動きを変えていくというのは | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

8月終盤戦

 

どこの家庭でもあるあるでしょうけど、子供達がようやく夏休みの宿題に取りかかっている頃ではないでしょうか?ゲラゲラ

 

自分もそうでしたけど、夏休み初日に計画立てても、計画通りに進めることなんてできやしないにっこり

 

で、ギリギリになって焦ってバタバタやるんですけど。

 

ギリギリでもやってくれたらまぁ良い方です。

 

ギリギリになってもやらない輩がいますからねぇ真顔

 

とりあえず我が家の末娘は前者の方のようです爆笑

ようやく焦り始めて、まだ全部は終わってませんけど

 

どうやらギリギリのギリッギリまでかかりそうな感じですゲラゲラ

 

親が手伝うことなんてありえません口笛

 

間に合わなくても

 

これまた人生における教訓ですにやり

 

 

 

さて、私の方は

 

年1回のイベント、2週間後のスポーツマスターズ大会に向けて、最後のひと頑張り期間。

 

小学生の宿題のように、ギリギリになって慌てて練習してもどうにかなるものでもなく

 

1年かけて地道に積み上げ、背泳ぎメインの体に作り上げてきました。

 

ここから1週間が最後の頑張りどころ。

 

今だけはバイクランに関しては後回しに。

今日も水温高めの中泳ぎまして

 

up 100x8 (Fr 1'40")

swim 50x10 (Bc form to hard 55")

easy 100

fin drill 100x4 (Bc 1'45")

pull 100x4 (Bc 1'45")

easy 100

swim 100x1 (Bc all out )

easy 200

swim 100x1 (Bc all out )

easy 100

dash 25x4 (Bc, Bt2本ずつ)

down 200

 

 

最近は泳いだ量の半分以上は背泳ぎになってまして、泳ぐこと自体はなんの苦もなく泳ぐようになってきたので、そういう身体に変化してきたんだな〜とは実感するんですけどにやり

 

それがタイムに直結しているとは限らないあせる

 

最初の50x10本。前半5本はフォームスイムで、大きなストローク、リカバリー側の肩で受ける水の抵抗を減らすよう肩を上げる意識で。

こんな感じですね。写真は入江陵介さんの映像を借りました。

 

イメージ通りできているかどうかは不明ですがあせる

 

5本はそこに注力して、推進力は気にせず。

 
6本目からはその泳ぎのまま推進力を上げていくように。

9本目(LAP17)は、リカバリー側の肩を落としてみた(バテたフォーム)らタイムがどれくらい変わるかというのをやってみたんですけど、1秒近く違ってたアセアセ

 

やっぱり肩の抵抗はかなりタイムに影響するらしい。

 

というところを実感したところで、いろいろドリルやらプルやらでその辺を意識して

 

メインは100バックの全力2本グー

 

結果は

1本目1分13秒えー?

2本目1分15秒絶望

 

ん〜、ダメでした。ピッチをあげると、そこまでやってきたリカバリー側の肩を高く保持するというのができなくなる。

 

元の泳ぎに戻ってしまう驚き

 

タイムも思ったほど上がらず。

 

自分の経験上、

 

短水路での練習全力タイム=長水路本番でのタイム

 

なので、ここで10秒切りを達成したいんですけど

 

まだまだ遠かった

 

でもまだ2週間あるので

 

なんとか泳ぎを変えていきたい。

 

今日はスイムだけ。

 

明日また頑張れるよう。

 

あとはリカバリーに。

 

 

それにしても

 

オリンピアンの泳ぎってなんで楽そうに見えて意味不明なくらい速いんでしょう笑い泣き

 

 

お読みいただきありがとうございました〜。

身に染み付いてしまっている動きを変えていくというのはホント大変
それでも理想を追求し続けたい。

応援ワンクリックをどうぞ宜しくお願いします〜〜ニコ

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ