とはまた全然違う疲労感絶望

 

目的どおりでスプリント効果がつきましたニコ

ということは、この内容で間違ってないということだなニヤリ

 

週末の県選手権にはちょっと間に合わないと思いますが

 

8月末のスポーツマスターズを照準に頑張っていきますグー

 

 

お読みいただきありがとうございました〜。

という肉体改造初日でした。
プロテインもしっかり補給するのだ筋肉
筋力アップ応援ワンクリックをよろしくお願いいたします〜〜

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村